ちびっこ★ぎゃんぐ

森田剛★屋良朝幸 応援中
【HONEY HONEY HONEY】公演中・・・私はまだ先(涙)

今日だよね

2008-10-20 22:34:31 | 舞台


グリース初日おめでとうございます

コンタクト入れてない状態でワイドショー観たけど。

屋良っちがあまり映ってなかったよ。

斗真のリーゼントはなかなかイケてました

来週観劇予定なんで、またその時に。。。

楽しかったぁ

2008-07-19 10:42:21 | 舞台


五右衛門ロック

見所がたくさんあって、すんごい楽しかった

私が釘付けになってしまったのは・・・松雪さんの綺麗さ

スタイルもいいし、美人さんだし、歌も上手くて超ステキ

それから、森山未来くんのダンス

初めて知りました、ダンスやられるんですねぇ、あのタップはすごい

江口さんのちょびっとコミカルな感じ・・・最近なかったような気がしたし、可愛いなって思っちゃいました

それに、じゅんさんに言われてたけど、“ギター侍”
そうそう、歌番組にも出てらしたものね、歌手でもあるもんね、江口さん。
歌ってるの久々に見た。

北大路欣也さんはものすごっくダンディーなかっこいい方だったし、濱田マリさんは可愛らしかったし・・・。

とにかく豪華キャストで、それだけ見てるのでもお腹いっぱいになったのに。

めまぐるしく動く殺陣も、歌もダンスも、ワクワクドキドキさせられっぱなし。

集中させられるっちゅうより、魅せられてしまうんですな。

それから、古田新太さんの五右衛門っぷり。サイコーでした。
存在感アリアリでしたよ。
橋本じゅんさんも、粟根さんも、河野さんも・・・「荒神」で共演させてもらった人たくさん居て(当たり前)。
「荒神」をもっともっとド派手にした舞台って言ったら、剛ファンには分かりやすいのかな。

じゅんさんとマリさんの夫婦がね、超似合ってて可愛かったのよ。
なんかすっごい変なこと言ってしまうとね、古田さんもじゅんさんもさ・・・絶対踊らなさそうな人達がさ、踊ってるのよ、時には可愛らしく。
劇団新感線・・・面白いですなぁ、楽しいですよぉ。

今回、初めての新感線だったから、公演自体も楽しかったんだけど、出演者一人一人に反応するのに精一杯だったかもしれん。
あの人も、あの人も・・・とかね。もう一回観たいなぁ。
あの空間、すっごい楽しい空間だったし。


五右衛門

2008-07-18 16:38:17 | 舞台


今日はこれから、新宿コマ劇場へ行ってきます。

五右衛門ロック

見てきまーす。

新感線の舞台は、「荒神」と「IZO」しか見たことないという、完全に未知の世界なんだけど・・・。

キャストも豪華なんで、大きな期待を胸に、楽しんできま~す。

SHOCK 2/20 18:00

2008-02-22 22:26:02 | 舞台


【Endless SHOCK 2008】
今年のは2月20日が最初で最後。

その席が過去最高に良すぎてですね、3つ隣には関ジャニ∞のヒナが座りまして、ヒナは昔から見てましたが、至近距離では初めてだしで若干ドキドキしましたです
MAに会うのも久しぶり。

さて、毎年全く同じ事がないこの公演、今年も例外ではないですね。

まずは、屋良熱がだいぶ引いてました私も、いつになくキラキラ衣装をまとった屋良ちゃん・・・・・・・・・やっぱりガン見です。ロックオンですわ。

すごい体当たりで挑んでました。
どんな感じで演じてるのか等、全く予習していかなかったのである意味びっくりです。
今までと反対の立場の役、観る側も初めての反対立場からの目線となりました。
だから、思ってもないとこで、感情が揺さぶられるんですね。

いつもいるポジションに出てこないことに若干戸惑いもあるんだねぇ。
あれっ、ここは一緒に踊らないのかぁ・・・残念だなぁって箇所がいくつも
ヤラさん・・・顔演技がすごいよね。踊りながらおっきな目を更に見開くのよ。
ちょっとね、近くで見るとやりすぎかなぁ~って思うこともあった
でもね、とにかく台詞のない舞台端っこでもとにかく何かしら細かく演技してて、MADともコミュニケーションが多い
以前から多いほうだとは思うけど、今回の関係性をより重視してなのかね。
オフでの打ち上げシーンでは、大倉くんのお尻をつまんで見たり、とにかくちょっかいが多かった

スペインの見せ場、出られなかった事に怒りを露にしてる姿。
楽屋裏からではなく、表に立ってる時からすでに現れていたんですね。
楽屋裏でスタッフ、またカンパニー全員に怒りをぶつけ、コウイチと言い争うシーン。ここから既にこみ上げるものがありました。その後の展開を知っているだけに、また展開が変わることも有り得ないのに、ヤラ・・・抑えて・・・なんて思ったりしてね。

そして、何と言っても殺陣はすごい
何がすごいってヤラのキャラ作りにびっくり
あそこってそこまでヒールに演じてた人っていなかったでしょ。
あの発想はここ数年関わってきた屋良の発想なんだろうか。
衣装もね、あのキャラが一層引き立つものだったし、それに加えて当たり前なんだろうけど、ヤラ側の一味もキャラ作りがされてたしね。
殺陣の見せ方も研究されてるよね~。ヤラは、ヒラヒラッと舞的な要素で進んでいってたし、両手で刀を持つこともあまりなかった。
だから、コウイチとのライバル意識ってのがすごい分かりやすく出てた箇所でもあると思う。コウイチと全然違う見せ方だったもの。
殺陣の構成自体も変化していて迫力ありましたよ。

二幕では、コウイチの・・・一回しか観てないから、あれがアドリブなのかいつもの事なのかさっぱりわかりませんけど・・・。
銅像と遊ぶコウイチには笑いましたよ。ショーマストゴーオン音遊び。
ショ・ショ・ショ・・・って
リカやマチダ、ヨネ、オオクラとの再会のやり取りでの遊びは予期してましたけど、ビリーズブートキャンプをやってる姿も楽しかった。
頑張っちゃうマチダさんと、体力が追いつかないオオクラと遊ぶコウイチ。
ここだけは毎回心を休めて観られる場所ですね。

ヤラに会いにいき、ダンスバトルに誘うシーンからは、泣きましたねー。
もうね、完全にヤラの心境にズボッと入り込みましたよ。
すごく響いてくるものがありました。
自分の犯した罪を告白してるヤラの汗ったら尋常じゃなかった。特に顔ね。
一応ジャニタレですから・・・顔汗はもちょっと引くといいのにね

太鼓ね。ここすごい好きなんですよ~。
コウイチと直さんのセッション。特に、ラストの6台ぐらい並べての連打。
あの訓練された一糸乱れぬ腕の動きと移動の速やかさに見とれてしまうんです。
それと、コウイチが空中にいる間に舞台上で皆で叩いてるでしょ。
申し訳ないけど、皆さん後ろ向いている中、一人そっちを見ちゃいます。
ヤラがいなかったのがすごく残念なんだけど、役上しょうがないもんねー。
でも、空中のコウイチから視線を外すことなく叩いてる皆の心境がすごく伝わってくるんだな。コウイチの姿を余すことなく目に焼き付けようとしているんだろうか・・・皆の気持ちが一つになっているのがすごくよくわかる。

そして、夜の海ね。
ありがとーヤラをそのまま定位置に置いてくれてありがとー
ここはまた違った意味で泣けるよね、綺麗だな~ってね
もっと堪能したかったんだけど、泣けちゃってよく見えませんでした

散々泣くんだけど、ラストはみんなの顔も穏やかになっていて、こっちも落ち着きを取り戻せるんだな~。

いやいや。
長々と書いちゃいましたなぁ。
一度きりの観劇なのによくここまで覚えていたなと感心しますよ、自分に。
それだけヤラの演技に感心したのは間違いないですよ。
あの男・・・やりますなぁ





おつかれさま

2008-02-19 22:30:31 | 舞台


「IZO」おつかれさまでした

とうとうこの日が来ちゃいましたね。

寂しいですけど、新たな剛ちゃんが観れるまでまた気長に待ちます。

本日の大ラスはどうだったのでしょうか。

剛ちゃん、心身ともに全力を出しきって骨抜きになってましたか

しばらくは舞台やりたくないって思うぐらい全力をかけるって言ってたものね。

剛ちゃんには素晴らしい時間をくれてありがとうって気持ちでいっぱいなんだけど、いのうえさんにも。

森田剛という役者をあんなに魅力的に演出してくださって本当にありがとうございました。

剛ちゃんの演じた岡田以蔵さん・・・
これからまた、剛ちゃんが役者として色んな人物を演じていく中で、以蔵さんは一番心に残っていく人物になりそう

あぁ~考えてたら会いたくなってきちゃったなぁ、以蔵さんに。

28歳の一年、いい締めくくりとなった舞台でしたね。

DVD化お待ちしておりまぁ~す

大阪は・・・

2008-02-15 18:14:52 | 舞台


以蔵さんは元気にしているのでしょうか。

コンDVDのことばっかり考えてましたが、ひょっこりと以蔵さんが頭の隅から顔を出しまして。

じゅんさんのブログにて、大阪にてIZO観てきたよーってコメントしてる方がたくさん居るんだよ。

剛ちゃんとじゅんさんの共演を望んでくださる方もいらっしゃるのよね~。

じゅんさんファンの方にそう言ってもらえると嬉しいよなぁ。

そそ。剛ちゃんの誕生日も一週間を切りました。
准ちゃんのバースデー公演の様子を見てると、こうやって剛ちゃんの事もお祝いしたいなぁ~って思っちゃうよね。

今年はどうやって誕生日を過ごそうかと思ったんだけど・・・私、SHOCKに屋良ちゃんを観に行くんだった(←屋良ちゃん、なんだかここに名前が挙がるの久々すぎだ)

前倒しで誕生日ケーキ買いにいこっかなー

プロデューサーズ

2008-02-05 23:17:51 | 舞台


東京フォーラムへ行ってきました。

ホールC・・・すっかり記憶になかったホールの中でしたけど、ここの席は広めになってるので座りやすくていいですよねぇ。
ただ、隣の方のオーバーリアクションが衝撃として伝わってきますのが集中力を欠けさせましたね。



散々“IZO”を観たあとでなんなんですが、日を置いて申込みしとけばよかったと少し後悔。

気楽に楽しんで観たらいいのに、それが充分出来なかったんですよ。

まっ、隣の方の衝撃のせいでもありますけども

以蔵さんの残像が残り過ぎなんですかね。

物語に集中出来ずに、あぁイノッチの歌声好きだなぁ~、彩輝さん綺麗だなぁ~、松金さんよく動くなぁ~・・・なんて断片的に楽しむことしか出来なかったんですよねぇ。

えぇ・・・勿体ない観かたしちゃって本当に残念です

楽しかったんですよ、非常にリラックスして観たんですけどね。どこか上の空だったかもしれません。

ただ、一番好きだったシーンは・・・

カーテンコールでお客さんに向かって“早く帰れ~”と歌うとこ。

そこかいって突っ込まれますよね

余韻

2008-02-04 21:59:33 | 舞台


全然仕事する気にならなかった今朝。
起きるのも億劫だったけど、剛ちゃんに笑われちゃうから
・・・と言い聞かせなんとか起床・・・


ず~っと気になっていたことを。

回を追うごとに変化していく舞台。進化は嬉しいことなんだけど、無くなってしまった台詞が心に残ってるんだ。

以蔵さんの台詞じゃないけどね。

武市先生が捕縛され、源兵衛さんが尋ねていった時のこと。

以蔵に毒薬を盛る・・・なんていう提案を武市先生がしますね。

その時こんな台詞があったんです。

「源兵衛さんが以蔵を庇っちょったのは知っとります・・・」

こんな感じだった。

源兵衛さん、ありがとう

この台詞が無くなってしまってからは、余計に源兵衛さんの行動や視線に敏感になったものです。

政を勉強しようとしない以蔵に、武市先生は呆れ果てていましたけど、源兵衛さんはわかりやすく説明してくれたし、優しく笑っていてくれた。
以蔵が勝先生の護衛について武市先生に棄てられた時も、一緒になって叱咤せずに以蔵のことを心配してくれていた。

なんだか以蔵の周囲の色っていつもグレーな感じが漂ってる印象なんだけど、源兵衛さんから以蔵へは少し温かい空気が流れてたのかなぁ~って勝手に思ってます。

そう思ってると少しホッとするんだな。

おミッちゃんからの愛情だけじゃなく、他にも温かい場所があったんだな・・・と思えるとホッとするんです

2/3 東京千秋楽

2008-02-03 18:00:15 | 舞台


雪ですよ、雪。
宮益坂を上るのに一苦労しました
明日の方が大変だよね、雪が凍結して・・・。



東京千秋楽おつかれさまでした

最初の叫び声・・・これですでにシビレちゃいましたよ
毎回全力で挑んでいるのは分かってはいますけど、ラスト、今日の叫び声は力が一層入っているように感じました。

以蔵って、短い生涯だったけど、全身全霊をかけて自分の人生を生き抜いたなって思います。

武市先生に遠ざけられて、金もない、仕事もない毎日も経験したけど、それでも先生を慕って心の底に信念は持ち続けていて。

愛する人を奪われてもなお、先生を庇っていたように思えたけど、“天に忠誠心を持てば持つほど水の泡になる”って、最後は先生に成長した姿を見せて。

そして、本当の最後には、おミッちゃんの愛を再確認し。

濃ゆーい人生を見させていただきましたね。

以蔵と同じように、剛ちゃんもこの舞台、最初から最後まで舞台を縦横無尽に駆け巡って、全身全霊をかけたお芝居を見せてくれました。

以蔵を剛ちゃんに・・・とおっしゃって下さったいのうえさんに感謝します。

剛ちゃんにとっても、ファンにとっても、心に残る作品になったと思います。


大阪も頑張ってきます。

そう剛ちゃんは言ってました。遠くから応援してますよ

本当に素晴らしい舞台をありがとうね、剛ちゃん


さて。新感線恒例の煎餅まき。ついでに今日は節分ってことで、豆まきもやってくれちゃいました。もちろん、剛ちゃんから投げてもらえるほど近くはなかったですが、新兵衛さんと勝先生が投げてくれました。



豆は帰りがけに通路に落ちていたのを持ち帰ってきちゃいました


あっそうそう。
はしもとじゅんさんがいらしてましたよ。
久しぶりの舞台での剛ちゃん・・・どんな風に観てくれたでしょうかね。
本格的に【荒神2】を考えてくれたら嬉しいんだけど

それから、微妙に自信がないんだけど、北大路欣也さんらしき人物を見たんだけど、帽子を目深にかぶってたんで自信はありません。

終わってすぐに言うのもなんだけど・・・

次の舞台はいつだろうね。剛ちゃん、これ終わってまた舞台やりたいなって思ってるかなぁ・・・心も体力も奪いそうだし・・・もうしばらくいいやって思ったかなぁ・・・

また面白いお話を持ってきてくださる方がいるといいねぇ。
是非また、新感線さん、お願いします
3年後でもいいんで・・・楽しみに待ってます 

2/2 18:00

2008-02-02 23:44:36 | 舞台


剛ちゃん、やっぱりすんごく楽しんで以蔵になってますね~。

そして、集中力の凄さに何度観ても驚かされます。

なんだけど・・・なんか笑っちゃってたよ、新兵衛の台詞を繰り返す時。

あっ・・・四文字熟語・・・

聞いたことない言葉言ったから・・・

忘れちゃったじゃんか

なんか豊作とかなんとか言ってたけど。

なんだっけなぁ・・・。


今日は初めての箇所でウルッときた。

おミッちゃんが以蔵に侍やめてくれと吉虎で懇願するシーン。

そう、新兵衛の刀を・・・ってところ。

今までず~っと以蔵目線で物語を追っていたんだな~自分。

だから、おミッちゃんの真剣な言葉をようやく受け止めた気がした。

女性目線で見てないってどういうことよねぇ・・・

おミッちゃん、グッときたぜよ