銀河後悔日誌、たまには

2014年12月14日より新発足しました。よろしくおねがいします。

本場所はともかく

2010-01-20 18:27:50 | 大相撲観測日誌
 平成二十二年一月(初)場所(於・國技館)は十一日目。

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会


 土俵の外も熱い戦いが繰り広げられているが、さて、一門というのは何なのだろう。役員選挙以外には「冠婚葬祭ぐらい」しか関わりはないとされるが、大人の社会では、「冠婚葬祭」ぐらい重要なものはない。
 それを抜けてまで立候補する宇宙人、それについていく人たち。仮に当選したとしても、福岡場所部長にでも飛ばされれば、本来の職責もまっとう出来ない計算になる。
 だからと言って、推されなければ出馬出来ないってのも、選挙としてはおかしい。

 一番おかしいのは、本場所そっちのけで盛り上がっているという事態ではなかろうか…。


・幕下
 直江(東57)を寄り切って深尾、魁聖(東10)を寄り切って佐田の海が6連勝。魁聖は一発関取昇進ならず。
 もと幕内錦(東44)勝ち越し。
 仲の国(東6)を引き落とし、佐田の富士(東3)は5勝目。関取は近い?
 上林に敗れ、駿河司(西筆頭)は負け越し。場所後の関取昇進は消えた。
 徳真鵬(東筆頭)が中西(西3)を寄り倒し、関取復帰を決めた。

☆6勝
 佐田の海(東29)・深尾(西35)


・十枚目(十両)
 海鵬を押し出し、十文字奇蹟(?)の白星先行。
 千代白鵬に敗れ、蒼国来今日も勝ち越せず。
 ヴェテラン土佐ノ海を押し出し、臥牙丸9勝目。
 若荒雄が白星先行、叩き込まれた若天狼は負け越し。
 普天王が3勝目、白乃波負け越し。
 3敗同士の対戦は境澤が勝って勝ち越し、隠岐の海は4敗。
 旭南海勝ち越し、磋牙司は6勝5敗。

☆2敗
 臥牙丸(東13)
☆3敗
 旭南海(東12)・境澤(西12)


・幕内
 栃乃洋は瀬川(東十筆頭)を突き落として3勝目。瀬川は勝ち越せず。

 霜鳳が白馬を下して5勝目。白馬は3敗に後退。
 豊真将を押し出し、豊響勝ち越し。
 高見盛を寄り切って土佐豊勝ち越し。
 北太樹を寄り切り、栃煌山白星先行。北太樹は7勝から先が…。
 光龍がやっと2勝目、翔天狼負け越し。
 朝赤龍を小手投げで下し、玉乃島5勝目。
 若の里を真っ直ぐ押し出し、阿覧勝ち越し。

 嘉風を押し出し、玉鷲勝ち越しに王手。
 安美錦が攻め込んだが、稀勢の里が土俵際小手投げで逆転。連敗を止めて白星先行、安美錦も3敗目。

 北勝力を寄り切り、日馬富士勝ち越し。
 魁皇を寄り倒し、琴欧洲勝ち越し。

 把瑠都も良く頑張ったが、まだまだ横綱の足元にも及ばない。運良く勝てた白鵬戦とは違い、下手投げに文字どおり吹っ飛ばされて3敗目。朝青龍は10勝目。
 かち上げで豪風を押し倒し、白鵬はあっさり10勝目。

☆1敗
 白鵬(横綱)・朝青龍(横綱)
☆2敗
 なし

 完勝の両横綱の直接対決勝者が優勝か?

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2代目永遠のホープへ | トップ | 日馬がさした »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
2010 大相撲 初場所 11日目 横綱白鵬 (黄金の右足)
 {/apple_up/}大相撲初場所11日目 白鵬{/v/}豪風 立ち合い{/face_ang/} 白鵬は左で張る{/ee_3/} そして、右のかちあげで{/arrow_t/} 豪風 崩れ落ちる{/ase/} 押し倒しぃぃい{/up/}{/up/}{/up/} わずか1秒1でKO{/ee_3/} 豪風が軽い脳震とうを起したみたい...
初場所十一日目 ここ一番の集中力 (日々感動!)
今日は下の相撲から待ったが多い 幕下 佐田の海○{/v/}魁聖● 寄り切り 6連勝! 十両 隠岐の海●{/v/}境澤○ 上手投げ 大相撲だった しかし境澤、驚異の粘りだ!  境澤のほうが勝ち越し決めた 幕内 若の里●{/v/}阿覧○ 寄り切り 一気にキメられて勝ち越しは...
平成22年大相撲初場所11日目、やはり横綱同士の争いに (てるKUNのよもやまBLOG)
 把瑠都が敗れて、2敗力士が全員敗れて、横綱の優勝争いになってしまった。昨日の時
10年1月場所11日目 ○朝青龍、把瑠都をブン投げ俺が主役だ!(´∀`)  (バカピカ野球軍と配所の月)
実況藤井アナ、勝昭、向こう不知火。 ○豊響-豊真将●押し合いは豊真将が呼び込んで