銀河後悔日誌、つぶやき

2017年10月22日より新発足しました。よろしくおねがいします。

平成二十八年七月場所・千秋楽

2016-07-24 22:42:10 | 大相撲観測日誌
 平成二十八年七月(名古屋)場所(於・名古屋市中区二の丸 愛知県体育館)は千秋楽。

  ツイッター(@momijibasi)

  日本相撲協会「本場所情報」

  銀河大角力協会
 (質問等は掲示板へ


 決定した優勝者など。

・序ノ口
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 周志(西15、初。各段も初)


・序二段

 優勝決定戦進出者(7戦全勝)
 池川(東10)・木﨑(東38)

 池川を押し出し、木﨑が優勝。

◎7勝
 木崎(東38、初。各段も初)


・三段目
 13日目に優勝決定。

◎7勝
 朝興貴(西16、初。各段は24年11月の序二段以来2回目)


・幕下
 優勝は13日目に決定。

 寺尾(西30)を掛け投げで下し、磋牙司(西34)6勝目。
 若乃島(西3)を押し出し、海龍(西21)6勝目。若乃島は5勝で終わった。
 希善龍(東筆頭)を押し出し、小柳(西7)6勝目で来場所は関取待ったなし。3場所でまだ1敗しかしていない。

◎7勝
 竜勢(西44、初。各段も初)※鏡山親方の息子


・十枚目(十両)
 北太樹(西12)6勝目で有終の美。明瀬山(西下2)は負け越して関取復帰ならず。
 出羽疾風(東11)を寄り切り、玉飛鳥(東下3)3勝目。
 富士東を叩き込み、剣翔勝ち越し。富士東(東8)は4勝11敗で陥落の星。
 志摩ノ海を押し出し、佐藤は6勝で終了。
 千代丸を寄り切り、旭秀鵬10勝目。
 阿夢露を寄り切り、天風13勝で幕内も狙える星。
 誉富士10勝目、旭大星は途中盛り返したが負け越し。
 千代翔馬(西3)9勝目で幕内はどうか。阿武咲負け越し。
 青狼を寄り切り、新十枚目大輝は10勝目。
 朝赤龍勝ち越し、千代大龍負け越し。
 宇良11勝目、東龍は負け越し。
 千代皇負け越し、臥牙丸(東筆頭)勝ち越して幕内復帰。

◎13勝2敗
 天風(西11、初。各段も初)


・幕内(まくのうち)
 荒鷲9勝目、大栄翔(西11)5勝10敗で陥落の星。
 蒼国来6勝目、北磻磨(東15)6勝9敗で陥落の星。
 輝7勝目、大翔丸負け越し。
 佐田の海7勝目、先場所「復活」と言われた遠藤は3勝止まり。
 嘉風を寄り切り、貴ノ岩12勝で結びの結果を待つ。嘉風殊勲賞、貴ノ岩敢闘賞は決まっている。
 碧山を押し出し、隠岐の海(東2)勝ち越し。
 栃煌山を叩き込み、宝富士(西2)10勝目。宝富士の敢闘賞も決まっている。
 逸ノ城を下し、髙安11勝で関脇を確保。髙安の技能賞も決まっている。
 栃ノ心6勝目、正代9勝止まり。

 魁聖を下し、照ノ富士千秋楽にカド番を脱出。新関脇魁聖負け越し。
 豪栄道を押し出し、稀勢の里12勝で奇蹟の横綱昇進に望み。

 白鵬を寄り切り、日馬富士13勝で8回目の優勝決定。これで稀勢の里の横綱は幻に。

◎13勝2敗
 日馬富士(横綱、27年11月以来8回目)

・殊勲賞
 嘉風(前5、27年9月以来2回目。三賞は通算8回目)

・敢闘賞
 宝富士(前2、初。三賞も初)
 貴ノ岩(前10、初。三賞も初)

・技能賞
 髙安(小結、初。三賞は通算5回目)

にほんブログ村 格闘技ブログ 相撲・大相撲へ

敵地に単身乗り込む名探偵

2016-07-24 22:04:12 | めいたんていコナン…など
 7月23日の『名探偵コナン』は、第826話「美女とウソと秘密」が放送された(7月24日視聴)。

 よみうりテレビの公式ページ

 小学館の公式ページ

 ytv MyDo!(見逃し配信サイト)


「美女とウソと秘密」
 放送終了後の長いあらすじは下記のとおり。 
 小五郎、コナン、蘭がレストランで食事を終えて通りを歩いていると、女性の悲鳴が聞こえてくる。コナンたちは悲鳴が聞こえた立体駐車場に駆け付け、非常階段の下で頭から血を流して絶命した八木沼武志を発見。非常階段の一番上では滝沢美咲が震えていた。この後、目暮警部が捜査を開始。美咲は八木沼がいきなり襲ってきたと証言する。美咲が身をかわすと、八木沼は頭から突っ込むように階段を転げ落ちたという。コナンは八木沼の遺体を見て、美咲の証言がおかしい事に気付く。

 目暮は美咲を襲った八木沼は強盗殺人事件に関与していたと睨む。1週間前、美咲の自宅の2階ベランダから男が侵入。男は美咲の夫である不動産会社社長の滝沢彰をナイフで脅し、金庫から1億円相当の宝石を強奪したのだ。犯人は彰をナイフで殺害。美咲は彰が倒れた時に割れたガラステーブルの音で目を覚まして音がした書斎へ。そして、ベランダから逃げる犯人と目が合った美咲。その犯人が先ほど襲ってきた八木沼だった。八木沼はジャズ喫茶のマスターで、彰もその店に何度か訪れていたという。

 小五郎は八木沼が口封じのために美咲を襲ったと推理。この後、八木沼の店から奪われた宝石が発見される。物的証拠も揃い、事件は解決したかに思われたが、コナンは駐車場の1、2階も空いていたのに美咲が一番上の3階に車を停めた事も引っ掛かる。そして、コナンは格好良い車に乗ってみたいと美咲にせがみ、一緒にドライブに行く事になる。ドライブ中、コナンは灰皿のフタ辺りに付着した灰が気になり、タバコを吸うかを訊ねる。美咲は吸わないと答えた後、吸っていると告白する。

 美咲は彰がタバコ嫌いのため、結婚した時に吸わないとウソをついたと打ち明ける。そして、美咲はウソと秘密で幸せは成り立っているとコナンに教える。事件後、美咲はホテル住まい。自宅は事件が起きた時のままらしく、コナンは大きな家を見てみたいと美咲に甘える。この後、蘭はコナンから美咲の家に行くという連絡があったと小五郎に伝える。蘭は耳にした美咲の噂を小五郎に教える。滝沢家は先祖代々の大地主。1年前に30歳も年下の美咲が結婚した時は財産目当てと騒がれたという。

 美咲は自宅に着くと着替えに行き、コナンはその隙に事件が起きた2階の書斎を調べる事に。書斎には高級なステレオがあり、出入り口は防音扉になっていた。コナンはターンテーブルにレコードが載ったままになっている事に注目。その時、着替えた美咲がやってきて、勝手に書斎を調べるコナンを注意する。ガラステーブルが割れた音で目が覚めたと証言した美咲。だが、コナンは防音扉が閉まっていたら音が聞こえるはずがないと指摘する。美咲は扉が開いていたと説明するが、コナンは開いていたはずがないと反論する。コナンは扉が閉まっていた理由を説明後、美咲の証言のウソを次々と暴いて…。


 夫を強盗に殺された妻が、犯人と思われる男に襲われそうになり、逃げた建物から犯人が転落死。
 これだけ怪しさ満点だが、今回はレギュラーと真犯人しか出演者がおらず、真犯人が分かったうえでの謎解き…ということか。

 それにしても、コナンが真犯人の懐に飛び込むのは大変危ない。小五郎はグデングデンに酔っぱらっており、仮に会話を電話で伝えたところで動かないだろうと思うが、良く分からないうちにお手柄コナン君になってしまった。


・今回の「声の出演」

 江戸川コナン:高山みなみ
------------------
 毛利 蘭:山崎和佳奈
 毛利小五郎:小山力也
------------------
 目暮警部:茶 風 林
 高木刑事:高木 渉
------------------
 滝沢美咲:浅川 悠


 次回は7月30日、第827話「死ぬほど美味いラーメン2 (前編)」を放送予定。上記web ページの放送前のあらすじは下記のとおり。
 コナン、蘭、園子は世良が行きつけのラーメン店に案内される。その店は移転前に毒殺事件があった「ラーメン小倉」だった。店内では常連客の荘野由奈、水科宗輔、仲西修が食事をしていた。コナンは調味料をたくさん使う3人の行動を不思議に思う。3人が帰った後、店員の彩代は先日、近くで強盗殺人事件があったとコナンたちに明かす。事件の時、犯人をこの店に追い込んだ警察。その時、店にいたのが荘野、水科、仲西だった…。

 縁起の悪いラーメン屋の前後編。

にほんブログ村 アニメブログへ

7月23日(土)のつぶやき

2016-07-24 04:02:32 | @momijibasi