momo,nice days (&nana,チビ太)

里親募集で引き取ったmomo(♂)、nana(♀)、街中で拾ったチビ太(♂)と飼い主の4人(匹)家族の毎日。

今日も病院の話

2013-06-25 23:41:32 | 健康

検診結果の誤配送の件つづきです。
本日、クリニックから検診結果が届きました。予定より1日早くつきました。
しかし。
予想していましたが、検診結果が入っていただけで、お詫びの文章はなし。
医療の常識ってこうなの?
誤配送した検診結果は回収して欲しいと伝えましたが、何の連絡もありません。ちゃんと回収努力しているんでしょうか?
ちなみに診断書の表紙には「貴重品」という文字が印刷されていますが、私の診断書は貴重品どころかそのへんのちらし扱いだワ。。

で。
たまたま今日は眼科病院への通院日でしたが、あいかわらずの待ち時間。

  1. 受付するまでひたすら待ち(40分)
  2. 視力検査でひたすら待ち(60分)
  3. 眼圧検査でひたすら待ち(40分)
  4. 総合検査でひたすら待ち(80分)
  5. ドクターの診察で待ったのは30分だけ...

10時から11時の予約だったため10時にチエックイン。しかし受付に呼ばれるまで40分ってどういうことよ。
病院も経営ですからとにかく予約を入れる、、という理屈はわかりますが、そこに患者に対する視点は0に近いあるね。
予約を入れる以上、少なくとも各検査で30分以上は待たせないという仕組みくらい考えたらどうなの(怒)
順番待ちの可視化くらい取り組んだらどうなの(怒)

ドクターに不満はありませんが、医療経営という観点では呆れること多し。
医療経営の常識は非常識の代名詞と言いたいワ。
民間企業の努力の爪の垢くらい飲ませたいですワ。

だんだん年を重ねていくと、医療機関にお世話になる機会が増えるわけですが、病院に行く度に血圧が上がりそうです。 血圧が高くなくて良かった..

いずれにしてもネガティブな気持ちは持ち続けたくないのではやくケリをつけよう。
明日、検診を受けたクリニックに電話して経過を聞いて(多分何もしてないと思う)、こちらの要望を伝えて(誤配送の検診結果の回収)、どういう返答が出るか待ちます。
私は誠意(気持ちのこもった対応)を見せて欲しいだけなんですよね。そしたら気持ちは収まると思う。。

さて。
緑内障は特に変化なし。本日の眼圧は左眼9mmHg、右眼10mmHg。
相変わらず眼圧は低し。
緑内障は眼圧を下げることが肝なんですが、その件で1つ悩みがある私。
実は実は、蚊にさされ易い体質で、刺されると腫れと痒みが尾を引いて、結構な範囲に広がってしまうのです。
以前は虫さされ軟膏を塗りたくってましたが、こうした軟膏の多くにステロイドが入っていて、そのステロイドは眼圧を上げる可能性があるのです。
去年も虫さされがひどっかたのですが、頑張って軟膏は塗りませんでした。でも辛い。。
今年もすでに虫さされは始まっていますが塗らずに我慢するか?
ということでドクターにステロイドが入った軟膏を塗っても良いか聞いてみました。
ら、「大丈夫でしょう」とのこと。眼圧が低いので気にしなくても良いということでした。
さっそく薬局に行って虫さされ軟膏買ってこよう!!

 

↓母ちゃん、今日も怒ってるニャ?


 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんつ)
2013-06-26 22:16:01
ほんとに腹立たしいですが、ちびたんに怒ってるニャ?って言われたら怒ってないよー!なでなですりすりぎゅーよしよしちゅー!!ってしたくなりますね…
チビ太 (おでこ)
2013-06-27 21:13:01
みんつさん。
チビ太は最近ますます絶好調ですよ。
momoのご飯を横取りし、nanaの食べ残しを奇麗にさらって、1.5匹分食べてます!!よしよしちゅー.....

コメントを投稿