Masayukiの独り言・・・

老いの手習い日記です。

歩数計(メートル計)の効用

2010-07-23 20:55:57 | Weblog
 昨年11月定期健診で、メタボ予備軍であるを言われた。一昨年も同じような体形であったが、何も言われなかったので、あまり気にしないでいた。しかし2ヶ月ほど過ぎたころ、南部保健センターから、都合のよいとき来るようにとの内容の手紙が届いた。
 思い当たることを考えた。30代~40代にかけγGTPの値が200以上ある時期が続いた。この正常値は60以下であるが、直ぐ酒の飲みすぎであることは分かった。その後は、漢方薬や酒の量を減らして、現在は何とか正常値に近いまでになっていた。それ以外は、血圧や血糖値も正常であったので、他にどこか悪いところがあるのかと心配であった。
 数日後保健センターに行くと、女性の保健師から、検診結果が示された。驚くような内容ではなかったが「貴方は、BMIが25.3であり、腹囲が86cmである。これは正常値の25以下、85cm以下なので来てもらいました。即どうこうではありませんが、生活習慣病の3大要素(高血圧、糖代謝異常、脂質代謝異常)になりやすいので注意してください。そのためには、今の体重を半年後の8月には2kg落とし68kgを維持できるようにしなさい」こんなことを言われた。
 今まで自分は少し太り気味ではあると思っていたが、メタボとの認識は無かった。そこで体重を減らすことを考えた。
 しかし病気ではないのに、体重を減らすのは難しい。食事を減らせばよいのであるが、中々出来ない。現在70kgほどであり、68kgの体重を持続するのは、運動しかないと思い毎日1万歩の歩行と週2回のトレイニングを行うことにした。
 歩数計を購入し、毎日1万歩以上歩くことにした。3月から始めて、雨の日以外は行っている。
しかし週2回のジムでのトレーニングは忙しく?出来ないことが多かった。この間一度68.7kgになったことがあったが、その後は70kg台である。先日の東北旅行では2kgほど太ったが、今日現在70kg台に戻った。
 一時的体重を落とすことは出来るが、持続することは大変である。それでも歩数計のおかげで、1万歩以上歩くことは今でも続いている。これにより、足や腰の筋肉がついたことが実感したし、これも歩数計のおかげだと思っている。
 購入した時、正確度をチェックしたが、30%ほど低い値が出た。何度か調整したが変わらないので、現在は歩数計としてでなく、メートル計に近い値が出ている。
 現在は毎日一万メートル以上歩くことに何の違和感もなくなって来ているが、体重を2kg落とすことは未だ出来ていない。しかし腹囲は少し細くなってきたような感じがする。  

最新の画像もっと見る