銀河後悔日誌、たまには

2014年12月14日より新発足しました。よろしくおねがいします。

千秋楽大相撲

2005-11-27 18:40:29 | 大相撲観測日誌
 平成17年大相撲九州場所千秋楽。

 幕下、琴冠佑は2勝止まり…。

 十両・幕下の“全敗対決”と思ったら、司が引退。史上初の8戦全敗は幻となった。
 闘牙が大雷童に勝ち、初の十両優勝。
 十両年間最多勝争い、首位の泉州山が勝ち、単独で年間最多勝。何と勝ち越した(左端は今日の成績、以下シコ名・(地位)・年間成績の順)!
○泉州山 (東 5) 49勝41敗
○大翔大 (東 3) 48勝42敗→残念

 根拠のない予想47勝を上回り、今年は49勝という好成績で終了。

 決定戦の結果、各段の優勝は以下のようになった。
・幕内=1敗:朝青龍
・十両=3敗:闘牙
・幕下=全勝:澤井
・三段目=全勝:影山
・序二段=全勝:中板
・序ノ口=全勝:千代錦

 三賞もこの時点で既に決定。
・殊勲賞=琴欧州
・敢闘賞=琴欧州・雅山・栃乃花
・技能賞=時天空


 栃乃洋が健闘空しく負け越し。
 次の取組時間いっぱいの頃、小泉総理が入場し、大歓声。
 栃乃花は今日も勝ち、11勝目。他の三賞力士は黒星。

 琴光喜は8勝止まり。
 琴欧州は11勝で終了。
 結び、朝青龍が今年84勝目。懸賞幕の“堂々巡り”もすっかり慣れた?!

 31代木村庄之助親方は、今日で千秋楽。引き上げる際、朝青龍から花束が贈られる。在位中、ほとんどの勝ち名乗りを上げたわけだ。

 表彰式。
 内閣総理大臣杯は、総理自身が授与。注目の“名言”は、

「新記録、大記録、見事だ!
 おめでとう!!」
だった。


 表彰式後、支度部屋で異例の胴上げが行なわれた。


 これで九州場所も千秋楽。

 幕内から十両へは、隆乃若・霜鳥・玉飛鳥・栃乃洋。十両から幕内へは、栃栄・豊桜・北桜・時津海・嘉風か?
 十両から幕下へは、白石・千代天山・将司・鶴竜。幕下から十両へは、琴春日・猛虎浪・豊真将・若麒麟・里山・須磨ノ富士か?


人気blogランキングへ

コメント (33)   トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 14日目大相撲 | トップ | 「笑点」観賞記・最終回? »
最近の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (出人)
2005-11-27 21:18:23
トラックバックありがとうございました~。

また来場所もよろしく。
Unknown (shokora姉)
2005-11-27 21:21:53
トラックバックありがとうございました。

「朝青龍関は強すぎるよ。」と、以前インタビューした旭鷲山関も言っていました。本当に、強すぎますよね。
今場所もお疲れさまでした (ケイミックス)
2005-11-27 21:35:53
TBありがとうございます~。

今年の主役は朝青龍、といった実感が改めてこみ上げる今年の九州場所でしたね。

他にも琴ノ若の引退、栃乃花の大復活と見所満載でした。

来場所もどうぞ宜しくお願いいたします!
TBありがとうございます! (NICKy)
2005-11-27 21:46:36
いや~朝青龍は相変わらずすごいですね。

7連覇、最多勝、年場所完全制覇。

何も言うことがありません。

だだ…もう少し横綱に対抗できる力士が出てきてほしいところです。

琴欧州に期待!
TBありがと~ (hirokubo777)
2005-11-27 21:51:46
つくば日記.へのTB有難うございます。



小泉総理が表彰式に来たのであわててキャプチャーしました。

その前の木村庄之助に懸賞金をあげたシーンに感動しました。

今までにこういう力士って居たのかなぁぁ??



ちょっとファンに成ってしまったよ。

TBありがとうごさいます。 (マロタン)
2005-11-27 21:56:25
初めまして

TBありがとうございます。

朝青龍は強いですね。

小泉総理来てましたね。
めでたい? (紅葉橋律乃介)
2005-11-27 22:29:03
◆出人さん

 あっという間に終わりましたね。毎日ブログを書いて、TBを張りまくって…。

 26日の来訪者は、“琴ノ若”効果で過去最高を記録しました。ありがとうございます。



◆shokora姉さん

 貴乃花も強いと思ってましたが、それ以上なんですよね…。しかし、止まってしまうと……。



◆ケイミックスさん

 今場所はお世話になりました。

 毎場所ヒーローが出ると良いですね。次に続くのは…?



◆NICKyさん

 今年の年賀状に、「鵬」と書いたんです。来年こそは白鵬!



◆hirokubo777さん

 結びの相撲を見ると、だまされちゃいかんぞっ! と思いますよ。



◆マロタンさん

 地方場所に来たのは初めてでしょうね。もう来ないんでしょうね…。
なにかと (j-tenten)
2005-11-27 23:27:52
今場所も面白かったですね。
TBありがとうございました (HIJIRI)
2005-11-28 00:41:31
来場所は、琴欧州は大関ですね。 ぜひ、がんばってほしいです。 
良かった (紅葉橋律乃介)
2005-11-28 01:24:51
◆j-tentenさん

 空いてましたけどね(笑?)。

 営業努力はともかく、場所を変えても良さそうですが…。



◆HIJIRIさん

 カド番にならないように?
Unknown (YOSHI)
2005-11-28 10:27:39
朝青龍の涙には感動しました。本当に凄い快挙でしたね。

琴欧州は来場所新大関で決まりでしょう、彼には頑張って欲しいですね。
TBありがとうございます (昇竜研会長)
2005-11-28 10:40:15
トラックバックありがとうございます。

朝青龍つよいですねー!来場所も優勝でしょうか!?
TBありがとうございます (ひじきごはん)
2005-11-28 11:15:17
一ヶ月ぶりくらいのTBだったもので、しばし感動いたしました。



栃乃花が優勝したら、彼の故郷山形村へ俺もお祝いに駆けつけようと、今から楽しみです。
TBありがとうございました! (甘党)
2005-11-28 11:29:18
TBありがとうございました!

チビッコの頃からお相撲が好きです

ちなみに、岩木山の横顔とまわしの深緑色がお気に入りです
TBありがとうございました。 (hiroaki)
2005-11-28 12:03:04
TBありがとうございました。

朝青龍強かったですね。

それにしても相撲取りの胴上げは初めて見ました。

あれやってる方もやられてる方もちょっと怖かったかもしれませんね。
TBありがとうございました (あらけす)
2005-11-28 12:20:24
TBありがとうございました。

朝青龍はすごかったですね。

こうなると次はどこまで優勝が続くのか楽しみです。
TBありがとうございました。 (ななせ)
2005-11-28 12:47:54
TBありがとうございました。

九州場所、終わってしまいましたね…

とても淋しい気がします。。。

来場所も楽しみです^^
Unknown (かなバタ)
2005-11-28 13:48:11
トラックバックありがとうございます。

朝青龍。チャーミングな横綱です。ますます好きになりました。
Unknown (M)
2005-11-28 21:54:04
TBありがとうございます。

朝青龍はやはり強い・・・。来年もこの状況は変わらないだろうなぁとは思います。

琴欧州を始めとする若手(特に日本人)の台頭に期待したいですね。
祝、最多来訪者 (紅葉橋律乃介)
2005-11-29 01:21:41
 26日に続いて、27日も過去最高を記録しました。ありがとうございます。



◆YOSHIさん

 やっぱり人の子なんですね。勝負の後は、人間らしいところが見られました。



◆昇竜研会長さん

 もはや、優勝しないことが“異常”になってしまいました。が、そう長く続くことがないのが世の常でもあります…。



◆ひじきごはんさん

 無事に復帰したことだし、今度はもっと上をねらって欲しいものです。



◆甘党さん

 微妙なところですね(笑)。

 わたしも小さい頃から観てましたから、観るのが当たり前になっています。



◆hiroakiさん

 わたしも観るのは初めてでした。普通はやりません。闘牙が「落とすな!」と念を押していたそうです(笑)。



◆あらけすさん

 案外、優勝を逃す時はあっけないかも知れません。



◆ななせさん

 場所が終わると、書くネタもなくて困ります…(笑)。

 初場所は番附発表が早いですから、気を紛らわしましょう。



◆かなバタさん

 懸賞を受け取る時に、なぜか正面を見たり。コメントもだいぶ慣れて来ましたね。



◆Mさん

 日本人に限定すると、“期待の”で終わる場合が多いです。来年こそは!
tbありがとうございますっ (kikori)
2005-11-29 05:16:53
相撲っていいですよね!



http://www16.ocn.ne.jp/~d-h-1326/
Unknown (ハローお馬ちゃん)
2005-11-29 06:13:04
TBありがとうございます。

最近は力士の巨大化にも歯止めがかかり、相撲内容も充実してきているので、もっと皆にも見て欲しいですね。
TBありがとうございます (ちょび)
2005-11-29 08:12:48
みなさんお相撲くわしくてすごいです!

千秋楽で一番うれしかったのは、幼稚園の頃の心のアイドル高見山(東関親方)に会えたことでした♪

ダンディーだったわ~
トラバありがとうございました。 (ウフフマン)
2005-11-29 20:03:16
大相撲はまだまだ人気あるのでしょうか。僕らの時代は、野球、相撲が人気でありました。ここしばらく、外国人力士の活躍が大きく、柔道化とも似ておりますが、オリンピック競技にはならないでしょうね。そのあたり、今後国技と言われている大相撲がどのような展開をしめしていくのかは興味あるところです。しかし、朝青龍は強いですねえ。
TBありがとうございます~ (いぬこ)
2005-11-29 20:48:16
初めまして、いぬこと申します。



トラックバックありがとうございました。



いぬこはあまり相撲に詳しくないのですが、最近は琴欧州を応援しています。





また遊びにきますね。
はじめまして (まく)
2005-11-29 21:54:20
TBありがとうございました!



大記録が出たり初のヨーロッパ人大関が誕生したりと、なにかと話題の場所でしたねぇ。朝青龍の強さもあの憎めないキャラも魅力的ですが、本当は強い横綱が3人くらい居て毎場所接戦で優勝争い・・みたいなのが個人的にはいいなぁ。
お初にお目にかかります (熊子)
2005-11-29 22:12:46
TBありがとうございました!



忙しくて九州場所はほとんど見られなかったんですが、千秋楽だけは、しかと見届けました。



月曜日の報ステ見たら、修造がドルジにインタビューしてて、優勝を決めて泣いたのは、会場が魁皇!魁皇!の中、目の前にいた一人のお客さんだけが自分を応援してくれて、勝ち名乗りをあげた時、その人と目が合ったからだそうな…感動!

相撲っていいですねえ。



ちなみに、熊子は隆乃若が大好きです。

ビビる大木君も隆ファンですよー。
TBお礼 (avocadoleaf)
2005-11-29 22:32:21
TBありがとうございます。いろんな人の記事を見て、相撲人気もまだまだ根強い~と思いました。来場所は光之助(→伊之助)の最後の場所なのでしみじみしそうです。。。
Unknown (yuichi)
2005-11-29 23:30:35
トラックバックありがとうございます。

朝青龍の強さには脱帽です。

来年は後に続く強い力士の登場に

期待したいですね。



TBありがとうございます (たあぼ)
2005-11-29 23:36:05
TBありがとうございました。



優勝インタビューで両手をあげて客にあいさつする力士なんていなかったですよね?ある意味で大相撲も面白くなるかもしれません。



黒人力士だめなんでしょうか?ボビーみたいな力士がいるとインタビューなんか面白いと思うけど?・・・

いよいよ大関誕生 (紅葉橋律乃介)
2005-11-30 01:22:50
◆kikoriさん

 わたしは集中力がないので、相撲は性にあってます(笑)



◆ハローお馬ちゃん さん

 武蔵丸までの時代は、本当に「体重を増やさなければ勝負にならない」という、非常に面白みがない時代でした。

 モンゴル勢の台頭は、「技」が表に出てきたようで、これはなくしてはならないでしょう。



◆ちょびさん

 高見山と言えば、「とにかく用心、火の用心」でした。

 一日一善!



◆ウフフマンさん

 アマチュア相撲と大相撲は、だいぶ違うものだと思います。まあ、オリンピックで世界中に広めるのも手だと思いますが…。



◆いぬこさん

 野球に比べて、相撲は適当な知識をひけらかす人が多いですね。興味が持ちにくいんでしょうか…。



◆まくさん

 2人までは良いんですが、3人以上いると、調子の悪いのが出るんですよ。なかなか見るに忍びなくて…。



◆熊子さん

 そういうことがあったのですか。

 それは、一生の思い出になるでしょうね。怪我をしたとき、辞める時…。偶然とは言え、運命的でもあります。

 隆乃若、今場所は残念でした。ご当所だったんですが…。



◆avocadoleafさん

 光っつぁんこと光之助さん。我が空知の赤平市出身と言うことで、好きな行司さんの一人です。最後に伊之助を襲名できるとは…。めでたいですねえ。



◆yuichiさん

 ライバルが出ないと、なかなか気力も出なくなるものです。それはそれでつまらない。何とか…。



◆たあぼさん

 特に決まりはないです。日本人でも、黒いのはいますよね(笑)。

 昔はアメリカ本土(セントルイス出身)から、戦闘竜という力士がいました。問題はないですよ。
TBどうも有難う御座いました。 (Marusho)
2005-11-30 10:33:53
はじめまして、こんにちは。Marushoと申します。自分が投稿した記事へのTB、どうも有難う御座いました。心より感謝申し上げます。自分の方からも、TBさせて頂きますので、宜しく御願い致します。



それにしても、朝青龍の優勝は、見事でしたね。彼が悪役に仕立てられているのは、残念ですが。やはり、外国人力士に対しては、排他的になってしまうのは、日本の風土(?)なのでしょうか?



だとするならば、日本人力士にも、頑張って貰いたいものですよね。



それでは、今後共、「自分自身を信じてまずはTRY!」

http://marusho.tea-nifty.com/ 共々、宜しく御願い致します。

島国根性 (紅葉橋律乃介)
2005-12-01 00:15:32
◆Marushoさん

 と言いつつ、琴欧州の昇進は話題になってますね。

 見事は見事なんですが、ライバルがいないからなんでしょう。



 でも、日本人に頑張って欲しい気持ちもあるんですよね…。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

29 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
九州場所・千秋楽 (情の道)
序二段と三段目の優勝決定戦。まず序二段から。中板が勝利。162センチですって。
大相撲九州場所千秋楽にございますー① (バナナ山とバナナ海が待ったなし)
「敢闘賞・栃乃花」の文字に予想していたことなのに涙ぐんできた。 今日もおっつけから巧く上手を取って琴奨菊に勝ちました。 本人のインタビューは淡々としてたものでしたが、それだけにその穏やかな口調の裏の労苦に思いを馳せてしまいます。 協会ご挨拶の前、花道を観察
十一月場所千秋楽の琴欧州 (ことこと琴稲妻)
琴欧州魁皇 上手投げで琴欧州関の負けです。 11勝4敗と今場所もすばらしい成績です。 三賞も、うち2つを受賞しました。 殊勲賞(2回目) 敢闘賞(3回目) 30日の理事会、番付編成会議で、『大関・琴欧州』が誕生する予定です。 やったー。 おめでとう...
九州場所(千秋楽) (David the smart ass)
今場所はおもしろかったです。ブログに記事書きまくって、トラバしまくって。なんか、充実した相撲観戦でありました。ブログのあることが、こんなに相撲観戦を楽しくさせるとは。むふ
九州場所 (森羅万象~The Universe~)
レポートやらずに千秋楽見てしまいました・・。メールでの談合の結果、レポートは友人頼みになりそうです・・。意思の弱さをひしひしと感じる それにしても朝青龍は凄いな。相手の千代大海もまわしを取らせないようにと必死だったけど、最終的には横綱の貫禄で押し出し...
大相撲九州場所千秋楽。 (今日もぼちぼち日記。)
青の7場所連続優勝が決まったし、琴欧州の大関昇進もほぼ決定したとあって、 今日の楽しみは三賞とロボコンの勝敗。 三賞は、殊勲賞は文句なしで琴欧州(11勝4敗)。優勝した横綱に土をつけているわけだし。 敢闘賞は、琴欧州、雅山(10勝5敗)、栃乃花(11勝4敗)
平成17年大相撲九州場所 千秋楽 (銀星ゲマインシャフト)
地上波放送開始直前のNHKニュースの冒頭の話題が 琴欧州関の大関昇進のニュースだった。 先にも書いたが横綱を倒した一番は素晴らしく、文句ないでしょう。 つい先日まで「大銀杏似合わねーw」なんて思っていたのに 不思議なもんです。HRさんの仰るとおり新・佐渡ヶ嶽親方の
朝青龍が7連覇で年間完全制覇!史上初の快挙!琴欧州も大関へ! (「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!)
大相撲九州場所は、千秋楽を待たずに、横綱朝青龍の優勝が決まった。史上初の7連続優勝。今年6場所制覇と快挙を成し遂げた。 優勝を決めた瞬間、朝青龍は、感極まって涙していた。 「感動」の瞬間だった。 同時に、琴欧州も大関昇進を決定的にした。おめでとう! 朝青.
朝青龍 重圧はねのけ大記録達成 (tklo3log)
今日は Excite スポーツニュースより、朝青龍、男泣き!前人未到の“3大記録”達成(=サンケイスポーツ)というニュースを取り上げます。記事によると、九州場所14日目(26日、福岡国際センター)。 横綱朝青龍(25)が、大関魁皇(33)を寄り切りで破り13勝目
平成17年九州場所千秋楽 (びすたりと大相撲とか)
魁皇ーーーー!!投げたぁぁぁ。転がしたぁぁ。腰と足に不安を抱えながら、今日も投げ...
勝利の鬼、朝青龍7連覇! (任務スペシャリスト的ブログ)
勝利に関しては、闘志むき出しの朝青龍だが、あっさり年間勝ち星を84勝としてしまった。千代大海も弱くは無いんだけど、朝青龍に対してはまるで歯が立たない。{/face_ase1/} 相変わらず、大相撲は朝青龍の一人勝ち状態(汗)。 ボウリングのピンみたいにあっさりコケまく
らいどーらいどーだいらいどーPart.2 (相撲ブログへの道(仮))
どうもですー。そんなワケで相撲も終わりましたな。今日の注目は十両優勝が誰になるか
琴欧州の健闘 (どねーぶにっく)
 大相撲最終日。琴欧州は魁皇に敗れたみたいですね。残念!でも、11勝4敗と健闘。敢闘賞の受賞、おめでとう!  今日はちょうど移動中で、その試合の模様を見ることが出来ませんでした。でも、役得として、その試合の直後、仕事で彼のお母様とお話しする機会に恵まれました
新記録・大記録・見事だ!おめでとう! (狂気の端(β版))
<大相撲>朝青龍、年間勝利も84勝に 毎日新聞 新記録、大記録、見事だ 首相が朝青龍に優勝杯 共同通信 朝青龍、男泣き!前人未到の“3大記録”達成 サンケイスポーツ 朝青龍が前人未到の7連覇 琴欧州は大関昇進確実に 共同通信 史上初の 7
九州場所を終えて (kojiro-railway-blog)
いろいろと話題の多かった九州場所であったが、千秋楽を迎えた。 終わってみれば大方
栃乃花 敢闘賞受賞 (東方見聞人)
相撲も千秋楽。 朝青龍の年間完全制覇は凄かったです。 琴欧州の台頭もありました。
大相撲九州場所 千秋楽 (ほのぼのLIFE  )
今年の大相撲も終了いたしました。九州場所ということで今回はテレビ観戦・・・だったのですが、どうも面白くない相撲が多かったですねぇ。それが客席にも表れていたような・・・(苦
11月場所千秋楽 (呑舟会若手のつぶやき。)
今日で今年の大相撲は終わりました。いろいろあった場所でしたが、千秋楽は千代大海も良い相撲をしましたが、両差しで寄られたら万事休す。魁皇は来場所から大関に昇進することが確定的な琴欧州を上手投げで破り先輩大関としての威厳を保ちました。琴欧州はこのところ急激に
千秋楽 (はっぴぃ★かむかむ)
大相撲九州場所・千秋楽に行って来ました。 しかし、福岡国際センターに着いてビックリ!!すごい警備… ((( ;゜Д゜)))えっ!!何かあったの?? (最初は、“テロ予告”でもあったの
小泉総理!タイミング悪すぎwww (new sentiment)
今場所は地元出身の力士が久々に調子良かったようで、 千秋楽なので見てやろうと相撲中継を見てました。 その取り組みの数番前でした、制限時間一杯になって、 いざ、立ち合いと
新記録、大記録、見事だ!おめでとう!! (THP blog)
 昨日に引き続き大相撲いきましょう。  大相撲11月場所(九州場所)は千秋楽。昨日、7連覇&年間完全制覇&年間最多勝記録更新を決めた朝青龍は、今日も千代大海を寄り切りで下し14勝1敗。年間の勝ち星を84勝にして大記録に花を添えました。また、来場所の大関昇進が確実.
平成十七年九州場所千秋楽 (FREE SO FREE (Reprise))
大関昇進確実の琴欧州は魁皇に敗れ十一勝止まり。平幕から三敗とちょっと気に入らないが横綱を二度倒した実績もあるし大関昇進させてもいいと思う。レギュラー大関陣みたいにすぐ怪我
私的、05大相撲九州場所回顧 (ハローお馬ちゃん)
 今年の納めの場所、九州場所が朝青龍の年6場所完全制覇・年間84勝・7連覇で幕を
大相撲人気を回復するために (迷走するデイトレーダー初心者の株日記)
今年の大相撲は朝青龍の7連覇、年間最多勝、琴欧州の大関昇進確定で終わりました。 朝青龍の7連覇、年間最多勝は偉大な記録なのですが、他の力士があまりにもふがいないための結果なので、記録としての価値がやや色あせて見えてしまいます。 横綱が無敗で独走し、早々と優勝
伝統とは人種をこえ普遍的なものなのか? (成り行きアラカルト日記)
「新記録、大記録、見事だ」首相が朝青龍に総理大臣杯 (読売新聞) - goo ニュース  朝青龍といい、琴欧州といい、今や大相撲は人種関係なく、面白い展開である。相撲を日本の国技と考え、心の問題として考える人の中には面白くない人もおられるだろうな。個人的にも、伝統
朝青龍関、優勝!大記録達成! (自分自身を信じて、まずはTRY !)
週の頭の月曜日です。皆さん、今週も色々と大変でしょうが、 前向きに行きましょう。
無敵朝青龍 (♪ジジの独り言♪)
大相撲11月場所で横綱朝青龍は 史上初の7連覇と年6場所完全制覇を決めた。 史上1位の年間最多勝記録も84に伸ばした。 ちょっとライバルがいないからほんとおもしろくない。 朝青龍のせいではないのだけれど、やはり強い日本人力士が ほしいな。琴欧州がダメという訳じゃな
朝青龍 大記録達成の男泣き 本当の理由とは (Father\'s Garage ブログ)
 大相撲九州場所14日目、横綱・朝青龍は大関・魁皇を寄り切った瞬間に史上初となる7場所連続優勝、年間6場所完全制覇、そして27年振りに年間最多勝を更新しました。その大記録達成の喜びと安堵感から涙があふれたものだと、誰もが思ったはずです。  が、本当の理由は
日本人不在 (falcon\'s eye)
新記録、大記録、見事だ 首相が朝青龍に優勝杯   大相撲が「国技」だと思っている私は、この結果を素直に喜んでいいのかどうか、よく分かりません。確かに大記録なんでしょうけど、ライバル不在の状況で、連続で優勝してもあまりありがたみはありません。年間90戦で84