銀河後悔日誌、たまには

2014年12月14日より新発足しました。よろしくおねがいします。

憎まれっ子またもや憚る

2010-01-23 19:48:24 | 大相撲観測日誌
 平成二十二年一月(初)場所(於・國技館)は十四日目。

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会


 決定した各段の優勝者(◎)と上位者(☆)など。

・序ノ口
 13日目に優勝決定。
◎7勝
 誇山(東20)


・序二段
 千秋楽決定戦。
☆7勝
 寺下(西20)・唐津海(西64)


・三段目
 優勝は13日目に決定。
 右肩上(西14)は寺尾丸(西9)を寄り切って3勝4敗で終了。惜しいが、負け越しは負け越し。
◎7勝
 常陸號(東18)


・幕下
 優勝は13日目に決定。
 宝富士(東20)を押し出し、吐合(西32)6勝目。
 佐々木(西20)を押し出し、剣武(西18)も6勝目。
 琴禮(東8)を寄り切り、栃乃若(西11)は5勝目。一ケタ上位に上がるか?
 寶智山(西5)勝ち越し、宇映(東7)は負け越し。今年も関取への道は険しい…。
◎7勝
 佐田の海(東29)


・十枚目(十両)
 海鵬勝ち越し、豊桜負け越し。
 霧の若に敗れ、春日錦負け越し。
 土佐ノ海勝ち越し、星風(東11)は10敗目。幕下からの昇格枠は、欠員+休場の2から3に拡がった。
 若荒雄を突き落とし、勝った山本山とともに五分。
 木村山は五分に戻したが、十文字(西14)は敗れて負け越し。関取から陥落が決まり、昇格枠は4になった。
 4敗の隠岐の海(東2)を寄り倒し、臥牙丸11勝目。隠岐の海は9勝5敗だが、入幕は動かないだろう。
 蒼国来を下し、瀬川(東筆頭)は勝ち越しと新入幕を決めた。
 3敗の境澤は磋牙司に敗れて4敗に後退。磋牙司も勝ち越し、新入幕へ。
☆3敗
 臥牙丸(東13)
☆4敗
 境澤(西12)


・幕内
 栃乃洋に敗れ、玉乃島は五分で千秋楽を迎える。
 白馬を押し出し、豊真将勝ち越し。
 北太樹は高見盛を破って9勝目。高見盛は負け越した。
 土佐豊が9勝目、翔天狼(西9)は11敗目。上がる力士は少なそうなので、幕内残留は…?
 玉鷲と豊響、お互いに攻め合ったが豊響が制して11勝目。幕尻だが、12勝では…?
 星の挙がらない両者、北勝力を引き落として武州山(東6)が2勝目。残留は?

 若の里をさっさと寄り切り、豪栄道勝ち越しと殊勲賞は千秋楽に懸ける。
 嘉風を叩き込み、豊ノ島勝ち越し。関脇復帰か?
 上手を取ったら一直線。琴奨菊を寄り切って、旭天鵬勝ち越し。琴奨菊は負け越し、小結から陥落する。
 鶴竜を突き落とし、安美錦10勝目。もう一人の小結鶴竜も負け越した。
 垣添と把瑠都、お互いに危うい相撲。残しあって最後は「大逆手」の珍手で把瑠都が11勝目。まずは先々場所の成績を維持することでありまして…。

 稀勢の里を得意の上手投げで仕留め、魁皇まさかの14日目勝ち越し。

 難敵琴欧洲を上手投げ、白鵬連敗を止めて11勝目。
 日馬富士を時間をかけて料理。朝青龍が慌てずに下手投げ、13勝1敗で25回目の優勝。
◎1敗
 朝青龍(横綱)


 殊勲賞は、白鵬を破った把瑠都と朝青龍(優勝者)を破った豪栄道(勝ち越しが条件)が候補。敢闘賞は現在11勝3敗の把瑠都や豊響らが候補か。技能賞は安美錦が好調なので、どうだろう。

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ
『格闘技』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天才は忘れられた頃にやって来る | トップ | 優勝のあと、本場所のあと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
初場所十四日目 V25達成~ (日々感動!)
この日は出かけていたので出先でワンセグで見てました 魁皇、稀勢の里を、やぶり、勝ち越しましたね 立派なんですが 期待の若手がねぇ これではね 朝青龍○{/v/}日馬富士 下手投げ  がっぷり四つ こうなれば横綱有利と思った{/hiyo_en2/}  けど日馬もしぶといね ...
平成22年大相撲初場所14日目&千秋楽、朝青龍が25回目の優勝 (てるKUNのよもやまBLOG)
 今場所は記録やニュースが多かった。来場所につながる楽しみもあった。しかし、混戦
10年1月場所14日目 ○朝青龍、北の湖越えた!単独3位通算25回目の優勝 (バカピカ野球軍と配所の月)
録画に激しく失敗(´Д`;)午後5時から20分くらいしか録れてなかったorz 実