カイロプラクティック ももたろう外来センター

日々感じたこと、治療院のことなどなど「ももたろう外来センター」の雰囲気が少しでも伝われば良いと思います。

コーヒーを飲むと・・・

2009-04-11 16:16:45 | Weblog
 私も大好きなコーヒー。そのコーヒーを運動前に飲むと筋肉痛が緩和されるという報告を目にすることがありました。

 筋肉痛に深くかかわっているアデノシンという化学物質の働きをブロックするということが効果の源ということです。下にあるのが参考文献です。。
全て英語なのですが、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

参考文献1

参考文献2

参考文献3

参考文献4

 私は筋肉痛は怖くありませんが、これから運動を始めようとする方にとっては筋肉痛の恐怖から少しは解放されるかもしれませんね。

 季節は運動に適した状態となってきました。

 ひと汗かいてリフレッリュ!!

 ありだと思います。

カイロプラクティック ももたろう外来センター

岸本


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筋肉痛 (Jリーダー)
2009-04-15 00:22:04
お久しぶりです。
先日、久々に掘削工事をして筋肉痛になりました。
今度は、事前にコーヒーを飲んで試してみます。
貴重な情報ありがとうございます。
返信する
Unknown (岸本)
2009-04-16 08:41:49
こちらこそ、ご無沙汰しております。
書き込みありがとうございました。

私的な意見になりますが、コーヒーにプラスして、仕事後にストレッチをしてみてはいかがでしょうか。

筋肉痛の出方に違いがでてくるように思います。

返信する