桃色の雲(沖縄旅&Life Log)

五十路男のライフログ

おいしい かわいい沖縄展@阪急百貨店梅田本店

2016年06月09日 | 日々の出来事

おいしい かわいい沖縄展

9階催事場はお中元売り場もあるので激混み。

 

本部の「夢の舎」さんが出店しているので妙さんに会いに行ってきた。

沖縄そばでなはく、2種類の沖縄料理をアレンジした弁当を販売。


らふてー弁当 1,200円(税別)。

 

にんじんしりしり、ゴーヤ、パパイヤチュンプル、クープイリチー、ハイビスカスの天ぷら。

ラフテーとまーす煮の豚。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソラシドエアのマイレージ(特典航空券)は使いにくい

2016年06月05日 | 日々の出来事


まず、WEBで予約できない。
JALやAMAではwebで予約まで総て完結するのですが、ソタシドの場合はwebから、どの路線を利用するか確定し、紙のeチケットの送付を受けるという手続きが必要です。
この申し込みから、紙のeチケットが郵送されてくるまで1週間程度かかる。

次に、事前にマイレージ用の空席確認ができない。
eチケットが届いてもweb予約はできず、電話予約をするのですが、一般席とマイレージ用席の管理が別らしく、オペレータが空席確認に手間取る。
この時点で空席無しになるとスケジュール変更が必要となる。これは辛い。

あと、利用不可期間の設定が区間のよって違うので注意が必要。
神戸ー那覇なら、神戸発は利用不可期間が多く、那覇発は少ない。
片道利用なら、往路に使うか復路に使うか検討が必要。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琉球ホワイト

2016年06月04日 | 日々の出来事

コイツは昨年の秋の産業祭りでも飲んだし、2月の那覇で缶入りも飲んだ。

近所のマックスバリュで売っていたので買ってきた。

 

オリオンのクラフトビール第2弾。

第1弾の「琉球ペールエール」もイマイチだったが、コイツも同様。

日頃、オリオンドラフトのようなライトなビールを飲んでる顧客層に向けては、この程度が限界か?

小規模なクラフトビール専業メーカーのビールとは比べものにならない。

コリアンダーとかで風味付けしてるので、税法上は発泡酒ですが、これはビールのまがい物ではありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白毫寺の九尺藤@丹波市市島町

2016年05月07日 | 日々の出来事

本日のドライブ、3カ所目の藤の名所。

寺の手前で3キロぐらいの車列、1時間以上かかりました。

しかし、その価値が十分ある見事な藤棚です。

拝観料300円。

 

「九尺ふじ」と呼ばれる長い花穂が特徴。

 

 

 

 

 

花のシャワーという感じ。

 

 

 

 

全長120メートルの藤棚。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白井大町藤公園@朝来市和田山町白井

2016年05月07日 | 日々の出来事

藤の開花時期にしか開園しない公園、今年は4月29日開演。

入場料500円。

 

藤棚の下を歩くといい匂いがします。

 

いろんな種類の藤が植えられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大歳神社千年藤@宍粟市山崎町

2016年05月06日 | 日々の出来事

5月の陽気に誘われてドライブ。

 

山崎町の大歳神社。

 

天徳四年(960年)に植えたと伝えられる藤。

 

兵庫県指定の天然記念物です。

 

少しシーズンが過ぎているようです、花の香りもしません。

 

それほど広いとは言えない境内いっぱいに藤棚が広がります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さだこおばぁのジーマミ豆腐

2016年05月04日 | 沖縄で食べる

さだこおばぁは、昔は公設市場内で店を構えていたとの事。

 

注文すると冷蔵庫から出してくれます、このパックが2個セットで500円。

タレは甘みが抑えられた、サラサラ系。

 

浮島通りにある、おじぃの電気屋さんで売っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさひ@宜野湾市愛知2丁目

2016年05月04日 | 沖縄で食べる

沖縄のデカ盛り食堂です。

 

1日限定10食の「ステーキ定食(500g)」。

ご飯はどんぶり飯、そばも普通サイズです。

 

値段を考えればしょうがないですが、筋、脂身が多く食べにくい。

 

170円の「ハムチーズサンド」もありますよ。

 

 

普通に食べるなら、「小小セット」で十分かも?、安いですね。

 

お隣は、こういう公園です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢の者のヒスイカズラ

2016年05月03日 | 沖縄で自然を感じる

今回の渡沖の目的の一つは、ココの「ヒスイカズラ」を見ること。

 

お店のFazebookで情報を得ていたのですが、数日前からの雨で多くが落花してしまったのが残念です。

 

「翡翠」色というか、今風に言うと「初音ミク」色ですね(笑)。

 

落花していた花弁です。

 

めくってみると、「おしべ」と「めしべ」がこんな感じ...

 

妙さんが、花を天ぷらにくれました。

 

暑い時期には「冷やしそば」。

 

 

藤棚やブドウ棚を連想するヒスイカズラの棚、6月末頃には再度、花を付けるようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりステーキ2nd@那覇市松山

2016年05月01日 | 沖縄で食べる

沖縄の夜のシメはステーキ。

若狭にある「やっぱりステーキ」の2号店「やっぱりステーキ2nd」。

 

200gが1,000円。

 

ライス、スープ、千切りキャベツ、スープがセルフで食べ放題。

 

ステーキが運ばれレ手来ました。

 

今夜は1.000円で赤身200gとミスジ150gが選択できましたが、通常の赤身にしました。

 

溶岩プレートの乗せて提供さてますので、焼き加減が自分で調整します。

筋も脂身も無い赤身肉なので、深夜でも平気です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加