ストローバレイ家の介護奮闘記

90→→92歳の母を支える4姉妹の泣き笑い奮闘記・・とその後

月命日の集い@白州

2017-07-23 16:35:55 | 日常
               

7月21日~22日、白州の四女宅で月命日の集いをしました。

21日。夏休みに入ったとはいえ、ウィークデイの金曜日の中央道は空いていて、夏空を見ながらのドライブは快適です、、、と喜んでいたら、釈迦堂を過ぎた辺りから、道路わきの草刈り作業で断続的に一車線封鎖されていて渋滞。11時半四女宅集合の予定が、11時55分着になってしまい、電車で来た次女、次男、2人を迎えにいった四女は、既に四女宅でお茶を飲みながら一休みしていました。

一方、長女夫婦はもっと早くから渋滞に巻き込まれて、1時間以上遅れて11時にようやく八王子インターに到着。まだまだ先が長いとギブアップして自宅に戻ってしまったということです。残念!

               

5人が集まったところでランチを食べにお蕎麦屋さんへ。今回は原村にある「香草庵」という、ご亭主が自分が「こういうお蕎麦屋さんにしたい」と思ったイメージで庭や建物を造り、家具調度や食器を揃えた、こだわりのお店。

               

勿論お蕎麦も「蕎麦の香り」「鮮度の高さ」に拘っているそうで、私は鴨せいろを食べましたが、お蕎麦、つけ汁、鴨、共にかなり美味しかったです。今後白州のランチはここで決まりかな。

          

食事を終えて、四女宅に戻り休憩。庭に出ると、花壇コーナーは色取り取りの花が良い感じに配置されていてとても素敵。

          

畑の方は苺、スイカ、メロン、トマト、きゅうり、白茄子、ズッキーニ、ビーツなど、様々な果物、野菜が元気に育っています。毎回言うようですけれど、こんな才能があったなんてビックリ!ですよね。

               

4時ごろまで四女宅でのんびり過ごした後、「蔦の湯」温泉へ。鳥たちのさえずりを聞きながらの久し振りの温泉、気持ちが良い!

                     
家に戻って、いつものようにバーベキュー・パーティ。バーベキュー以外にも、四女が用意してくれたアサリのワイン蒸しやスペシャルポテトサラダやトマトサラダ、次女持参のお煎餅、次男のヴェトナム土産のカシューナッツなど、美味しいつまみがいっぱ~い!お酒が進みます。ちなみに、お酒はビール、日本酒、スペインワイン、モヒートと種類も豊富で、ガンガン飲めてしまいます。

バーベキューは、今回から火起し容器を使ったお陰かスムーズに良い火が起きて、いつも付きっ切りで焼き方を務めてくれる長女夫が不在でも、食材(さいころステーキ、鶏手羽先、ウィンナー、玉蜀黍、おくら、ズッキーニ、茄子)総てを美味しく焼くことができました。(焼くのに忙しくて写真を撮りそこないましたが。)

               

美味しく楽しく食べ、飲み、賑やかにおしゃべりをしているうちに、ぽっかり浮かんだ雲たちが次第に赤く染まり、やがて沢山の鴉たちが山に帰っていきました。

+++

               

22日。猫に起こされること無くグッスリ眠って6時ごろ目覚めました。が、何と!何年ぶりだろうというような二日酔い気味。

沢山の新鮮野菜のサラダ、ハム、パン、ベリー類、ジャム、ヨーグルト、桃と、美味しそうなものがずらりと並んでも、最初はゲンナリしていましたが、新鮮な野菜を食べ、濃厚なヨーグルトにベリーやジャムを乗せて食べ、桃を食べ、、、としている間に元気が蘇ってきました。

               

食後早めに四女宅を出て、八ヶ岳リゾートアウトレットへ。今回私はかねがね買いたいと思っていた「ガーゼ地の布巾」「インド綿・麻のワンピース+貝殻ペンダント」「HARD WEAR’の黄色いスポーツシャツ」を購入。買い物に興味の無い男性達には申し訳なかったけれど、私自身は気に入った買い物ができて大満足。

          

その後イタリアンレストラン「ロ スコヤットロ」で夏休みランチコース(前菜、パスタかピッツア、デザート、飲み物)を美味しくいただいて、電車で帰る次女、次男、送っていく四女とお別れ。

帰りの高速は当初は順調な走りでしたが、途中軽自動車と大型ダンプが衝突する事故のため大渋滞があって、予定より1時間半ほど遅い4時過ぎに我が家に到着となりました。

エアコンもいらない空気の良い自然一杯の環境の中で、新鮮野菜や果物始め美味しいものを沢山食べて、とてもリフレッシュできた二日間でした。(三女)

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美味しいものを食べる会@「... | トップ | 沖ノ島写真展@日本橋高島屋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事