おこじょん日記

「そんなことしたっけ?」とすぐに忘れてしまう自分の為の備忘録

達人に訊け

2017-07-13 | 
ビートたけし 著:★★★★★

各界の達人との対談集。
久々の面白い本でした。

達人として登場するのは、以下の方々。

・奥本大三郎(虫の達人)
・毛利衛(宇宙の達人)
・桜井章一(麻雀の達人)
・戸田奈津子(字幕の達人)
・藤原正彦(数学の達人)
・北原保雄(日本語の達人)
・藤田紘一郎(寄生虫の達人)
・中村祥二(香りの達人)
・岡部幸雄(競馬の達人)
・岡野雅行(金型プレスの達人)

さすがその世界を極めた達人たち。どの話もとても興味深い。
難しい話になりかけてもたけしが上手に解きほぐし分かりやすくまとめてくれ、なるほど~って感じ。

一番心に残ったのは、毛利さんの宇宙の話。
宇宙は、重力がないので肩こりや関節痛なんかが直ぐに治ってしまう。
無重力だと骨が溶け出すという現象が起こるので、骨の活性化も行われイイ事ずくめ(長く居過ぎると危険)。
将来は月に病院を作る計画があるとかないとか。

夢は膨らみますな。

『本』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Cheeza×ゆかり | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。