銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

本当に知りたいコト

2009-02-03 20:42:56 | めいたんていコナン…など
 2月2日放送の『名探偵コナン』は、第523話「本当に聞きたいコト」が放送された。

 3月23日で、月曜19時台を追放されることが確定した。4月以降は土曜日18時に異動するが、全国同時間かどうかは分からない。


 名探偵コナン公式バナーよみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 東京ムービーの『コナン』ページ

「本当に聞きたいコト」

 今回のあらすじは下記のとおり(YTVのメルマガより)。
 高速道路で運転中の古城郡平が絞殺される。車には運転する古城しか乗っていなかった。容疑者は溝端理子、忠田篤男、下鳥太志の3人。理子は古城の彼女で、忠田は古城率いる走り屋チームに対抗する別チームのリーダー。下鳥は少し前に交通事故死した古城のチームのメンバー、彰の父親だった。新一は平次と共に犯人とトリックを見破るが、コナンに戻る前兆である発作に襲われ…。

 前回・前々回SPに続き、新一が平次と事件解決へ動くお話。コナンが全く出て来ないので、たまたまこの回だけ観た人は、最終回近いのかと勘違いしそう?!

 本庁の恋物語刑事が舌を巻く中、東西の高校生探偵は、100台以上の車の中から、あっさり怪しい車を見抜く。全部被害者の関係者ってのは、さすがに出来すぎ(笑)。

 そして、さすがというかなんと言うか、後藤邑子さんも登場した女性役がはまり役。

 肝心なところで終わってしまったが、原作もそんな感じだった。新一の発作がどうなったかは、次回回想されるのだろう。今も連載が続いているってことは…!?


 2月9日は第524話「憎しみの青い火花(前編)」、16日は「憎しみの青い火花(後編)」の予定。


 『ヤッターマン』第29話(通算31話)は、「フィギュアスケート女王決定だコロン!」が放送された。

 4月から、こちらは日曜7時に異動が決まったが、『コナン』に比べ、朝はさらに全国放送が厳しそう。続行は嬉しいが、無事に今年いっぱい放送しきれるかどうかが心配。

 「タツノコプロ」『ヤッターマン』公式サイト
 「よみうりテレビ」の『ヤッターマン』サイト


「フィギュアスケート女王決定だコロン!」

 今回のあらすじは下記のとおり(YTVのメルマガより)。
 まるで平安貴族を思わせる雰囲気が魅力のフィギュアスケート選手・眉賀(まゆが)マロちゃんがつけているイヤリングこそがドクロリングに違いない! スケート大会の会場へと急行したヤッターマンはマロちゃんのイヤリングに隠された驚くべき秘密を知る! ドロンボー一味の妨害に、マロちゃんの愛犬もとび出して大会は大混乱! 果たしてヤッターマンはマロちゃんのピンチを救い、優勝へと導くことができるのか!?


 「おじゃる」と喋る、スケート選手のマロちゃん。ヘンなキャラ(笑)。
 それはともかく、スケートのシーンで映る看板に注目。見事にスポンサーの企業だけ、わりと分かりやすく映っている(当たり前)。

 2月ながら新年1回目。そんなネタも織り交ぜつつ、今年もドクロリング探しは続く。続くったら続くのでありました。


 次回は2月9日、第30話(通算32話)「バレンタインデーは工場見学だコロン!」、16日は「アイちゃんに恋のライバル?だコロン!」の予定。

にほんブログ村 アニメブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
A.H (かわいそうに思ったこと)
2009-02-06 07:17:21
今週の「ヤッターマン」に出てきたマロちゃんて可愛かった。そんな彼女が観客からのエールを意識しすぎて壁に激突するところがなんとも痛々しくて、そのへんがかわいそうだと思ったんです。

オープニング「ヤッターマンの歌」は、これで4度目のアレンジとなりましたが、大胆すぎ。前クールまでの伝統的OPアニメも無くなってがっかりでした。それとエンディングは「GIVE ME UP」に変わったんですが…聞いたことありませんか? これ、昔の洋楽のカバーで、最初はBaBeにカバーされた記憶が私にはあります。でも、私は洋楽の日本語カバーは好きではないので、CDは欲しくないです。

「名探偵コナン」が月曜19時台を追放されるように、「ヤッターマン」も追放されると聞きました。なんでも日曜の朝7時に左遷されるそうですが、全国規模ではないようです。願わくば私の住んでいる地方では打ち切りにならないでほしい。
OP (紅葉橋律乃介)
2009-02-14 23:22:15
 …に比べて、EDがまったく印象に残っていませんね。今週も聴いたはずですが…。

 キー局以外の早朝はどうなっているのでしょうね。もともと日テレがネットしていない場合は時間変更も少ない(あるいはしょっちゅう異動)でしょうが、ネット局でも時間を変えられる可能性(または放送しない)可能性が高そうです。

コメントを投稿