ストローバレイ家の介護奮闘記

90→→92歳の母を支える4姉妹の泣き笑い奮闘記・・とその後

「共謀罪NO」国会前行動、「黒澤」

2017-05-12 16:41:50 | 日常
               

このところ国会では総理や閣僚達の酷すぎる答弁が続き、国会運営そのものも首を傾げる場面が多々ありますが、そんな状態で「共謀罪」が来週にも衆議院法務委員会で採決される、という情報が流れてきたので、これは一寸見過ごすわけにはいかないと、昨日久々に夫と国会前に行ってきました。

国会周辺も新緑が一杯。昼の暑さも和らいで、絶好の抗議行動日和(?)です。

          

6時頃にはまだ人も疎らで、スピーカーから忌野清志郎の「イマジン」が流れているなど、長閑な雰囲気でしたが、開始時間の6時半になる頃には、大勢の人が集まって、衆議院議員会館前の歩道は歩行者の通り道を除いて一杯に埋まりました。

集会は、野党議員達が「国会報告」として今取り上げられている様々な課題と問題点、政府の不誠実な対応を報告。理が通らず数で押し切られる野党議員の苦悩、悔しさが痛いほど伝わってきました。

他にも中野晃一さん他、市民代表者が数人マイクの前に立ち、今現実に起きている具体的な問題を訴え、その後参加者全員で「憲法守れ!」「共謀罪はいらない!」「安倍内閣退陣!」などのコールをして、予定の1時間を一寸オーバーして集会は終りました。参加者は600名を越えたとのことです。

          

国会前を後にして、久々に溜池山王の「黒澤」へ。まずは生ビールで乾杯。その後は、筍豆腐、キス・玉葱・コーンの揚げ浸し、酒盗のマスカルポーネ和え、蒸し塩豚、焼き海苔、椎茸焼きなどと日本酒を楽しんだ後、お蕎麦(私は揚げ夏野菜付き盛りそば、夫は鴨南蕎麦)で締め。

一応自分達なりに意思表示をして、その後大人の空間でゆっくりお酒を楽しんで、とりあえずは納得のひと時でした。、、、でもね~、これで少しは政治がまともになるんでしょうか???(三女)
『イベント』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴールデンウィーク最終日は... | トップ | 母の日の集い@「叙々苑」駒... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL