銀河後悔日誌、たまには

2014年12月14日より新発足しました。よろしくおねがいします。

チュパカブラ年を越えて

2006-12-28 23:59:00 | 魔法先生ネギま!?
 今は動けない、それが運命だけど…。

 というわけで、『ネギま!?』12月27日放送分のお話。2006年はこれが最後、今日からDVD第5巻に入る。

 前回の最後、ネギはクラスメイツに魔法がバレて、魔法使い資格を失った上にチュパカブラに変身させられた。そして…?


 OPが変わった。しかも、あやか役の皆川純子さんのソロ曲である。画面は“ネギカブラ”が横の強制スクロールで飛んだり跳ねたりと、ゲームのデモ画面のようだ。今のゲームはどうだか知らないが、ファミコン時代は店頭でデモ画面を眺めているのが楽しかった。

 ここまでのOP使用状況は、
・「1000%SPRKING」/
#02~04・08~12 ネギ・スプリングフィールド、神楽坂明日菜、近衛木乃香、桜咲刹那
#05~07      雪広あやか、佐々木まき絵、古菲
以下未使用
 宮崎のどか、綾瀬夕映、早乙女ハルナ
 鳴滝風香、鳴滝史伽、長瀬楓
 明石裕奈、和泉亜子、春日美空、大河内アキラ
 柿崎美砂、釘宮円、椎名桜子
 絡繰茶々丸、エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル 、葉加瀬聡美
 那波千鶴、村上夏美、ザジ・レイニーデイ、龍宮真名、長谷川千雨
 相坂さよ、朝倉和美、超鈴音、四葉五月
 麻帆良学園中等部3-A 31人+ネギ・スプリングフィールド
・「永遠のときを越えて」/雪広あやか
#13


#13「敵かどうかと言うことよりも マスターの 邪魔かどうかが 問題なのです」 BY茶々丸

 エヴァと茶々丸を除くネギと愉快なクラスメイツが魔法空間に閉じ込められた。
 毎度おなじみ、頼んでもいないのに出てくる妖精が元凶だが、可愛さにだまされる人がいますよ…。
 毎度おなじみ、3人が操られて敵対。


 ここで、佐田国務大臣辞任表明のニュース速報。職名は「行政改革担当大臣」と呼ばれるのが一般的だが、内閣の職名としては「規制改革担当大臣」の方が上位ではないのか?


 エヴァと茶々丸が登場。エヴァ様は吸血鬼と明かすが、アスナは去年の騒動のことなんて覚えちゃいない。なるほど(笑)。


 とりあえず全員退却。人数が多いので、仮契約してない組は分裂してしまった。


 エヴァが苦戦してる間に、妖精は逃げてしまった。そこへタカミチ。今日はうどん!? 妖精の居場所が分かる、という。


 CM。「1000%BOX」の発売は1月24日に延期されたが、まだCMは「1月11日」のまま。なぜ?


 Bパート、再びタイトルコール。
 「そりゃ私って明 るさくらいしか取 り柄はないけど、 そこまで言わなくっ たってさ...(涙)」byまき絵

 いいんちょとまき絵ほかは、「開けるなキケン」という扉を開けて、恐竜世界へ。
 さっさと戻ってネギの元へ急ぎたいが、【開けると思ったところへ転移できるドア】のように、扉が消えてしまった。
 最初に扉を開けたまき絵のせいということで、「佐々木まき絵失格!」と再指導。
 恐竜に追いかけられるいいんちょたち。『あやかの恐竜』という映画でもできそう…かな? 失意のまき絵は食べられてしまった。嗚呼、佐々木まき絵永遠に…!?


 またまたタイトルコール。
 「不死鳥は 炎を浴びて 蘇るアル!」 by古菲

 こちらは古菲艦長中心の、艦隊戦である。「艦長」というのは響きが良いね。しかし、くー老師が艦長で大丈夫なのか(笑)? 案の定、苦戦してるようで…。


 ネギには、もう契約発動させる力がない。と言うより、魔法使いですらない。
 不意に、ネカネ姉とアーニャの姿が。いかにも怪しげだが、ネギはついていってしまった。扉に引っ張り込まれるネギ。アスナがいくら叩いたり蹴っても、せっちゃんが斬っても、びくともしない。

 懐かしい二人と、束の間の休息をするネギ。しかし、正体は分かっていた。
 消える二人に、出現する黒薔薇男爵。ネギは気を失ったが、男爵が扉の外に運び出す。シリアス男爵はいずこかへ。


 タカミチによって、妖精は封印される。そして、全員が合流。タカミチの魔法で封印されたが、こちらは変身させられる心配はないらしい。


 妖精は封印されたが、まだ魔法空間の中。このまま年を越し、次回は1月4日木曜日17時からになります。曜日と時間が違うので注意されたい。


 EDの使用状況。
・「星空レター」/神楽坂明日菜
#01~03
・「A-LI-YA」/
#04~06・10・12~ ネギ・スプリングフィールド、神楽坂明日菜、近衛木乃香、桜咲刹那
#07           雪広あやか、佐々木まき絵、古菲
#08・11         宮崎のどか、綾瀬夕映、早乙女ハルナ
#09           鳴滝風香、鳴滝史伽、長瀬楓
以下未使用
 明石裕奈、和泉亜子、春日美空、大河内アキラ
 柿崎美砂、釘宮円、椎名桜子
 絡繰茶々丸、エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル 、葉加瀬聡美
 那波千鶴、村上夏美、ザジ・レイニーデイ、龍宮真名、長谷川千雨
 相坂さよ、朝倉和美、超鈴音、四葉五月
 麻帆良学園中等部3-A 31人+ネギ・スプリングフィールド


 次回は、
#14「科学理論も、魔法相手じゃ あってないようなものです、はっきり言って」 by葉加瀬(年始特別編成のため、1/4・17時からに変更)。「by聡美」ではないんだねえ。ロボットに詳しいから…ではないだろう。

 次々回は、
#15「予期せぬ展開でクラスに動揺が広がってるな」「それって、どーよー」「15点」 by真名とザジ!?(1/10)


 Cパート、「嗚呼、我が 青春の山本」第3話。水芸!?


 ベストアルバム発売が決定した、「すたちゃまにあ」明日菜役神田朱未さんの公式サイト

 声優さんのコメントが載っている「クラスメイトブログ」

 テレビ東京の公式ページ(あにてれ)

 スターチャイルドの公式ページ

 講談社週刊少年マガジンの公式ページ(マガメガ)

 「カンださん☆アイぽんのネギまほラジお!?」(webラジオ)
※神田朱未さんと野中藍さんがパーソナリティ

 「麻帆良学園中等部3-A・ヒミツの放課後」(webラジオ)
※桑谷夏子さんと石毛佐和さんがパーソナリティ

 「ネギま!? まとめwiki」

 kingrecords eshop(TV版DVDの発売予定)


 この記事はTVの感想を記したものです。それ以外のTBはご遠慮ください。

にほんブログ村 アニメブログへ
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (41)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日都合により…変わらず | トップ | 普通に入れても「投函」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

41 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
TVアニメ『ネギま!?』 第13話感想 (beyond reasonable doubt)
さてさて続いてアニメの感想。 何か今週は原作とは真逆の展開だったよーな・・・。 では続きは追記から。
ネギま!? #13「敵かどうかというよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」 by茶々丸 (* Happy Music *)
魔法使いとバレたネギは、魔法使いの資格を剥奪されてチュパカブラ姿になっちゃって。 そのうえ、またしても幻想空間に飛ばされてしまった・・・という所で、前回は終わったわけで。 ・・・あれ、OPが皆川さんの歌に変わって
ネギま!?【第13話】 (美しい夢想家-BeautifulDreamer-)
ネカネが明日菜より委員長に似ている件・・・ は、置いといてEDのようなOPへ変更になっていましたね、まあ、どうでも良いけど。 先週クラスの皆に魔法使いと言うことがバレてしまい、チュパカブラにジョブチェンジしたネギ。 どんな進展があるかと思っておりま ...
ネギま!? #13・「敵かどうかと(長いので略)BY茶々丸」を見て寸評 (サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改)
 何だかなぁ…何もかもがメッタメタのような気。いつものように話はブツ切りだしパロディネタも中途半端だし、作画も悪いから三文字スタッフのお手柄かと思いきや日本人が普通にやってたしな…  ネギがチュパカブラになるという大テコ入れも効果があったとは考え ...
ネギま!?13話「敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」BY茶々丸 (暇人適当記)
OP 変わりましたね~。皆川純子さんの歌声がキマッてます。 アニメーションはス
ネギま!? 第13話「敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」by茶々丸 (SERA@らくblog)
サブタイが3つありますが、これでいいのか?(^^; 中途半端にOPが変更!? 今回だけ? OPの画像は仮なのか、適当すぎー(笑) 魔法使いの資格を剥奪されてチュパカブラにされたネギは、生徒たちと幻想空間に飛ばされた! 魔法の使えないただのチュ ...
ネギま!? 第13話 「敵かどうかという事よりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」by茶々丸 (中濃甘口)
OP変わったーーーーーー!! しかし絵がヘンだーーーーーー!!www いや、ヘンというかOPの絵面じゃないよ~、かわいいからいいけど。いくらなんでも暫定ですよね
ネギま!?  第13話 (ミルクレモンティー)
      「敵かどうかと言うことよりもマスターの        邪魔かどうかが問題なのです」 by茶々丸     <新OP>  OP変わったぁー!何か元気がなくなった気がする(笑)  でも普通に考えれば、こっちが一般的なOPかなと・・・ ...
ネギま!? 第13話 「敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」 BY 茶々丸 (リリカルマジカル)
[[attached(2)]] OPがいきなり変わりましたね。 皆川純子さんの歌声がいいです^^ ただ、絵が手抜きしすぎだけどw これは今回だけかな? [[attached(3)]] さて、前回みんなに魔法のことがバレてしまったネギ。 精一杯強がるネギにトドメをさしたモ ...
アニメ ネギま!? (アーリオオーリオ ドゥーエ)
「敵かどうかと言うよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」 先週ラストから急展開のネギま。 急展開というより。 もともと破綻していた世界が更に破綻って感じですが。 良い意味で。 もう、どうにでもしてくれ
ネギま!? 第13話 (世界の端に腰を掛ける)
萌えキャラ認定中:近衛木乃香 『敵かどうかというよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです』 OPが、いきなり皆川純子さん……。 クラス全員を登場させたけど、とりあえず契約済みの生徒しかお話には関わらな
ネギま!? 第13話 「敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」 by茶々丸 (なななな駄文)
ネギま!? 第13話 「敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」 by茶々丸 歌が感じの違うのに変わってしまった。 ネギがチュパカブラになってしまったところからでしたっけね。 あんまり進んだ気がしないのはなんでなんだぜ? 進 ...
ネギま!? 第13話「敵かどうかというよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」by 茶々丸「そりゃ私って明るさくらいしか取り柄はな (新米小僧の見習日記)
ニュース速報「佐田行革担当大臣が辞意を正式表明」のテロップが、チュパネギのアップ画面と巧く重なって、いい具合に「テレ東クオリティ」が生み出されていました(笑)。今回の白眉は間違いなくここですね。地上波視聴組が初めて勝ち組になった瞬間だったと思いま ...
ネギま!? 第13話 「敵かどうかというよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」 感想 (じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~)
ニュース記事まで飛ぶ 今日のメイン記事にはアニメ「ネギま!?」のネタバレが含まれます。 スルーしたい方は上記のリンク先よりニュース記事まで飛んでくださいm(_ _)m <スペース埋めイラスト> 下にドラッグする
ネギま!? 第13話 (ACGギリギリ雑記)
「敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」 by茶々丸 第1話の黒板ネタがこんなとろで、活きてくるとは・・・ うおっまぶしっ! 後半、怒涛の作画崩壊に素でビックリしましたwっていうか、ちょっと引
「ネギま!?」#13 敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのですby茶々丸 (ラピスラズリに願いを)
いきなりOP変わってるww 恐ろしいわ~((((;゜д ゜))ガクガクブルブル 「ぱにぽに」のときもいきなり変わったときもありましたからね~。 というわけで今年最後のネギま感想です。 ネギま!? DVD1 スペシャ
こころをなくすとかいて、いそがしい。2点● (ブログの果てからこんにちは。)
本日の演目・アニメレビュー(Pumpkin Scissors、ネギま!?)、漫画レビュー(スーパージャンプ)
ネギま!? 第13話 「敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」 by茶々丸 (希望屋 ~renka ci=set~)
寝過ごして、仕事をすっぽかしてしまったren.です。あうあう。さて、今日の「ネギま!?」。えー……ちょっと、ひどかったね(w今までそんなに気にするほどではなった作画ですが、普段は作画の乱れは気にしない私でも、見るに耐えられなかった場面もありました。特に ...
ネギま!? 第13話「敵かどうかというよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」 by茶々丸 (ゴン太の毎日アニメ日和)
{{{ ネギま!?  第13話「敵かどうかというよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」 by茶々丸 }}} というわけで、ネギが魔法使いという事がばれてしまい、チュパカブラにされてしまいました。。。 そんで妖精さんが登場。 妖精さんは亜子、桜子、五 ...
ネギま!?第13話感想 (RAY=OUT)
1000%SPARKING!ネギ・スプリングフィールド(佐藤利奈)、神楽坂明日菜(神田朱未) 他 (2006/11/08)キングレコード この商品の詳細を見る そうそう、新年になったらデザインとか変えたいなぁ~・・・ ・・・ってアレ??
ネギま!?第13話感想 (ハピゆき日記)
ネギま!?第13話感想いきます。
まき絵の退場と一緒にアニメも退場したら? (じろグ!)
「ネギま!?」の第13話を見ました。 <感想> いきなりオープニングが変わっていてびっくり。 あやか役の皆川純子さんが歌っていましたが、黒薔薇男爵の声が 皆川さんっぽいから? 契約関係は制約が大き過ぎですかね。せっちゃんや楓なんか 何もせず ...
ネギま!?第13話 (the four seasons)
ネギま!? 第13話『「敵かどうかよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」by茶々丸 (「そりゃ私って明るさくらいしか取り柄はないけど、そこまで言わなくたってさ…(涙)」byまき絵 「不死鳥は炎を浴びて蘇るアル!」by古菲』) (2006年12月27日 ...
魔法先生ネギま!? 第13話 (廃人的開国ブログ)
ネギがチュパカブラになった後での今回ってわけです。
ネギま!? 第13話「敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」 (AGAS~アーガス~)
脚本:金巻兼一 絵コンテ:福田道生 演出:斎藤良成 作画監督:斎藤良成・山村洋貴・田中穣・村山公輔 OP「永遠のときを越えて」、皆川純子さんの歌声が良いですね、曲もカッコいい。 絵はそこまで動いてませんが、皆が動物の姿、 いいんちょはチーター、 ...
ネギま!?第13話「敵かどうかというよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのですby茶々丸」 (アニメのストーリーと感想)
 やっとの思いで夕映とキスをして仮契約を結ぶ事に成功したネギ。これで一件落着かと思われたが、 あやか達3-Aの生徒達全員が、仮契約のシーンを目撃しネギが魔法使いである事を知った。また モツとシチミにもバレてしまい、ネギは、魔法使いの資格を剥奪さ
ネギま!? (デバイス!マキシマム ブログ)
第13話 「敵かどうかというよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」 さあ、みんなに魔法がバレてしまったネギくん! 魔法資格を剥奪され、チュパカブラにされてしまう。 そして、3-A全員、異次元空間に引き込ま
ネギま!?-第13話「敵かどうかというよりもマスターの邪魔かどう... (趣味(アニメ・ライトノベル関係)のブログ)
え~、ちゅぱかぶらになってしまったネギ先生ですが幻想空間でお姉ちゃんやアーニャの幻に会ったり古菲さん達は宇宙戦艦(?)で戦ってたりとかタカミチとエヴァちゃんはラーメン食べてたりとかあやかさん達はジャングル(?)で迷ってて恐竜に襲われたりとか、もう展開 ...
Kanon 第13話 (King Of ヘタレ日記)
■Kanon■
ネギま!? 第13話 「敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」 (二次元空間)
第13話 敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです
ネギま!? 第13話 (パズライズ日記)
エヴァやタカミチによって妖精が倒されるも、幻想空間は消えず。 謎を残して次回へ続く終わり方でしたが、そこまでの展開の方が謎だらけ(笑)。 もはや意味不明ですが、別に意味は求めてないので大いに結構ですよ。 今回からオープニングが変更。 歌はなか ...
ネギま!? 第13話 (パズライズ日記)
エヴァやタカミチによって妖精が倒されるも、幻想空間は消えず。 謎を残して次回へ続く終わり方でしたが、そこまでの展開の方が謎だらけ(笑)。 もはや意味不明ですが、別に意味は求めてないので大いに結構ですよ。 今回からオープニングが変更。 歌はなか ...
ネギま!? 13 (Geallza’s Power)
= 第13話 「敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」 = 記事アップ間に合った。 {{{ああーっ、OPが変わってる!! 曲はいい感じで、歌も皆川さんだから文句なしなんだけど、 動画が・・・やけにクオリティー下がったなオイ ...
ネギま!? #13「敵がどうかというよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」「そりゃ私って明るさくらいしか取り柄はないけどそこまで (メガロでポン!)
OPが変わった…でも全然動かない…。何か前のOPの方が良かったなぁ。ネギ先生がチュパカブラの間はあのOPになるのかな? しかしう~ん、今回は作画が微妙だったなぁ…あの少し歪んだエヴァの顔が目に焼き付いて離れな
ネギま!? 第13話 (LUNE BLOG)
全員が揃い、いよいよここから。 チュパカブラ化したネギ君の行く末が心配。
ネギま!? 第13話「敵かどうかというよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」by茶々丸 (恋華(れんか))
ネギま!? 第13話「敵かどうかというよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」by茶々丸 茶々丸の活躍ほとんどなしなんですけど^^;
ネギま!?第13話 (アニメ探索小隊)
ネギま!?第13話。おおおおおお!!!いいんちょ来たーーーー!!!!!正確には中の皆川さんですけど)今回変化がなかったら暴れようと思っていましたがやっと変わったのでまあやめときましょう(笑)。曲もいい感じだしいいんちょのスカが女豹なのもなかな ...
ネギま!? (まるとんとんの部屋)
「敵かどうかというよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」  今年最後のアニメの感想がこの作品・・・微妙(笑)、 できれば「くじアン」か「乙女」の方が少しでも力を入れて カキコしかもしれないのですが・・
ネギま!? (まるとんとんの部屋)
「敵かどうかというよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」  今年最後のアニメの感想がこの作品・・・微妙(笑)、 できれば「くじアン」か「乙女」の方が少しでも力を入れて カキコしかもしれないのですが・・
(アニメ感想) ネギま!? 第13話 「敵かどうかと言うことよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」 by茶々丸 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
ネギま!? DVD1 スペシャル版 魔法使いであることがクラスの生徒にバレてしまい、動物へと姿を変えられたネギ。さらに、幻想空間へ生徒全員と共に飛ばされる事態も発生し、大きな危機を迎えます。そんな中、現われた謎の妖精。そしてその横には、操られネギ達に ...
[アニメ] 第13話 ネギま!? 「敵かどうかというよりもマスターの邪魔かどうかが問題なのです」 (我が人生に燃えて、そして萌える)
ネギま!?第13話。 今週の1000%SPARKING!も明日菜達なんだろうな… って曲すら違うんですけど((((゜д゜;))))