HUNGRY?

食いしん坊ビーグル”もも”が送るつれづれ日記

アイルランド&ロンドン旅行記2017(アラン諸島)

2017年04月04日 | アイルランド旅行記2017

アイルランド2日目。

 

ゴールウェイから現地ツアーに参加し、フェリーに乗って、アラン諸島イニシュモア島へ行きます。

 

アラン諸島はまさにケルト文化の中心で、日常会話でも、アイルランド語(ゲール語)が使われています。

 

英語は訛りが強すぎて、あまり理解できず

 

イニシュ(最大の)モア(島) ということで、アラン諸島の中で一番大きな島となります。

 

 

イニシュモア島は、島全体が石灰岩だけでできていて、もともと土がない土地で

 

その代わりとして海藻を乾燥させ土を作り、それを敷き詰めて、強風などから守るために、石垣が積み上げられました。

 

 

 

イニシュモア島一番の見どころが『ドン・エンガス』

 

 

3,000年以上前に造られた古代遺跡で、そこへ向かうにも、荒々しい景色が広がります。

 

 

断崖へ向かうとあって、風も強さを増して、まさに最果ての地、という感じです。

 

 

 

 

後ろをふと振り向くと。。。

 

 

強風の音と荒々しい波が崖に打ち付ける音とで、恐怖感がどんどん増していきます。

 

 

ドンエンガスは一般的に砦や要塵と言われていますが、宗教的な儀式を行っていたのでは、と?

 

とにかく謎多き、遺跡だそうです。

 

 

無数の石を積み重ねて出来上がった壁の向こうには、100メートルの高さの崖が大西洋にドーンっと

 

 

 

この荒涼の景色をみると、その昔軍事要塵として利用されていたのでは? と言われるのも、納得です。

 

 

崖ギリギリの所まで行くことができ、下をのぞく場合は必ず腹這いになるように、と言われます。

 

怖すぎて、風が強すぎて、近寄ることさえできなかった

 

ブワっと、手袋がこの崖下へ飛んで行き、恐怖感がさらに増し、とっとと下ることにしました

 

 

下って来ると、お腹が空いたので、ランチ♪

 

 

アイルランドといえば、このギネスシチュー。

 

お肉がホロホロと柔らかく、ギネスで煮込んであるので、ほのかにビターな香りがし、けっこう美味しいの!

 

もちろん主食のポテトが、どっさり(笑)

 

ほんとはギネスも飲みたかったんだけど、フェリーがジェットコースター並みに揺れるので、ここは我慢。

 

 

乗り物酔いしたことないけど、初めて酔止めを飲んだほど。

 

 

フェリーの時間まで、あと少し。

 

 

ナ・ショフト・ジャンピル(7つの教会)

 

今現在残っている教会跡は、2つしかなく、昔修道士が住んでいた住居跡もある。

 

 

 

アイルランドには妖精伝説あり、家の敷地に、妖精用の小さなお家を建てることが多く、また道路標識に

 

『妖精に注意!』とあったり

 

 

未だアイルランド人の心の中に、妖精が生き続けているんだそう。

 

 

日本のセレクトショップでも売られている、アランセーター。

 

実は、ここアラン諸島発。

 

 

セーターの模様は、石壁の風景を写したものだと言われています。

 

 

 

アイルランドはお天気がすごく移ろいやすく、この日みたいに晴れ間が続くというのは珍しく

 

いきなり雹が降って来たり、とかね。

 

 

なので、虹も出来やすいのね♪

 
 
最後に虹を見て、1日ツアー終わり。
 
 
 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ってました!

2017年03月31日 | ももの日常

この日をね

 

首をながーくして。。。

 

 

開幕ですよ   いよいよ!

 

すでに、準備万端。

 

2月から、、、

 

 

高知は安芸市、2軍キャンプへ来たですよ!

 

 

復活間違いなし、の西岡選手♪

 

 

ミスタータイガース!!   旦那さんのお目当て(笑)

 

めっちゃ笑顔で握手してもらってたわ。  

 

 

 

イケメンルーキー、藤谷選手♡

 

早く一軍に上がって来て

 

 

 

みんなが一軍で活躍できますように。。。

 

 

もものユニフォームには

 

 

サインが増えました

 

カッコいいじゃん!

 

 

おまけ

 

 

こういう状態で、ももはサインをゲット

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アイルランド&ロンドン旅行記2017(ゴールウェイ)

2017年03月30日 | アイルランド旅行記2017

アイルランド&ロンドンの旅から帰って来ました。

 

無事に、、、(笑)

 

いろいろありましたが、なかなか楽しい旅となりました♪

 

旦那さんは仕事、わたしは、バカンス

 

今回はどうしても、絶対、一緒に行きたかったのだ

 

わたしの青春そのもの、アイルランド

 

 

留学先は北アイルランドだけど、その滞在中、旅行で来て大好きになった街、ゴールウェイ。

 

アイルランド西部の街で、大学都市なので、若者が多くて、活気のある街。

 

 

カラフルなお店が多くて、そのほとんどがパブ。

 

朝は閑散としているけど、夜になれば、こう!

 

 

アイルランドのギネスタイムは、いつでも、だけどね

 

 

ゴールウェイの観光は、数時間で見て回れるぐらい、街の中心にギュッと。

 

 

聖ニコラス教会。 コロンブスが大西洋へ航海に出る前に、旅の安全を祈願した教会だそう。

 

 

リンチ家の城。  ゴールウェイの名家で最初の知事を出し、歴史的な大金持ち。

 

お城と言われているけど、見た目は普通の建造物。 でも、圧倒的存在感はあり。

 

 

今は銀行の支店として、使われているみたい。

 

街の中心で、オスカーワイルドがベンチで休憩中、の銅像。

 

 

左がそうで、右はだれだったかな?

 

 

スペイン門。 波止場を守るために4つの門が建てられたけど、今現在残っているのはこのスペイン門だけ。

 

 

 

このハートを持つ手と王冠モチーフの指輪クラダリング。 『ハートは愛、手は友情、王冠は忠誠』

 

とっても可愛いんですよ

 

ゴールウェイ発祥と言われ、アイルランドの女性で持っていない人はいないと言われるほど、伝統的な指輪。

 

 

大体の見どころが、こんな感じ。

 

で、やっぱり、アイルランドと言えば。。。

 

 

ギネス。

 

 

本場のを、飲んでみよ♪

 

 

 

 

いろんな種類のビールがあるけど、ここはやっぱり、ギネス。

 

ギネスは、まず8割注ぐ、そして2分待つ、黒ビールが出来上がり、最後の2割で、クリーミーな泡を乗っける。

 

 

このクリーミーな泡とコーヒーのような味がする苦みのある黒ビール、この味わいがやっぱり本場!

 

日本で飲むギネスとは、格段の違いがあります。

 

 

さて、20年ぶりのアイルランド

 

 

良くも悪くも、ちょっと都会になってた(笑)  羊の数が減ってた。。。

 

 

 

翌日は、フェリーに乗って、一人旅ですよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロンドン

2017年03月23日 | 日常
アイルランドからロンドンへ♪






この時はまだ平和。

朝のお散歩で、バッキンガム宮殿へ♪







そして、午後、テロがっ


泊まっているホテルから歩いてすぐの所で、発生。


とりあえず、無事
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アラン諸島

2017年03月21日 | 日常
アラン諸島最大の島、イニシュモア島。






最大の見どころ、ドンエンガス。




防護柵もなく命の危険さえも感じる、断崖絶壁。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加