生涯独習ちりぬるを -アラフィフでも独習-

生涯チャレンジ、馬鹿なこと・無意味なことを真剣に

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

動画初心者

2010-08-09 | other
夏の始め、伊豆旅行のシュノーケリング用に、
ソニーの防水デジカメを買いました

水中のお魚達や、自分のクロールを動画取撮影してきたのですが、
ウチのパソコンは2003年から使ってるメモリー512MBのオンボロなので、
全く見ることができませんでした

ビデオカメラ(内蔵メモリタイプ)で撮影した動画はテレビで見れるけど、
このままじゃ水中動画が見れない!


というわけで、買っちゃいました

NEC VALUESTAR N 770R

機械(特にデジタルもの)は弱いので、
ヤマダ電器の言いなりの機種を買ってきました



そしたら、まぁ快適なこと!

もちろん水中動画も見れます



で、最近は動画をいろいろいじってます


自分のボウリングやクロール動画を取り込んで、
スロー再生やコマ送り再生をしたり

自分のボウリング動画の待ち時間をカットして、
ダイジェスト版を作ってみたり

Youtubeの動画
(張ヶ谷師匠とか、Pluhowsky師匠とか)
をダウンロードしてコマ送り再生してみたり

そして、Youtubeに自分の動画をアップしてみたり

更にそれをブログにアップしてみたり

でも、黒枠が多くなっちゃったのと、
『ローダウン宣言』なんて言った割にただの振り子にしか見えないのが恥ずかしいのとで、
ブログは急いで消したり


そんなことをしてました



それにしても、
いろんな動画フォーマットがあるし、
ソフトもいろいろ使い分けないといけないみたいで、
動画初心者にはワケわかりません

あー、難しい


全部のフォーマットを取り込めて、
編集が簡単にできて、
スロー再生・コマ送り再生・高速再生ができて、
全部のフォーマットに書き出せる
そんなソフトはないのでしょうか?


いずれにしても、
少し勉強しなくちゃです

にほんブログ村
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« [swim:222]流れの中を | トップ | [swim:223]だらだら »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む