銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

三つ子の魂いつまで?

2007-05-29 23:59:00 | ケロロ軍曹
 5月26日放送の『ケロロ軍曹』第162話。「ちびケロ あのころジョリリ で あります」。


 テレビ東京の公式ページ(あにてれ)

 サンライズの公式ページ

 角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]

 バンダイビジュアルのラジオページ(ケロロとギロロの地球[ペコポン]侵略ラヂオ)


「ちびケロ あのころジョリリ で あります」

 日向家の家具が消えている。これは大変、赤い髪のお姉ちゃんに角が生える(笑)。

 ケロロたちは、「結束を固めるため」という名目で、侵略基地の中で秘密基地ごっこのおもちゃで秘密基地を作る。冬樹と夏美がやってきて入ろうとするが、そこには合言葉が必要。
 ギロロが入るのを見て、冬樹も入る。夏美もしぶしぶ入る。

 案の定、そこには日向家の家具もあり、どこから持ってきたのか、いろいろなものがある。
 ドロロが「ガラクタ」を集めてきた。ってことは、家具も…!?

 外のクルル、ついつい押してはいけなそうなボタンを押して、おもちゃは小さく折りたたまれてしまい、ケロロたちは閉じ込められた。外からまたボタンを押さないと戻らない、という。

 ケロロが取ったポーズが、小さい頃に会った不思議な人物にそっくり。ギロロとドロロは思い出して大笑い。そこで、時間もあるので、「あのころ」の話を始めるのであった…。


 何度目かの、ちびケロ話である。そこに至るまでの経緯は無理矢理っぽいが、ともかく、肝はジョリリという、カトちゃん頭の怪しいオッサンである。

 ちびケロたちが作った秘密基地が、上級生たちに乗っ取られる。
 そこに住み着いていたジョリリにアドヴァイスを求めるが、さっぱり役に立たない。

 ジョリリに頼らず、ちびケロたちが必死で立ち向かうと、上級生たちは逃げ出してしまった。
 ここでも、ジョリリは格好をつける(格好はあまり良くないが)。ちびケロたちは呆れてしまった。


 現在。ケロロはまるでジョリリの如くいい加減でしょーもない性格に、ギロロは強い女性にあこがれる体質、プルルはおしりに突き刺すのが快感な性格に…と、なぜかジョリリの影響を受け継いでいる。

 ジョリリが役に立たないアドヴァイスをしたのは、子どものけんかに立ち入らないための作戦だったのか、それとも単なるいい加減なオヤジだったのか。今となっては知る由もないが、良くも悪くも、今のケロロたちに繋がっているのは事実。


 わたしたちの何気ない行動が、そこら辺のお子ちゃまの人生に影響するかも知れない。それは知ったことではないが、それにしても、あの純粋なちびたちが…。歳月というのは残酷なものだ(笑)。



 今後の放送予定。
・6月2日 第163話 「夏美 さよならサブロー で あります」・「冬樹&アリサ 雨の怪物 で あります」
・6月9日 第164話 「ケロロ ニョロロ滅亡 で あります」・「ラビー お嫁に行きます! で あります」
・6月16日 第165話 「クルル 臨時隊長 で あります」・「小雪 普通猛特訓 で あります」
・6月23日 第166話 「ケロロ くだけ!ウェットルロボ で あります」・「ケロロ 突撃ウェットルヒューマン で あります」

 次回、アリサ登場の短編。

にほんブログ村 アニメブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私生活からして外道 (人間やじろべえ)
2007-05-31 22:44:42
 「侵略基地に秘密基地を作る」というのは冬樹ならずとも、わくわくしてしまいましたね。俺も軍曹が作った秘密基地に入りたい。藤子ファンであり、私生活からして外道な自分は絶対無理だけど冬樹そのものになりたくて仕方がない。「どれだけ本読めばいいのか」という感じですよ。軍曹のいい加減な性格が大好きだー。『笑点』と共に私自身、毎週見てる番組であり、アマチュアの自分にとっては必修科目も同然です。そして『笑点』は端から見てこそ、大喜利という考え方です。
 それにしても、プルルどSですなー
 
シミツ基地 (紅葉橋律乃介)
2007-06-01 02:40:34
 留守の家に勝手に上がりこんでいた輩がいたとか。犯人にとっては秘密基地(?)のつもりかも知れませんが、それは違うだろう…と。
 この話を聞いて、『ドラえもん』で、のび太が空きアパートを“別荘”代わりにしていた話を思い出しました。

 プルルはある意味“最凶”なのかも。

コメントを投稿