もみの木ブログ!!(略して「もみブロ」)

日常の何気ない出来事をただひたすら書いて行きたいと思います。

腰痛パート2

2016年11月09日 18時31分06秒 | 鍼灸

本日11/9は野口英世さんの誕生日

何の人か覚えていますか?

細菌学者ですよー

寒くて動かず、増量に

最近拍車の山本です

 

さてさて腰痛についてまたまたザックリと

今回は腎臓さんです

 

まず腎臓さんの機能です

有名ですが体液のろ過をしてくれています

そしてホルモンなんかも作っています

 

腎臓ってどこにあんねん

見つかりましたか

見つかりませんねー

こっちだと見つかりますね

腎臓は腸や胃などの後ろにあり、

だいたいヘソのちょい上の背中側にあります(ザックリ)

 

この腎臓さんですが位置が下に落ちる(下垂)事があると言われています

落ちる理由は…様々です(ザックリ)

 

そしてこの下垂が起こると

腰のあたりの神経に刺激を加えてしまったり、リンパ循環が悪くなったり

腰の筋肉引っ張っちゃったりします

 

これって何したらええねん

逆立ちです

下に落ちてるなら逆立ちで戻るやんという幼稚な考えです

 

出来ませんという方はこちら

腰を少し上げて5分ほどキーーーーープ

しんどいのが嫌な方はクッションを挟んで待ちましょう

 

これで腰痛が緩和する方は下垂が原因である可能性があります

セルフケアとして毎日ちょっとずつ続けましょう

ただクッション挟んだまま寝ないように気を付けてください

 

そして腎臓さんを元気にするツボは

湧泉」です

足の裏のこの黒いところあたりでくぼんだ所です

(汚い写真ですみません

気持ち良い程度に押してあげましょう

 

 

ザックリ腰痛ぱーと2終了でございます

 

静岡訪問鍼灸マッサージ

もみの木治療院【ホームページ


最新の画像もっと見る