銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

7日目大相撲

2005-11-19 21:19:40 | 大相撲観測日誌
 わたしの仕事は来週で終わり。
 通勤定期は今月いっぱいなので、江別市にある北海道立図書館へ。本場所中はあまり出かけないので、異例といえる。

 一昨年以前から進めている、北海道の高校変遷の調査。1年に何回かやる気になるが、その都度中断しているので、去年はどこまで進めたか忘れていたり。

 そもそもは校歌の収集ができないかどうか検討したのが始まりで、小中学校は数限りなくあるから、高校ならばどうかと思ったのがきっかけである。
 最近は統廃合が進み、一方で札幌市などでは同じような名前の学校が次々に新設されて来た。

 過疎化が進んで、いまは人口もあまりないような町村にも高校が配置されていたのは、往時の栄華が見えるようで、結構面白い。



 それはともかく、大相撲九州場所7日目。普天王が再出場。満員御礼というが、切符が売れただけでないの?!

 息子の誕生日と言う琴ノ若は白星先行。
 高見盛―隆乃若は、立ち合いが合わなかったが、そのまま成立。遅れた遅れないというレベルではなく、隆乃若が立ったとき、高見盛はまだ両手を付いていた。
 「はっけよい」と掛かって勝手に相撲を止めるのもどうかと思うが、呼吸が明らかに合っていないのだから、仕切り直すべきではなかったか…。

 琴欧州が、またしても稀勢の里に惨敗。もう優勝はないだろう。大関には上がれるかも知れないが、現大関陣も含め、これでは来年も横綱の声は遠そうだ。
 白鵬が魁皇を破っても、“殊勲”と言う感じはしない。
 朝青龍の勝ち。


 十両年間最多勝争い、北桜は連敗。大翔大と大真鶴が2位タイに浮上。

 左端は今日の成績、以下シコ名・(地位)・年間成績の順。

●泉州山 (東 5) 43勝39敗
●北桜   (西 2) 42勝40敗
○大翔大 (東 3) 42勝40敗
○大真鶴 (西 8) 42勝40敗
○安壮富士(西10)41勝41敗
●光法   (東 9) 36勝46敗
●皇司   (東11) 35勝32敗
○隆の鶴 (西12) 35勝47敗
●司   (東14) 34勝48敗→圏外

 首位泉州山が敗れたが、司も敗れて全勝しても42勝となり、脱落。
 残りは8日間、8人の争い。上位5人で決まりか?

 過去の上位三傑は十枚目年間最多勝之記録を参照。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YOSHI)
2005-11-20 10:34:22
私も白鵬関の殊勲インタビューには「なんで?」でした。彼は大関に勝って殊勲というレベルの力士ではないでしょう。三役の常連ですから。

7日目は良い取組が多かったように思います。
琴欧州がんばれ (国士無双)
2005-11-20 18:55:52
 銀河さん TBありがとう



始めたばかりにTB頂けて、うれしかったです。

朝青龍に幻滅を感じているので、琴欧州には頑張ってもらいたい。

それ以上に、大和力士に活躍して欲しい。

相撲がさびしくなってくるから。

そういえば (紅葉橋律乃介)
2005-11-20 21:16:47
◆国士無双さん

 コメントありがとうございます。

 不人気と言われつつ、結構ブログに相撲のことを書く方は多いようですね。こうして地道に広げていけば、まだまだ捨てたものではないかも。



 それにしても、日本人力士でこれから上に上がりそうな力士。思い当たらないですねえ…。おかしいですねえ……。

コメントを投稿