ストローバレイ家の介護奮闘記

90→→92歳の母を支える4姉妹の泣き笑い奮闘記・・とその後

伊豆の春休み

2017-04-05 11:09:01 | 日常
               

Dちゃんの春休みに合わせて、4月2日~4日、Dちゃん、Y子、私達夫婦で伊豆に行ってきました。

4月2日。電車で来るY子たちと、12時15分伊東駅で待ち合わせ。3月の「月命日の集い」の経験で楽勝の予定が、東名高速で厚木・大井松田間の事故・通行止めの渋滞に巻き込まれ、私たちは50分ほど遅れで到着。いきなりドッと疲れるスタートとなりました。

          

2人の笑顔に気を取り直し、「手打ち庵」で昼食後、大室山・桜の里へ。今度こそ桜も沢山咲いているはずという希望的観測は又もや裏切られ、そこそこの咲き具合。でも前回よりは綺麗だし、陽気も暖かいし、サックスのライブ演奏などもやっていて、華やかな雰囲気で、それなりに楽しめました。

               

夕方、「伊豆高原・簡保の宿」で温泉を楽しんだ後、この日のハイライト「鮓丸」さんへ。

          

Dちゃんのための納豆巻きと穴子握り、私達のための、金目の煮付け、サザエのつぼ焼き、赤貝や烏賊他の盛り合わせを堪能し、更に握りも沢山食べて、金目アラの味噌汁も飲んで、全員大満足。伊豆に来た目的のひとつを果たしました。

          

4月3日。Dちゃんがイチゴが大好きなので、「イチゴ狩り」をしようと話がまとまり、韮山駅ちかくの「江間イチゴ狩りセンター」に行ってみました。

「受付」が設置された場所で受付けを済ますと、先導車の後について広大な畑地に沢山のハウスが広がる場所まで行き、あぜ道に車を縦列駐車してハウスに入るという仕組み。春休みのせいか、子供連れの家族がどっと訪れて大変なにぎわいです。

1200円の入場料で30分間食べ放題。元を取らなくてはとせっせと食べましたが、余り大きくない粒を30~40粒が限界。大勢来ているので完熟の粒が余り残っていないのでやや不満が残りましたが、まあこれも経験。Dちゃんが喜んでくれたのが何よりでした。

          
夜は我が家でバーベキュー。バーベキューで茄子の炭火焼を作りたいというのが、今回Dちゃんが伊豆に来る目的のひとつでした。炭に直接入れてDちゃんが付きっ切りで焼き上げた茄子の美味しかったこと!

その他、ピーマン、新玉ねぎ、サツマイモ、鯵の干物(最高!)、ステーキ用牛肉、鶏手羽先など、どれもとても美味しくて満足感いっぱいの夕食タイムでした。やっぱりバーベキューは良いですね!


          

4月4日。素晴らしい晴天!掃除、片づけを済ませて、グランパル公園へ。まずはパークゴルフ。前回の経験で私も腕を上げたつもりでしたが、他の3人は更に上手くなっていて、結果やっぱり私が最下位。でも青空の下、いい汗をかいて楽しく爽やかなひと時でした。

その後Dちゃんは、最近導入されたセグウェイを初体験して「楽しかった!」と大満足。

               

グランパル公園を後にして、11時過ぎに通りかかった「鯵丼屋」さんが開いていたので、そこでランチ。私たち大人は鯵丼(竹)、Dちゃんは鶏照り焼き定定食を食べて、伊豆の旅の総仕上げ。

13時6分の電車で帰るY子とDちゃんを伊東駅に送り、私たちも帰路に着きました。

スタートで少々躓きはありましたが、春休みに相応しい内容豊富な楽しく充実した伊豆の旅でした。(三女)
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春の雪 | トップ | なでしこ会@自由が丘「えん」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL