ストローバレイ家の介護奮闘記

90→→92歳の母を支える4姉妹の泣き笑い奮闘記・・とその後

初夏の伊豆(小室山)

2017-05-16 10:15:21 | 日常
               

ゴールデンウィークも終って道路も空いている5月14~15日、伊豆に行ってきました。主な目的は、例によって温泉、お寿司に加えて、小室山のツツジを見に行くことです。ツツジは本当はゴールデンウィークが正に見頃なのですが、まあ仕方ないですね。

          

14日。天気は曇り。「そば処 多賀」でお蕎麦を食べ、カインズホームで水や洗剤やビールを仕入れて我が家へ。

我が家の庭は鬱蒼とした緑。金柑の枝にリスが登っていたり、鶯の声がしたりと自然がいっぱいです。庭の片隅にアヤメが見事な花をつけ、玄関先の土手には名前を知らない可愛らしいピンクの花が咲いていました。

          

一休みした後、「伊豆高原 かんぽの宿」へ行って入浴。その後「鮓丸」さんへ。

糠漬け、筍煮物、煮サザエの突き出しの後、刺身盛り合わせ(鯵、金目鯛、赤貝、あおり烏賊、ヒラマサ)そして握り寿司(コハダ、烏賊、など等)を楽しみました。そして何よりこの時期の楽しみは、お土産の筍水煮。自宅で獲れた新鮮筍をドサッといただきました(嬉)。

お寿司を握りながらポツポツ話してくれた話によると、昔は銀座などのお寿司屋さんで握っていたとのことです。腕は確かな訳です。回転寿司に押されて客が減り何だか気の毒。

                

15日。何と霧雨。昨日までの天気予報では曇りだったのに、、、。でもこのまま帰るのではつまらないと、予定通り小室山に行ってみました。

小室山に着くころには雨も上がり、ホッ。車道の左側斜面は「おおむらさき」に覆われて、とても綺麗です。その小山を上がって行く途中の花は、確かに終わりに近いけれど、まだ半分位は綺麗に咲いて、豪華な姿を見せてくれていました。
        
                

小山頂上でも所々に何種類かの綺麗な花が。

          

目的のツツジを見て納得して下山。道路の右側のつつじ公園へ。こちらは花は完全に終って、緑一色ですが、緑の中を歩くのも爽快です。

          

お昼までに少し間があったので、左側の小山の麓にある小さな池の周辺を歩いて見ました。カキツバタが綺麗。池には鯉が泳ぎ、鷺が寛いでいました。

          

適度な運動と目の保養と森林浴を終えて、11時半開店の「太田水産」に開店と同時に入店。お酒少々と、私注文の「さわらカマの塩焼き」と夫注文の「金目鯛の煮付け」をシェアして、魚の美味しさを思う存分味わいました。あ~美味しかった!今回も旅の目的を総て果たして大満足!(三女)
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の日の集い@「叙々苑」駒... | トップ | 月命日の集い@浦和のうなぎ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL