薄紅ゆき

くだらない日常を徒然と。

趣味。

2006年07月17日 18時30分27秒 | 食べ物



久方ぶりに、料理したなあという一日
でした。
母が仕事なので、晩ご飯を作るのは
決定していたのですが、何を作ろうかなと
昨日レシピを探索していて「あ、水餃子食べたい」
と思い、本日、作ってみました。



材料
牛豚合い挽き:200g
むきえび:1パック
にら:一袋
にんにく・しょうが:一欠けずつ
醤油:小さじ2
ごま油:小さじ1
塩こしょう:適当
餃子の皮:1パック


以上を混ぜて包んで、熱湯に
入れて浮かんでくるのを待っただけです。
でも、意外と美味しい。
肉少ないかなと思いましたが、
ニラ饅頭みたいな感じ?
エビがぷりぷりしてて感触がよい
です。
ちょっと味が薄めなので、ポン酢とか
三杯酢とかで頂くとよいです。
そのままでもいいですが。



他にも、本日は昼飯に和風パスタを
作ってみたりと料理をしておりましたね。
久方ぶりの料理は意外と楽しい。
料理もお菓子作りもそうですが、
美味しくできるかなあと思いながら、
ちびちびとレシピを見ながら作るのが
好き。
でも、作った物に責任を持たねばならぬので、
自分が食べたいものを作るのが柴田内
鉄則。
失敗したら自分で食べる。
そして、うまく出来て褒められたらなお
うれしいし、お腹も満たされるし、
次に繋がるので、料理は柴田にとって、
結構いい暇つぶし兼ストレス解消です。



まあ、家族にしかご馳走できない料理ですけどね
……今回のは。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿