桃色の雲(沖縄旅&Life Log)

五十路男のライフログ

IKEAのモミの木

2016年12月02日 | 日々の出来事

IKEAで毎年販売している生木のモミの木。

今年は12月1日から販売開始、2,499円。

 

去年までは、モミの木代金と同額のクーポンとして利用できたが、今回は1,000円にしか利用できなくなった。

去年までは実質0円が1,499円と大幅アップ。

 

今年は小さめを購入。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Apple Pay

2016年11月18日 | 日々の出来事

Apple Payが開始されてから少し経ちます。

iPhone6plus利用なので直接利用は出来ませんが、試しにカード登録を試して見ました。

 

プロパーのJCB The Classは問題無く登録できまそた、QuickPayでの利用になるようです。

 

イオンカードはJCB提携だったのですか、こちらはiD扱いになるようです。

 

三井住友発行のANA VISAは6plusでは登録できませんでした。

三井住友以外のセゾン、りそな発行のVISAも同様に「新しいiphone」では出来るようなメッセージが表示されます。

 

 

と追うことで、iPhone7を買いたいところですが、Apple Watch  Nike+を買って試して見ました。

 

JCBカードは問題なし。

 

三井住友発行のVISAも問題無く登録出来ました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年ハワイ旅行 ホノルル発 デルタ DL277便

2016年11月09日 | 日々の出来事

今日のDL277便はオーバーブッキングで「ヒルトン・ハワイアンビレッジ1泊、明日の関空行きビジネスクラス確約」という条件で応募者を募っている。

 

往路は747だったが、復路は767。

747とは段違いに乗り心地が良かった。

 

13時頃出発なので、これは一応夕食。

メインは、ビーフ(プルコギ)orポーク(シラチャー風味)。

「シラチャー」って、中国語か韓国語かなと?と思ったら、ピリ辛風味のソースのことらしい。

これはシラチャー。

 

フライト途中でアイスクリームサービス。

ベン&ジェリーズ「アメリコーンドリーム」アイスクリーム。

 

到着前の軽食。

ターキーサンドかと思ったら、「韓国産チキンのタロロール」。

チョコとマカダミアンナッツが付いている。

 

映画を3本見れた。

無事、関空に到着。

 

ホノルル生まれの子を連れて帰ってきました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年ハワイ旅行 TSA Pre-Check

2016年11月08日 | 日々の出来事

最終日、JTBのバスに乗ってホノルル空港に向かう、空港で預けたトランクの受け渡し終わると、個人で勝手にカウンターで荷物を預けて、勝手に帰って下さいというシステム。

事前にチェックインして、eチケットをプリントアウトしてきていたのでカウンターはスムーズに通過。

セキュリティチェックの入り口でチケットを見せると、「こっちのレーン行け...」と、その他大勢とは違う、端のレーンに誘導される。

「わぁ、サンプリングで徹底的にしらべらるのか...」と思っていたが、逆に、カバンからスマホやタブレット、液体品を出す必要も無く、バルトを外したり、靴を脱ぐ必要も無く、金属探知を旧来のゲート式という簡易チェックのレーンだった。

 

帰国してからネットを検索すると、航空会社が出した旅客データーによって、TSAの事前チェックにより一部の登場客を選定してるらしい。

搭乗チケットを改めてみると、確かし「TSA PRECHK」と書いてある。

それも関空発のチケットにも表示がある、行く前から判っていた事なのか...

米国人なら自己申請もできるようだが、なぜ、選ばれたんだろう?謎だ


保安検査も終わり、搭乗開始時刻まで暇すぎる。

なぜか、フリーのWi-Fiが見つからず、有料Wi-Fiしは飛んでない?

空港のスタバでもWi-Fiは見つからない。

 

飛行機を眺めながら、時間をつぶす...

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年ハワイ旅行 Eggs 'n Things

2016年11月06日 | 日々の出来事

最終日の朝食はEggs 'n Thingsまで買い出しに行きました、

Eggs 'n Thingsに最初に行ったには、20年以上前になります。

そのときはヒルトンハワイアンビレッジの近くまで歩いて行きましたが、その店は既に無く、このサラトガ店が本店になります。

シェラトンからも歩いてそう遠くも無い距離です。


 

店内で2階で食べる場合は、カウンターで人数を告げてポケベルを受け取ります。

ポケベルで呼び出しがあれば、建物横の階段で2階に上がります。

テイクアウトの場合は、ここで注文して店内で待っていると、出来上がれば店員が取りに行って呼び出されます。

月曜の朝でしたが、特に待ち行列はありませんでした。

 

「ぐでたま」とコラボしているようです。

そう言えば、サンリオショップでは英語版の歌が流れてました。

 

サラトガ本店、ワイキキビーチホテル店、アラモアナ店の3店ですが、日本国内の方が店舗数が多いですね。

 

テイクアウトには、発酵バター、蜂蜜、シロップなど幾つも入ってました。

 

ポテト、ベーコン、チーズのオムレツ。$11.95。

 

オムレツには、ライス、フライドポテト、パンケーキが選べます。

パンケーキ(3枚)をチョイス。

 

もう一品はエッグベネディクト。$13.45。

持って帰ってる間に、見た目が残念な状態に...

 

ラナイからのパノラマ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年ハワイ旅行 Nitrogenie

2016年11月05日 | 日々の出来事

アラモアナセンターのマグノリア・ベーカリーの隣にあります。

オーストラリア発のアイスクリーム屋さん。

 

材料と液体窒素を混ぜて、その場でアイスクリームは作ります。

 

テイクアウトオンリーです。

 

マンゴー・オブ・サマー。

 

アラモアナセンターはマカイ・マーケットが明るく、清潔になっていてビックリ。

 

こんなのもありました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年ハワイ旅行 ヘンリーズ プレイス (高橋果実店)

2016年11月04日 | 日々の出来事

4日目の朝食を買い出し。

 

気をつけないと通り過ぎてしまう感じの店が裏通りにある。

 

 

透明なポリ袋でお持ち帰り。

 

カットフルーツ・カップ(MIX)。

ネットの口コミどおり美味しい。

 

タマゴサラダとターキーのサンドイッチ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年ハワイ旅行 シェラトンのプロジェクションマッピング

2016年11月03日 | 日々の出来事

子供用プールのヘルモア・プレイグラウンドで行われるプロジェクションマッピング。

 

プールの底面に魚や人魚などが投影される。

 

プールにはこういうポケモンも...

 

 

インフィニティ・エッジ・プール。

 

以前のプールはこちら、大幅に変わっている。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年ハワイ旅行 BLT STEAK

2016年11月03日 | 日々の出来事

3日目の夕食、家族の「ステーキが食べたい」という希望でステーキ店へ。

有吉のTV番組の影響でウルフギャング、今年がルースクリスが日本人に大人気らしい。

確かに、ワイキキ・ビーチ・ウォークに行った時にはルースクリスでは店の外の通路にテーブルを出してステーキを食べさせていた。

 

Tシャツ、短パンという服装なのでドレスコードの緩めの店をチョイス。

今をときめく、ドナルド・トランプのトランプホテルの1階にあるBLT STEAK。


 

 

テラス席に案内される、きつい冷房も無くいい感じだが、やや外の騒音が...

 

前菜のチキンレバーのパテ。

 

ポップ・オーバー。

 

ポップ。オーバーのレシピが付いてくる。

 

サイドディッシュのほうれん草のクリーム煮とマッシュド・ポテト。

 

 

肝心のステーキの写真を撮り忘れた...

熟成肉のステーキは確かに美味しいけど、やはり、霜降りのコーベビーフや、オージービーフの赤身の方が空き。

 

お勘定に挟まれていたポストカード。

 

デザートのブラウニー・サンデー。

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年ハワイ旅行 BOOTS & KIMOS

2016年10月31日 | 日々の出来事

3日目は家族の「日本に入っていないパンケーキが食べたい」というリクエストでハレイワまで。

ネットの下調べでは、1、2時間待ったという記事が多数。

待つのが嫌なら、テイクアウトしてWholeFoodsMarketで食べるのが勧められていた

確かにそういう人とすれ違う。

 

店内のカウンターで名前と人数を告げると、「外で待て」と...

ほんの数分で呼ばれ、店内へ。

 

 

家族のオーダーは定番のマカデミアン・パンケーキ。

$11.99。

確かに、これの完コピーみたいなのを日本の某店で食べて記憶がある..

 

こちらは、エッグベネディクト。

$13.95。

シェアしました、美味しゅうございました。


アイスコーヒーを頼んだが、どうも薄めで美味しくない、思い出すと日本の某店のアイスコーヒーも薄くまずかった、

あれは、これをコピーしていたのか...

 

その後、WholeFoodsMarketをぶらついて、ワイキキに戻る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加