銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

雨宿り事件簿

2017-11-12 16:14:18 | めいたんていコナン…など
 11月11日の『名探偵コナン』は、第880話「探偵団と幽霊館」が放送された(11月12日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


「探偵団と幽霊館」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。 
 コナン、元太、光彦、歩美はキャンプにやってくる。コナンたちが灯台を見に行くと、急に土砂降りになり、近くにある大きな洋館で雨宿りさせてもらう。コナンたちはお手伝いの中年夫婦、吉本三郎、吉本ハナからタオルを借りて体を拭く。三郎はこの屋敷にいても良い事がないから、雨が上がったら帰った方が良いと忠告。家主である元社長の太田黒信輝はこの洋館に黄色がかった白い色の幽霊が出ると話しているという。その直後、2階の壁をサ~ッと黄色っぽい光が走る。

 この後、コナンたちの前に居候の雨宮秀人が現れる。秀人は大学で化学を研究していて、叔父が家主の太田黒だった。太田黒が50年前に建てられたこの洋館を購入したのは5年前。太田黒がお化けが出ると言い出したのは約半月前から。2カ月前に妻の太田黒智恵子が他界し、太田黒は智恵子が霊になって訪ねてくると話しているという。足が悪くて車椅子に乗っていた智恵子。海岸に絵を描きに行った時、智恵子は3メートル程の崖下に落下して事故死したという。

 コナンたちは太田黒、秀人とテーブルを囲み、夕飯をご馳走になる。コナンは智恵子の幽霊について訊ね、太田黒は夜10時頃に黄色い光が現れ、それが徐々に智恵子の姿になり、声も聞こえると答える。この後、太田黒は部屋に戻り、秀人は庭の実験室へ。去り際、秀人は部屋の薬品戸棚の前でビーカーを割ったので掃除してほしいとハナに頼む。コナンは光彦たちに促され、少年探偵団として、幽霊の謎を解明する事に。コナンたちが階段の下に来ると、2階の廊下にあった車椅子が音もなくスーッと動く。

 コナンたちは2階に上がり、太田黒の部屋の前にやってくる。部屋からはぼそぼそと太田黒と女性の声が聞こえてくる。そして、勝手に開いたドアの隙間から中を覗くコナンたち。暗い部屋ではぼんやりした黄色い光がフワフワと動いていた。コナンたちは悲鳴を上げて逃げ出し、食堂にいる三郎とハナに幽霊が出たと教える。ハナをそれを聞いて激しく動揺する。元太、光彦、歩美が部屋で怯える中、コナンは玄関ホールへ行き、掃除機を持ったハナが秀人の部屋に入るのを見かける。

 コナンは2階に上がり、勝手に動いた車椅子を調べ、ブレーキをかけてもタイヤが回る事に気付く。今度は背後の壁を見るコナン。そこは他の板壁とは違い、木製の格子を張った扉になっていた。取っ手を引っ張ると簡単に開き、コナンは幽霊騒動や智恵子の事故死の真相に近づく。コナンはハナが秀人の部屋を出た後、部屋の様子を見に行く。この後、コナンたちは太田黒、秀人と共に食堂で飲み物を飲む。この時、太田黒は紅茶を飲み、グフッと手で口を押える。コナンは太田黒の紅茶に何かを入れた犯人を見破り、智恵子の事故の真相や幽霊が現れた謎などを解き明かしていく…。


 キャンプ中に大雨が降ったので、近くにある住宅で雨宿り。小学1年生だけでキャンプ、しかも11月に? と言っては話が始まらない。

 「雨宿りだけなら」という厳しい使用人に対し、主人は割りと優しそう。しかし、そこは幽霊が出るという噂。実際に幽霊と喋っている!?

 結局は最終的に主人を殺そうとしたたくらみが解明され、主人の寂しさだけが残る結末でありました。


・今回の「声の出演」

 江戸川コナン:高山みなみ
------------------
 吉田歩美:岩居由希子
 小嶋元太:高木 渉
 円谷光彦:大谷育江
------------------
 太田黒信輝:大林隆介
 太田黒智恵子:大澤洋子
 吉本三郎:楠見尚己
 花形造園従業員:尾花かんじ
------------------
 吉本ハナ:坂本千夏

 雨宮秀人:野島裕史


 次回は11月11日、第881話「さざ波の魔法使い (前編)」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 10年前、幼い工藤新一はひょんな事から海水浴に来ていた赤井秀一と弟の羽田秀吉、妹の世良真純、母親のメアリーと知り合う。この後、車が崖から海に落ちる事故が発生。秀一は海に沈む車から男を助けようとするが男は即死していた。この時、秀一は車内のバッグに値札が付いた大量のブランド品の腕時計が入っている事に気付く。秀一はこの車が事件に絡んでいると睨み、新一たちと共に海水浴客に紛れ込んだ同乗者を捜すが…。

 先週の続き。新一は子供の頃に世良の兄弟たちとも遭遇していたのだ…というお話。

にほんブログ村 アニメブログへ
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月11日(土)のつぶやき | トップ | 平成二十九年十一月場所・初... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

めいたんていコナン…など」カテゴリの最新記事