ストローバレイ家の介護奮闘記

90→→92歳の母を支える4姉妹の泣き笑い奮闘記・・とその後

多摩川台公園・亀甲山古墳散策

2017-05-05 16:51:25 | 日常
               

素晴らしい五月晴れに誘われて、多摩川台公園に散歩に行きました。

昔私たちが子供だった頃には、家族で家から歩いて遊びに行ったり、学校の校外学習で行ったりした、懐かしい場所です。結婚後は、何回か子供達と両親と一緒に行ったこともありました。

          

多摩川台公園は小高い山になっていて、階段を上がり切ると、浄水場跡があり、ろ過地だったところに作られた池やその周辺には、蓮華や爪草や芝桜などが咲いていました。

          

山の上から見下ろすと、遠くには高層住宅、眼下には多摩川が見えます。多摩川河川敷のグランドでは子供達が野球をする姿もありました。

          

この公園には、5世紀前半に造られたと推定される前方後円墳=亀甲山古墳と、その他の円墳、合わせて8つからなる古墳群があります。

社やなどはなく各古墳の脇に「X号墳」の小さな看板が立っているだけですが、丸みを帯びた小山状のところに緑の木々の間から陽の光が射して、夫々に趣のある一画になっていました。

30分ほどの散策でしたが、懐かしい思い出と共に「風薫る五月」を全身で味わった、楽しく充実したひと時でした。(三女)
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 憲法集会@有明防災公園と居... | トップ | ゴールデンウィーク最終日は... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL