桃色の雲(沖縄旅&Life Log)

アラ還男のライフログ

普久川滝(真喜屋滝)への道

2009年07月24日 | 沖縄で自然を感じる
ブログのこの滝の記載について、地元の方から匿名でコメントをいただきました。

訪れる方が多くなり、ゴミ、事故等について心配されているようです。
記事の削除、画像を減らすなどの依頼をいただきましたが、現在の時点においては、
私の考え方として応じる用意はありません、しかし、当然、この滝に限らず、ゴミを
放置したり、無秩序な行動により事故を起こす等は言語道断であります。

この記事のコメント欄を一読して下さい。
---------- 以上 H22.6.27追加 -------------------------------------------------------



58号を北上し、屋我地島と反対側に真喜屋大川に沿って山方向へ進みます。
真喜屋ダムが見えてきます。


綺麗な公園が整備されています。
下の地図の左上、ダム湖の最上流から更に先を目指します。


途中に案内標識がありますので、それに従って、まだまだ進みます。


ここが分岐です。この辺りに駐車して、右側の未舗装路を降りていきます。


へごの木が茂る道を進みます。




やがて、この案内板が見えてきます。
地図の左端が現在地です。
駐車場もある事になっていますが、乗用車ではここまで来ない方がいいでしょう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2010-06-21 10:19:33
大変申し訳ありません。
真喜屋の地元住民ですが、昨年から滝にたくさんの人が来て困っています。
ゴミ、事故の観点から切実な問題になる前に対策したいなと考えました。
この記事の削除もしくは写真を減らすことは可能でしょうか。
大変失礼なお願いかもしれませんが可能な限りご協力お願いします。
コメントへのお答え (momo-kumo)
2010-06-27 21:03:04
コメントありがとうございます。
ゴミや事故について地元の方が心配されている事は理解できますが、
それは訪れる者のマナーの問題でアクセスを制限する方向で解決を
図るべきではないというのが当方の考えです。

また、公金で整備された場所へ安易にアクセスを制限されるべきではなく、
現状の道路からの入口が判りにくい事やチェーンで閉鎖されている事は、
必ずしも好ましいとは考えません。
私は、あの道の権利関係は知るよしもありませんが、未舗装で一般車両の
進入が望ましくないだろう事は理解できますが、案内板に「駐車場」と
表示された場所まで進入できない現状も納税者としては理解しがたいところ
です。
反対の方から (rio)
2012-11-06 16:58:44
今日、村の中を抜けて鎖で通行止めしている坂の上から滝まで行きました。ちょうど下から歩いてきた二人の人がいたからこの道を行ったのですが、なかったらあきらめていたかもしれないですねぇ。

コメントを投稿