銀河後悔日誌、たまには

2014年12月14日より新発足しました。よろしくおねがいします。

新たなる旅立ちと、三千院ナギの屋敷

2007-04-10 23:23:25 | ハヤテのこと<!
 4月8日放送分、『ハヤテのごとく!』第2話「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」のお話。新たなる旅立ちをしたのは、もちろんハヤテである。


 『ハヤテのごとく!』公式サイト
 少年サンデーの公式ページ
 テレビ東京の公式ページ(あにてれ)

 インターネットラジオ「音泉」
 「ハヤテのごとく! RADIO THE COMBAT BUTLER」(白石さんと釘宮さんがパーソナリティー)毎週金曜日更新、現在第1回配信中



「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」

 まず、上記「あにてれ」上のあらすじは以下のとおり。

 サンタの悪夢から目が覚めると、そこは豪華なシャンデリアが並ぶ寝室だった!
 あまりのことにそこが天国だと誤解するハヤテ。一方、その豪華な家の主人・ナギは、メイドのマリアにハヤテを自分の執事にしようと相談を持ちかける。
 昨日、ハヤテが悪い人たちから自分を守ってくれたこともあるが、告白されたことがかなり影響している。だが、それは大いなる誤解だったのだ・・・。
 ハヤテ、そしてナギの話から、マリアは、誤解から生まれたこの奇妙な関係の真相を知る。この後一体どうなるのか?



 少年サンデーの『ハヤテ』サイトではこう記す。

 誘拐犯から助けてもらったお礼に、ナギはハヤテを新しい執事として雇うことに。初仕事のお掃除を快調にこなしていたハヤテだが、近づいてはいけないと言われていたナギの書斎にうっかり侵入。そこで見つけたものは…!?


 ということで、いよいよハヤテが三千院家にやって来た(連れて来られた)。

 前回は原作の1~2話からだったが、今回は第3話「状況説明とメイド服の構造に関する考察」・第4話「三千院ナギと秘密の部屋」・第5話「たとえニュータイプになろうとも、口は災いの元」から。原作からして既に“危ない”タイトルであるが、次回のアニメ版もまた…。

 週刊連載は展開が結構早いが、それでもアニメにすると、戦闘シーンばかりだと4本くらいはあっという間に消化する。

 今回の中心は3話・4話で、5話に至ってはかなり省かれている。

 さて、まずは「大浴場」である。ここは短かった。やはり、朝っぱらからは無理か(別に期待はしてないが)!?

 特に出番がないはずの西沢さんが登場。そう言えば前回も出てたな…と、流れ星を見て「THE END」。天の声「まだ半パートも終わってないのに…」と、再開。

 クラウス執事長登場。マリアさんが「時速120キロの車に自転車で追いついて…」と原作よりだいぶスピードを上げてハヤテを姫神の後任に推挙するが、クラウスは却下。
 今回は『フランダースの犬』はすっかり忘れ、ロボットではないMSの名前が微妙に出てくるが、そこはいろいろな問題もあって「ガン(規制音)」とされた。分かる人しか分からない…というか、セリフネタは大丈夫なのか。ちなみに、原作でははっきり「それはいったいどこのガンダムだ?」とある。

 ハヤテは掃除が楽しくて、屋敷中を掃除する。原作では迷ってナギの書斎に入ったことになっているが、アニメ版ではどんどんお掃除する部屋を進んでいくうちに…とだいぶ印象が違う。ポジティブ!?

 ナギの漫画のノート。有名文房具そのまんまになっている。ここは大人の事情と言うか、まあ何と言いましょうか…。
 この漫画、結構シュールだが、あとで物語のカギに…はなりそうもない。

 これを正直に「絵日記」と言ってしまったハヤテ。ナギに追い出され、屋敷をクビに。借金取り改メ“親切な人たち”たちに捕まり、Bパート途中で再び「完」。1話で2回終わった珍しい作品に(笑)。
 ここは原作でも「完」の文字があり、「せめて10週はやろうよ」とナギが言っている。ちなみに、原作は100週を越えました…。

 ハヤテは“豪華客船”で外国へ飛ばされそうに。そこを助けるのがナギのようにちっこい女の子が仮面をつけた「マスク・ザ・マネー」。どうやってここにたどり着いたのかは明らかになっていないが、原作ではなんだかんだで結局ナギが助けに来る理由が描かれている。ここは別に省かなくてもねえ…。ここでいったん終わって、来週に続いても…とは終わってから言ってもしょうがない。


 ともあれ、屋敷に戻ったハヤテ。名実ともに(?)「借金執事」がここに誕生。次回から、借金を返すために、ハヤテの奮闘努力が始まる…というわけではないが、まあ、刮目して観ましょうや。


 で、若本さんの歌うようなナレーションは笑えるのでありました。



 「あにてれ」上の次回第3話「世界の中心でアイを叫んだり叫ばなかったりな獣とロボと執事」のあらすじは以下のとおり。

 ハヤテの両親が作った借金1億5千万は、ナギが肩代わりすることで、一応の解決はみた。だが、自分が言った何気ない一言で、結局は、ナギから1億5千万を借りるという形になってしまったハヤテ。無利子、無担保、出世払いとはいえ、三千院家の執事として働き、完済するのはいつのことやら・・・。
 ナギの住んでいるところは、別宅とはいえ、その広い屋敷に住んでいるのは、わずかに三人。一つ屋根の下、かわいい女の子と一緒に暮らすことに緊張するハヤテ。ナギは、その「女の子」とは、自分のことだと思っていたが、それがマリアだとわかり激怒。こんな調子で、ハヤテの執事生活は始まったのだ。



 このあらすじを読むと、原作第4話の内容も入っているみたい。タイガー登場の予感!?


 次回予告、勇者シリーズの前に同じ時間帯でやっていた、同名のレスラーがいる作品より。何気に田中真弓さんつながり…!?

にほんブログ村 アニメブログへ
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 携帯振っても音は出ない | トップ | お話とは違うお話 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (アムロ)
2007-04-10 23:39:29
はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

紹介記事は http://a99.blog75.fc2.com/blog-entry-237.html です。
これからもよろしくお願いいたします^^
Unknown (ren.)
2007-04-11 07:58:22
ども、希望屋のren.です。

結構速いペースで原作こなしてますよね。途中からお約束のアニメオリジナル展開なんでしょうか。
個人的には、そのほうが楽しみが多そうに感じるんだけど。今はストーリーもパロディも、原作に縛られている気がして。

それにしても、ハヤテに襲い掛かるつぶらな瞳のラブリーなあんちくしょうは出なかったなぁ。やっぱり暗喩としてやばいのかしらん?くぅ~さん。
はやく続きが観たい (紅葉橋律乃介)
2007-04-12 00:02:04
 色々原作と違って、放送、とくに映像にするのは難しいものが色々あるようで。
 こちらは、原作をやっている間はコミックスを読みながら、「違い」を書いていきたいと思います。
はじめまして。 (草刈鷲士)
2007-04-12 13:34:32
この度は、TBありがとうございます。
本来ならば、この作品をもっと誉めるべきなんでしょうけれども。
何故か、イマイチ盛り上がれておりません(苦笑)
作品としては、上手くまとまっていて。
オモシロイとは思うのですが・・・。
毎回、少し辛口感想になりますが、
宜しければ今後もお付き合いくださいませ。
それでは~
はじめまして (紅葉橋律乃介)
2007-04-13 23:31:40
 コメントありがとうございます。
 まだ原作通りの展開ですから、コメントのしようがないのはしょうがないです。

 オリジナルの展開が、どうなるか。まずはそこまで見守りましょう。

 今後とも宜しくです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

31 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
(アニメ感想) ハヤテのごとく! 第2話 「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
ハヤテのごとく! (9) ハヤテが目覚めると、そこはとてもとても豪華なお部屋の一室だった。ここは天国に違いない!ハヤテはフラフラと歩き出した・・・。
ハヤテのごとく! 第2話「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」 (ガンぽに)
今回は原作3~5話の内容。 タイトルは特に原作そのままってわけじゃないんすね。   ハヤテが執事に。ヤクザとの一件の収拾。と今回も基礎固めの話。オリジナル展開になるにしても、やっておかなきゃいかんものはやっとかんと、てなかんじ。内容はほぼ原作通りだ...
ハヤテのごとく 。。。。 第2話 三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち (幻影現実 私的工廠 ブログ)
マリアさん、サービスカット ありがとう。 田中理恵さん の声って ラクスとかよりも ふもっふの お蓮さん を連想するから。 マリアさんの声は お蓮さん 的な演技ですから、余計に そう思えて いいかも。 上記の2つの画像、入浴シーンと メイド服。。。。 このギャッ...
ハヤテのごとく! 第2話 (パズライズ日記)
今回は、とても親切な人への借金が返されるお話でした。 流石はお嬢様なナギ、しかも最初はプレゼントのつもりだったとは。 でも結局返せと命令、余計なことを言うのはやめましょう(笑)。 良く分からないサンタは今回も登場、ひょっとして毎回出てくるんでしょうか...
ハヤテのごとく!第02話 感想 (荒野の出来事)
 今話辺りからようやく面白い話になりそうです!勿論前回も面白かったのですが、どうやらこの作品は執事になってからのほうが面白いようなのでそこそこ期待してます!  ナレーションは、ブリタニア皇帝やDBのセルの声
ハヤテのごとく! 三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち (うたかたの雪)
ナギ至上主義
アニメ ハヤテのごとく! 第2話 三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち (TALKING MAN)
第2話 三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち 今回は原作の第3話~第5話をほぼ原作通りに映像化。
4645 (戯言スローカーブ)
ハヤテのごとく!第2話「三千院ナギの屋敷と新たなる旅立ち」感想行きます。原作とだいたい同じなので、グレンラガンとかエイジに比べれば簡易ですが。それにこのアニメ、よほどのことが無い限りは1年やるそうですから…多分たまに見逃すこともあるでしょうし。でも出来....
ハヤテのごとく! 第2話 「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」 (中濃甘口)
もう、この番組ったら、もっともっとはっちゃけても良いのだよ!?   いきなりオワタヽ(・∀・)〃   ・・・まあ、お約束です(笑)前回視聴者に見せられない状態に
ハヤテのごとく #2 (日々の記録 on fc2)
前回に引き続き、視聴者の見えないところで大量出血アニメだったようです。(^^;これまでのバイト生活が幸いして(?)、ハヤテの処理能力はかなり高そうです。マリアさんも言っていまし...
ひとひら #2 (日々の記録 on fc2)
演劇研究会に入ることになって憂鬱な麦。しかし、演劇部の神奈ちとせと知り合ったことで、演劇研究会の一員として一歩を踏み出しました。演劇部と演劇研究会の間では、10月に行われる...
ハヤテのごとく! 第2話「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」 (ねこにこばん)
釘宮理恵さんに田中理恵さん.次第に萌えてまいりましたよハヤテのごとく!
◆ハヤテのごとく! 第02話 『三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち』 (Daddy_Faceのコレなんだろう?)
『ハヤテのごとく!』簡易感想。 相変わらず、放送規制部分が多いですな~ それに、パロも微妙な・・。 ロボットがどうこうとかも会話だけで・・。 他には、ブラックラグーン&ワンピース:ネタですか。 テンポは悪くないんですけどね~ やはり深夜アニメにし...
ハヤテのごとく! 第2話「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」 (初音島情報局)
よろしければ押してやってください→  
ハヤテのごとく! 第2話感想 (AAA~悠久の風~)
ハヤテのごとく! 第2話感想いきます。
ハヤテのごとく! 第2話「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」 感想 (ネギズ)
さて、第二話の感想です。 ひとひらは早くも2話目に行っているらしいですね。 いやー新アニメも2周目に入りますね。 早いなー。 今日の夜にはなのはStSの第二話ですね。 ニコニコさんお願いします。 では
ハヤテのごとく!【第2話】 (美しい夢想家-BeautifulDreamer-)
原作で言うと3話から5話?
ハヤテのごとく!第2話「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」 (みかりんの 気ままに感想記)
ナギの家、三千院家のベットで気付くハヤテ。身体に傷があるというのに、入浴。たまた
執事生活、スタート( ̄▽ ̄)ノ (いけやんのお部屋なの~♪(^▽^))
ハヤテのごとく! 第2話「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」 萌え要素が増えてきた2話目ですw 今回も大方原作どおりの流れ。三千院家に保護されたハヤテ。夢見心地のままお風呂へ入ってしまいますが、ナギの世話係のマリアとばったり遭遇w 再び気絶していしま...
ハヤテのごとく! 第2話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
ハヤテのごとく!第2話、「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」。 三千院家の執事になったハヤテ君がなんだかんだで屋敷を追い出され、待ちかまえてた借金取りに囚われてしまうが変装したナギが助ける...というのが今回
ハヤテのごとく! 第2話感想 (少年カルコグラフィー)
第2話 「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」 「ナギタソカワエエ!!」 「やっぱ、くぎゅがCVなのが、かなりの高ポイントですなぁ」 「ナギタソはツンよりもデレタイムの方が長いんだからねッ!  ボキはも
■ハヤテのごとく! 第2話「人、それを朝10枠の限界という!」 (DYG0アドベンチャー)
■ハヤテのごとく! 第2話「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」お前達に語る感想は無いッ!(ぇどうも、第2話は1話よりも遥かに放送コードと戦っているお話でした。ガンダムにワンピースにコナン君まで、そんなにそんなに大手からパクっちゃっていいのかよ!と誰も...
ハヤテのごとく! 第02話 (アニメは声優 しゃっふる)
「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」釘宮理恵は人間国宝でいいだろ。やはり実力が...
ハヤテのごとく! 第2話「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」 (White wing)
第2話が始まって早々に「THE END」字幕が現われ、Bパートがまだ終わっていないのに「完」。マリアと執事長の会話の一部が「ピー」音に置き変えられていました。間違いなくギャグアニメですね。あそこでピーを入れる必要があったのかな。
ハヤテのごとく!第02話 感想 (荒野の出来事)
 今話辺りからようやく面白い話になりそうです!勿論前回も面白かったのですが、どうやらこの作品は執事になってからのほうが面白いようなのでそこそこ期待してます!  ナレーションは、ブリタニア皇帝やDBのセルの声
海賊王への道 ~アニメ「ハヤテのごとく!」 第2話「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」 (iRRESPONSiBLE GENERATiON)
大体のあらすじ・・・さらばハヤテ×2 正義の味方マスク・ザ・マネー参上。
ハヤテのごとく!・第2話 (たこの感想文)
「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」 うん、アバンから若本御大のナレーションが
ハヤテのごとく!  第02話 (アニオタライフ - アニメ評価・感想)
アニメ名:ハヤテのごとく!話  数:第02話タイトル :「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」 評  価: smash:★★★★☆プラス+:★★★★☆ ---- 感  想 ----smash: おおおぉぉぉぉぉぉ~♪ 第2
ハヤテのごとく! (2) (王様の耳はロバの耳 [beta3])
[アニメ ハヤテのごとく! 第2話「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」] 期待のガンダムネタが早速登場しましたけど、"ピー"入りでした。 許諾取れなかったのか取る気が無いのか。 相変わらず出血シーンが多いのに描け
ハヤテのごとく! 第2話「三千院ナギの屋敷と新たなる旅立ち」 (■■テラニム日記2■■)
ハヤテのごとく! 2 ロボットものなら……  イキオイで搭乗→でもやっぱ拒絶→改めて搭乗 という流れ。   前回の流れ(=クルマにはねられた)で、 まずはナギの屋敷で養生。 一旦は浴場で出血
ハヤテのごとく! アニメ第2話 「三千院ナギの屋敷と、新たなる旅立ち」 (現実、時々理想。)
どうにか今週も見れたので感想を書きます。 ちょww、クラウスかっこよくなってねぇ!? ■歩ちゃん ちょこちょこ出てくるらしい歩ちゃん。結構イイ役割しているように感じます。今週のは、マリアさんとハヤテ