銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

初場所大相撲~波乱~

2006-01-09 22:38:45 | 大相撲観測日誌
 もと関脇の追風海[はやてうみ]が、今日付けで引退した。「準年寄推薦願」を出していないので、通算成績の計算上、今場所の残りは休場として扱われる。

 平成10年3月、玉ノ国(もと十両、現・玉光国)・玉ノ洋(現・玉乃島)・田中(もと十両、現・魁道)らとともに、幕下付け出しで初土俵。
 11年1月に十両昇進とともに追風海に改名。ここで早くも怪我をして休場。翌場所幕下陥落(公傷全休)。7月に十両復帰し、優勝同点・優勝をして西筆頭へ。勝ち越したものの入幕はできず、東に廻った12年1月に12勝を挙げ、3月に10枚目で入幕。
 9月西2枚目で9勝ながら、11月に新関脇。ここで再び怪我をし、以降は出場をすれば怪我をして休場という状態が続く。14年5月に十両陥落、7月のみ幕内復帰。16年5月より幕内定着。17年3月には3枚目に復帰し、三役復帰を狙うが、全休。5月「これまでで一番稽古ができた」と意気込み、得意の八艘飛びも見せるが、ヒザを痛める。

 十両陥落の7月は土俵に上がれず、9月幕下で復帰。しかし11月からは土俵に上がれず、<復帰には1年はかかる>ということで、ついに現役を断念。
 ひじょうに残念であるが、第二の人生に幸あらんことを。


 さて、2日目。

 幕下の琴冠佑は黒星スタート。澤井も黒星。

 十両、豊真将・猛虎浪は連勝。隆乃若連敗。大雷童も連勝。

 幕内。
 いきなり若の里登場、連勝。
 幕内最年長となった北桜も連勝。
 高見盛がいい相撲で、稀勢の里黒星。
 普天王に初日。
 露鵬も連勝、木村一童さんが取組中に転んでしまったが、怪我はないようだ。今場所限りで停年であり、無事に務められますよう。
 琴光喜、今のところは元気に連勝。
 白鵬、今場所はいい相撲で連勝。

 千代大海連勝。
 琴欧州に初日で一安心?
 栃東、連勝。玉乃島!?
 魁皇は勝った。

 結び、黒海が朝青龍を破り、まさかの1敗。一昨年・昨年と初場所は全勝だったが、今年は一味違った展開に…?!


 一昨年初場所後、朝青龍の全勝記念に作った「年間90勝への道」。今年は登場しない。

 今年の有資格者は、以下の10人。
○○大関・千代大海
○○大関・栃東
○○関脇・琴光喜
○○関脇・白鵬
○○前2 ・露鵬
○○前11・北勝力
○○前14・土佐ノ海
○○前14・時津海
○○前16・若の里
○○前17・北桜

 以下は圏外となった。
○●横綱・朝青龍
○●前1・ 雅山
○●前4・ 白露山
○●前5・ 岩木山
○●前5・ 春日錦
○●前7・ 安美錦
○●前7・ 垣添
○●前9 ・稀勢の里
○●前9 ・豊ノ島
○●前11・旭鷲山
○●前13・栃栄

人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追風海関 (こずも)
2006-01-09 23:32:16
追風海関はケガとの闘いでさぞ無念だったことでしょうね。

(=゜ω゜)ノ (SAKAE)
2006-01-10 09:17:32
毎度トラックバックどうもです。(=゜ω゜)ノ

ホームページのコンテンツも興味深く拝見させていただきました。なかなか読み応えがありました。(゜-、゜)

私のサイトではあまり難しいこと考えずにまったりと感想を書くだけですが、またよろしくお願いします。
Unknown (出人)
2006-01-10 09:24:16
昨日(二日目)の座布団はすごかたです。黒海の気迫もすごかった。朝青龍は風邪の影響もあるんでしょうか。もう負けないでもらいたい(笑)
こんにちは (taka@福岡)
2006-01-10 12:09:10
トラックバックありがとうございます。

朝青龍は「場内に有名歌手が来ていたから・・・」と集中できなかった理由を話していたそうですね。

確かに、集中って意外なトコロで切れちゃったりするんですよね!
はじめまして (唐栖)
2006-01-10 19:48:25
トラックバックありがとうございました。

三日目は朝青龍、気を引き締めなおしましたね。

琴欧州がいまひとつ硬い相撲なので心配です。
初めまして (degaz)
2006-01-10 21:53:19
初めまして、TB有り難うございます。

 朝青龍2連敗は阻止しましたね。大関陣に今年は期待してみたいと思っていましたが、今場所4大関中すでに勝ちっ放しは栃東のみ(3日間ですが)になってしまいました。朝青龍以外の優勝者を見てみたいものです。
Unknown (きのぷー)
2006-01-10 22:43:02
はじめまして。TBありがとうございます。



追風海もとうとう引退ですか…。

怪我と戦い続けた雄姿は、多くの相撲ファンの記憶に残ることと思います。
怪我 (紅葉橋律乃介)
2006-01-10 23:24:10
◆こずもさん

 体力の限界、ではなく、こういう形で土俵を去らねばならないですからね…。



◆SAKAEさん

 あまりまとまっていないので、目的のものを探すのには向いてませんね…。

 わたしも目についた取り組みしか書いてません。解説は無理ですから、そんなもので良いでしょう。



◆出人さん

 朝青龍が、ぶつけた客に投げ返さないで良かった(笑)。

 でも、今の稽古状況じゃ、一旦調子が崩れると取り戻すのは難しそうですね。



◆taka@福岡さん

 そんな余裕があるから負けるんじゃ…?



◆唐栖さん

 もう3日ですが、このままじゃ大関・横綱戦は厳しいですね。また稀勢の里と当たったら大変。



◆degazさん

 14日目を終わって、朝青龍が2差を付けられていれば、ほかの誰かが優勝でしょう。そうでなければ、単なるペースメーカー。



◆きのぷーさん

 これだけ休場を繰り返したのは、五城楼以来ではないかと。こうしてみると、琴ノ若がいかに長く相撲を取り続けたか、改めて感じます。

コメントを投稿