銀河後悔日誌、たまには

2014年12月14日より新発足しました。よろしくおねがいします。

把瑠都、人間宣言

2010-01-18 18:31:37 | 大相撲観測日誌
 平成二十二年一月(初)場所(於・國技館)は九日目。

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会


・三段目
 心勇(東88)を叩き込み、栃天晃(西76)が5連勝。ここまで来たら、優勝インタビューが聞きたい!
 右肩上(西14)は若樫固(東13)に敗れて2勝3敗。またもや肩が下がり始めた?


・幕下
 東龍(東45)を下して深尾、青木(西8)を下して魁聖が5連勝。青木は8場所目の十枚目昇進はならず。
 中西(西3)を寄り切って、仲の国(東6)が勝ち越し。
 黒澤(西2)を押し出し、佐田の富士(東3)も勝ち越し。
 徳真鵬(東筆頭)は大翔湖(西4)を寄り倒し、十枚目復帰まであと1勝。

☆5勝
 魁聖(東10)・深尾(西35)
☆4勝
 剣武(西18)・佐田の海(東29)・直江(東57)・海龍(東59)


・十枚目(十両)
 十文字(西14)は駿河司(西下筆頭)を押し倒して4勝目。駿河司は黒星先行で苦しい。
 清瀬海を送り出し、旭南海7勝目。
 春日錦を下し、蒼国来新十枚目の勝ち越しまであと1勝。
 千代白鵬を押し出し、臥牙丸は関取勝ち越し第1号。
 玉飛鳥が4勝目、山本山(西9)は3勝6敗で十枚目残留も危うくなって来た。
 海鵬の内掛けに屈し、将司3敗。
 若荒雄を寄り倒し、境澤7勝目。
 普天王を押し出し、若天狼3勝目。
 磋牙司が上手く入って隠岐の海を突き落とし。ともに6勝3敗。
 春日王を送り出し、瀬川6勝目で幕内まであと2勝。

☆1敗
 臥牙丸(東13)
☆2敗
 隠岐の海(東2)・旭南海(東12)・境澤(西12)・蒼国来(西13)


 今日の中入り後のゲストは佐ノ山親方。両正面に解説者がいるので、正面は“三人相撲”体制である。
 千代大海の最初の優勝は印象深いが、あと2回はあまり記憶にない。この辺が、後が続かずに横綱になれなかった原因か…?


・幕内
 豊響を寄り倒し、白馬7勝目。
 重たい岩木山は土佐豊を外掛けでつぶす。白星先行。
 勝ち越しに執念を見せる北太樹、豊真将の掬い投げを後ろ向きで残すが、万事休す。2敗。
 猛虎浪に敗れ、光龍は負け越して陥落へ。
 栃乃洋の上手をサッと取り、最後は上手投げ。高見盛白星先行。
 玉乃島の後について送り出し、阿覧7勝目。
 玉鷲を寄り倒し、時天空白星先行。足を痛めたか?
 朝赤龍を寄り切って、安美錦は勝ち越しに王手。

 武州山が寄って行くが、土俵際で嘉風が引き落とし。武州山負け越し。
 雅山を寄り倒す豪栄道。肘が先に付いたが、雅山の体はない。
 豊ノ島をあっさり寄り切り、鶴竜4勝目。
 栃ノ心をあっさり寄り切り、琴奨菊4勝目。

 北勝力を止めて寄り切り、魁皇5勝目。
 豪風を寄り切り、日馬富士は建て直しの7勝目。
 琴欧洲に頭を付けて、体ごと寄り倒し。把瑠都が1敗を守って勝ち越し。大関を倒せるのは分かった。あとは横綱戦が課題か? 殊勲賞は獲得??

 睨み合いだけが見もの。稀勢の里を呼び戻しに近い切り返しで倒して朝青龍1敗を守る。稀勢の里は5連勝から白星が出ない。
 垣添を速く寄り切って白鵬も1敗を守る。

☆1敗
 白鵬(横綱)・朝青龍(横綱)・把瑠都(関脇)
☆2敗
 琴欧洲(大関)・日馬富士(大関)・安美錦(西6)・阿覧(西10)・白馬(西14)・北太樹(東15)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今度こそ殊勲 | トップ | 知らなくても知っている »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
平成22年大相撲初場所9日目、私も人間ですから (てるKUNのよもやまBLOG)
 タイトルは、把瑠都が殊勲インタビューで口にした言葉です。 ●豪風(西前頭4、4
10年1月場所9日目 ○把瑠都、琴欧洲を破り大関にまた一歩近づいた(´∀`)  (バカピカ野球軍と配所の月)
実況刈屋タン、音羽山、向こう二十山、ゲスト千代スw 1999年1月場所、千代ス初
初場所九日目 把瑠都旋風吹き荒れ中 (日々感動!)
十両 隠岐の海●{/v/}磋牙司○ 突き落とし 苦手かな? うまくかわされた 3敗目 幕内 元千代大海の佐ノ山親方がゲスト解説に登場 もうスーツ姿 早いね~{/hiyo_en2/} すぐ準備できるのね 穏やかな表情になってました 勝負の世界を離れたんだね~ 北太樹●{/v/}豊...