銀河後悔日誌、たまには

2014年12月14日より新発足しました。よろしくおねがいします。

戸谷公次さんを悼む

2006-08-13 00:24:48 | 声優さんを中心に
 一昨日鈴置洋孝さんのことを書いたばかりであるが、残念なお知らせが続いてしまった。

 時系列としては半年前になるが、公表されていなかったと言うことで、わたしが知ったのは鈴置さんの後である。


 『Dr.スランプ アラレちゃん』空豆クリキントン、『魔神英雄伝ワタル』シリーズのドンゴロ、『機動戦士ガンダム』ウラガン、『機動戦士Zガンダム』カクリコン・カクーラーガディ・キンゼー、『機動戦士ガンダムZZ』ゴットン・ゴーオウギュスト・ギダン、『キン肉マン』アナウンサー五分刈刑事、超人も何人か演じられていた。


 あまりにも数多くのキャラクターを演じられており、パッと思いつくのはこれくらいだが、『ZZ』のゴットンや『キン肉マン』のアナウンサーの印象が強い。亡くなったはせさん治さん演じるアデランス中野さんとの掛け合いは面白かったですねぇ~(『キン肉マン』)。キャラ・スーンとの漫才(?)も、今となっては懐かしい(『ZZ』)。


 数々の作品で、存在感のあるサブキャラを担当された戸谷公次さん。2月6日急性心不全で惜しくも亡くなられた。57歳ということで、鈴置さんとほぼ同年齢である。
 鈴置さん急逝のショックも醒めやらぬうちに、また訃報を聞くことになろうとは…。

 謹んでご冥福をお祈り致します。

にほんブログ村 アニメブログへ
ジャンル:
かなしい
コメント (7)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恥ずかしいセリフ禁止区域 | トップ | 目暮のさんま »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます。 (さえ)
2006-08-14 02:38:19
TBありがとうございました。

ある時期のヒット作はほとんど制覇していたのではないかというくらい

たくさんの作品に出演されていながらも。役になりきって

決して素のご本人を視聴者に悟らせないすごい方でしたね。

さびしいです。。。

申しわけありません (さえ)
2006-08-14 02:44:42
二重投稿してしまったようです。

大変申しわけありませんでした。

自然に (紅葉橋律乃介)
2006-08-14 03:36:50
 ダブりは削除しておきました。



 戸谷さんの声は、確かに戸谷さんではあるけれど、そのキャラでもありました。声と一緒にキャラクターの顔が思い浮かびます。たくさんの役を当てられ、同じ声ではあるけれど、みんな違うキャラクターなんですよね。



 ある意味、鈴置さんより衝撃が大きいです。
TBありがとうございました (rioja)
2006-08-14 19:43:17
戸谷公次さんは、名バイプレーヤーというか、決して目立たずにしかもしっかりと脇を固めてらして、子供の頃はわからなかった素晴らしさがあるなあ、と、今になって思います。

 50代なんて、本当にまだまだ若いのに、残念です。

 視聴者として一方的に存じているだけですし、御逝去からずいんぶんと日にちも経ってはいますが、今は御冥福をお祈りしたいと思います。
知らない人でも知っている (紅葉橋律乃介)
2006-08-15 00:54:23
 ついこないだまで現役だったので、余計に寂しいんですよね。

 子どもの頃はもちろん名前も存じ上げなかったんですが、大人になってキャストを見ると、存在の大きさを改めて感じます。



 ここ数年40代で亡くなる方も多く(松尾銀三さんしかり鈴木富子さんしかり)、しかし50代でもお若い。う~ん…。
トラバありがとうございました。 (ユウキ)
2006-08-16 23:37:42
そして亀レスごめんなさい。はじめまして、ユウキと申します。

戸谷さんは・・・あぁ本当、惜しいです。もう名バイプレーヤーじゃないっすか。

個人的には最近「キン肉マン」のアニメ版の

「警視庁の五分刈だ!」なんて聞いてたんでもうショックで。

声優の古谷徹さんのHPで古谷さんのコメントがBBSに載ってます。もし未確認なら見てみてはいかがでしょう?

ご冥福をお祈りしましょう・・・・
コメントありがとうございます (紅葉橋律乃介)
2006-08-16 23:43:01
 はじめまして。

 情報は古谷さんのBBSから得ました。と言うより、公式に発表されていないと言うことで、信頼できる情報源から情報を得られるまで、記事を書けませんでした(中身が中身ですし)。



 鈴置さんの訃報を書いた記事を検索していて、偶然発見した戸谷さんの訃報。ショックですねえ…。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
【雑記】諸々の事。 (彩賀の徒然なるままに…(ameba Blog版))
※この記事は本家Blogのこの記事 からの転送記事。 ネタなし―と言うわけではなく,ちょっとしたことの(短い)ネタが幾つかあるので,このタイトルにしております。 声優の鈴置洋孝氏,訃報について 先日このBlogで鈴置氏の訃報を記事に しました ...
またも、おくやみ (ベッドタイム・リーティング)
 鈴置さんの訃報関連で検索してたら戸谷公次さんの訃報まで知ることになってしまい、ちょっとダブルショックを受けてしまいました。  最近、ちょうどハガレンのDVDリピートしまくりだったので、呆然という感じ。  戸谷さんもファースト・ガンダムに出られ ...