銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

シュララと修羅場

2008-03-08 23:21:04 | ケロロ軍曹
 3月8日放送の『ケロロ軍曹』第202話は、「ケロロ 激闘!最後のお仕事人 であります」が放送された。


 テレビ東京の公式ページ(あにてれ)

 サンライズの公式ページ

 角川書店の公式ページ(ケロロ島[アイランド]

 バンダイビジュアルのラジオページ(ケロロとギロロの地球[ペコポン]侵略ラヂオ)



「激闘!最後のお仕事人」

 アニメ誌の仮タイトル段階ではA・Bパートにサブタイトルが付く2本立てだったようだが、最終的に2パートものに変わった…が、はっきり両パートで舞台が変わっている。

 ケロンスターを狙っている必殺お仕事人のシュララが、なぜかケロロたちを待ちわびる。

 そんな中、突如日向家のみ雪景色。シュララ軍団のユキキが降らせたものだった。
 ユキキの攻撃は…お正月の遊びばっかり。あっさり倒しておしまい。

 しかし、ケロロはユキキの「お年玉」という言葉を聞いて、年賀はがきのくじを思い出す。5枚来たうち、1枚が4等当選。ちなみに、4等はおなじみの切手シートだが、通常のシートとは違い、これは小型シート(S/Sと表記する)と呼ばれるもの。去年までは年賀はがきの当選賞品でしか入手できないもので、あるいみ稀少といえる(年賀葉書を100枚買えば当たるけど)。今年は東京中央郵便局でのみ販売されたので、去年まで入っていた「お年玉」の文字が消えている。当たった方は見比べて見ましょう。

 それはともかく、当選はがきの差出人はシュララ本人。住所は奥東京市中区…とご近所だった(奥東京市は指定都市=100万都市!?)。


 ということで、Aパートが終わり、Bパートはいよいよシュララの本拠地へ。

 シュララはいない。代わりに人形が。
 カゲゲ登場。小隊メンバーの影を操って、各人と相対。これは結構手強い。ギロロが灯りを壊し、影は消滅。

 シュララのロボットと、ケロバインで対決。シュララがケロロに「うらみを晴らす」という言葉に、ケロロは何も出来ずに敗れてしまう。

 ケロンスターをシュララに奪われ、次回へ続く。


 最終盤のような展開だが、まだ3月は始まったばかり。どうなる?!



 さて、3月3日に広川太一郎さんが亡くなっていたことが、第2回声優アワード表彰式にて公表された。

 広川さん。洋画はあまり観ないので、『名探偵ホームズ』のホームズ。『宇宙戦艦ヤマト』では、古代のお兄さんを当てていた。
 軽妙なナレーション。「クイズところ変われば」を毎週観ていたことを思い出す。セガのソニックのCMも懐かしい。

 ご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 アニメブログへ
『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« のび太がつかない映画 | トップ | 春場所大相撲~おおぜきずもう~ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIST)
2008-03-09 02:08:41
こんばんは。

ここで初めて広川太一郎さんがお亡くなりになられたことを知り驚いております。太一郎さんといえば私も「名探偵ホームズ」のホームズのイメージで、「クイズ!ところ変われば」も観ていました。

あの名調子が新たに聴けないのは本当に残念です。

ご冥福をお祈りします。
ますます好調、絶好調 (紅葉橋律乃介)
2008-03-09 22:34:47
 わたしは件の声優アワードを特集したラジオで知ったわけですが、おめでたいムードが一転して寂しい想いでありました。

 先代『ドラえもん』の最後の映画になりますが、『パーマン』が併映されていました。
 その時のゲストキャラが太一郎さんでしたね。これが、最後に声をお聞きした作品でしょうか。

 惜しい方が、またお亡くなりに…。

コメントを投稿

ケロロ軍曹」カテゴリの最新記事

12 トラックバック

ケロロ軍曹 第202話 (パズライズ日記)
今回はユキキとカゲゲの話。 律儀に住所付きで年賀状を送ってくるシュララが笑えます。 大雪山おろしのユキキは、とりあえずあの遊びはあまりに季節外れ(笑)。 ついでに時代外れ感もありありなのでした。 金に目がくらんだケロロはだれにも止められず。 クルル...
ケロロ軍曹 第202話 (Anellia Neo)
ケロロ 激闘!最後のお仕事人 であります シュララ軍団との対決も元締めのシュララが相手になり大詰めで そしてケロロのケロンスターを奪われたところで「つづく」でしたけど、次回の映像にバナナの皮が出てきていたので第3期のゼゼゼットトトソのような何か脱力する...
ケロロ軍曹 第202話 (Brilliant Corners)
「ケロロ 激闘!最後のお仕事人 であります」 日向家限定の季節外れの大雪はシュラ
ケロロ軍曹 第202話 「ケロロ 激闘!最後のお仕事人であります」 (萌えろ@ムービー)
ケロロ軍曹 第202話 「ケロロ 激闘!最後のお仕事人であります」 4年目もラストに近づいてきた シュララとの決着も次回ですね シュララ軍団...
ケロロ軍曹 #202ケロロ激闘!最後のお仕事人 (才谷屋DIARY)
久々のシュララ軍団♪て、なんかクラマックスっぽい話だな~。そういや4クール目の終
アジトへの招待状 (マイ・シークレット・ガーデン)
{/kaeru_snow/}3月だというのに、日向家にだけ降る雪。 シュララのやり方は、 さりげな~くというより、回りくど~いって感じデス☆ 『ケロロ軍曹』 第202話 【ケロロ 激闘!最後のお仕事人 であります】 必殺お仕事人シュララ軍団の元締めシュララ。 大橋酒店...
ケロロ軍曹 第202話(3.8放送) (まりねこの足あと)
今朝放送の劇場版第2弾、せっせと洗濯していて見逃したよ{/hiyo_shock1/} 「ケロロ 激闘!最後のお仕事人 であります」 大物との直接対決{/v/} ついに、4thシーズンも大詰めですね。 来月、5thは始まるのか? お正月以来、ケロロ小隊をずーーーーーっと待っていたシ...
ケロロ軍曹 202話 3/8 「ケロロ 激闘!最後のお仕事人 であります」 (たっくんママのひとりごと)
先週からOPのバックが映画のシーンになりましたけど、今週はギロロ特集でしたね! カコイイ伍長と夏美ちゃんの勇姿?が、バッチリでしたヨ。先週はケロロ
ケロロ軍曹 第202話 (落とし穴には気をつけろ!)
今回は「ケロロ 激闘!最後のお仕事人 であります」。4年目の締めくくりは、シュララと決着をつける形になるのですね。 今回は大まかに分けて3つのパートに分かれていました。 まずは、ユキキとの対決。日向家に季節外れの雪を降らせたシュララ軍団のユキキ。この雪ダル...
アニメ・ケロロ軍曹「激闘!最後のお仕事人」 (みかりんの 気ままに感想記)
年賀状を出してから3月の今までず~~~~~~~~~~っとケロロ小隊の襲撃を待ちつ
REVENGER ~アニメ「ケロロ軍曹」 第202話「ケロロ 激闘!最後のお仕事人 であります」 (iRRESPONSiBLE GENERATiON)
あらすじ…シュララはやっぱり律儀だった。 残りのお仕事人全員登場でシュララ軍団との最終決戦幕開け。
ケロロ軍曹 第202話「ケロロ 激闘!最後のお仕事人 であります」 (■■テラニム日記■■)
フィギュア THE超合金 GT-08超電磁ロボコンバトラーV「コンバトラーV」 内容的には結構盛りだくさんだった印象( ̄▽ ̄)で、どこまで「計画通り...