ふぅさん成長記録(時々、映画!)

毎日のんびり、のほほんと育児が出来たらな…と思うけど、娘はどんどん怪獣になっていく!

自立させるということ

2017-07-13 22:26:31 | 日記
友達の子は素晴らしく見える。
家でどうなのかは知らないからかもだけど。

すごく自立しているお友達がいます。
ふぅさんと同じ3月生まれの同級生。

トイトレは去年の夏に完璧に終わってて、今や、トイレは自分で行く。
自分でドアを開けて、自分でパンツを脱ぎ、終わったら流してパンツをはいて手を洗いに行く。
自分の家だと、トイレに行ってたことさえ気付かないとか…

そして、お着替えも自分で。
自分で服を選び、自分で着る。
服がちぐはぐやで~
と笑っていたけど、素晴らしいよ!
と、どうやっているのか質問攻め(笑)

何がキッカケか分からんらしいけど、突然、自分でしたい欲が出たらしくて。
そのキッカケがほしい!


我が家。
何もかも促して促して、
最後、少しの脅しまでいれてやっと動き出す(うまくいけば)。
うまくいかなければ、拗ねるのみ(笑)
拗ねることのほうが多い( ;∀;)
時間がないときは、仕方なく服を着せ(赤ちゃんか!ってくらい協力しない(笑))トイレを済ませ、ほぼ強制的に動かす。。。

うちは一人っ子だし(まぁ二人目の予定もあまりなくて。金銭面から。)、私の自立してほしい!感が強すぎるのかな。。下がいないから、やってくれて当たり前~になってて( ;∀;)
いや、下がいないのを理由にすべきではなーい!

難しいな…
いつかは出来るだろうけど、親としては心配になるね。


性格はのんびりであってほしい。
でも、自分のことは自分で決めて。

そんな親の気持ちが強く出すぎないよう…( ゚ε゚;)



いやいや期は、まだまだ続きます。
3歳3ヶ月!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 夏ですねー | トップ | やめてくれ( ;∀;) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。