ジージのKAIGO!を終えて

要介護5のジージは2006年12月5日に亡くなりました。
ジージの思い出といっしょに母と私の生活を見つめます。

涙のお別れ

2008年09月10日 18時03分13秒 | 独り言

皆さん。
ご心配をお掛け致しましたが、なんとか昨日から復帰しました。
と言っても事故から1週間です。
やはり、PCの前に座ると1時間が限度ですね。
首や肩や背中が別人のようにこわばります。
ゆっくりムチウチと向き合っていきたいと思います。

皆さんからの励ましの言葉。
ベッドに寝ながら携帯で読んでいて、どれだけ励まされたことか。

心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

今日、板金屋さんにいる我が愛車に会ってきました。
私の車は、代々「ホンダ君」と呼んでいます。
私を守ってくれる頼もしい紳士です。
今回の事故も、自分の体をはって私を守り抜いてくれました。

修理して、来年の車検まで乗ろうと思っていました。
でも、修理方法を聞くと大破した部分は切り離すしかない・・・とのこと。
同車種の同じ部分をくっつけるしか治せないということでした。

いろんな人からアドバイスを頂きました。

他の車体をくっつけるような修理車に乗ってはいけない!・・・と。

ホンダ君も自分の足を切断して他人の足を付けたくないと思います。

HONDAのインスパイアは逆輸入車です。
アメリカで製造されて日本に輸入されています。
ホンダ君の生まれ故郷はアメリカです。

今日、ホンダ君にお別れをしてきました。
お酒でもかけてあげたかったけど、板金屋さんにご迷惑がかかるので、ミネラルウォーターをあげてきました。
車体に触れて「ありがとう!」と言ってきました。

最後に運転席に座り、ハンドルを抱きしめて言いました。

ありがとう。
そしてごめんね。
これでお別れだよ。
いっぱい私を守ってくれてありがとう!
ありがとう!ありがとう!ありがとう!ありがとう!

涙がボロボロ出ました。
きっとホンダ君は生まれ故郷のアメリカへ行きたかったんだろうけど、私とお別れが出来なくて、1週間の間、板金屋さんの片隅で私を待っていてくれました。
ちゃんとお別れができたので、ホンダ君の魂はアメリカへ旅立ったことでしょう。

私は、車はモノではないと思っています。
私のパートナーです。
馴染んだ車とのお別れはとても辛いです。



この後ろ部分。今は無残な姿になっています。
私は特にこの後ろの、このアングルのホンダ君が大好きでした。
このホンダ君は2世です。

今週の土曜日、ホンダ君3世になるかもしれない子を見てきます。
保険金で買える中古車があればいいのですが・・・・
大きい車の方が安心なのですが、今回は、こんな事故に遭った後ですし、たとえ軽自動車であっても、きっとこれからも私のホンダ君は私を守ってくれると信じています。

感傷に浸ってばかりはいられません。
次のホンダ君はどんな子でしょうか・・・・

ちなみに、今、保険屋さんが手配してくれたレンタカーに乗っています。
気を使ってくれて、大きな車にしてくれました。
ホンダ車を探してくれたそうですが、適当なレンタカーが無かったので、TOYOTAのMARKⅡです。
大きな車の方が安心だと思ってくれたのでしょうね。
TOYOTAの車は優秀なので、さすがに乗り心地が良いですね。

でも、私はやっぱり、HONDA車のエンジンのうなり音と、どこか、わがままっぽい粋がっているような雰囲気のHONDA車が大好きです。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルル)
2008-09-11 00:35:58
解るわ  その切なさ・・・
私も 今乗っているアトレーちゃんが故障したとき、もうダメかもしれないって言われて
凄くなんか 無性に切なくて 愛おしくなった。
沢山思い出を共にして走ってきたパートナーだもんね

次にやってくる子も きっと仲良くなれるよ!
返信する
Unknown (ygracia)
2008-09-11 00:41:45
momijiさん、私マークⅡに乗ってます。がっちりしてます。関東では暴走好きのお兄ちゃんたちの愛車らしい。。でも私は頑丈なのを選びました。出足は最高。
HONDAはあこがれです。乗りこなせたらかっこいい。きっとmomijiさんにぴったりなのかも。軽でもボディの
固いのあるから、よく選んでくださいね。
あと、むちうち、決して油断しないで。肩、首、背中のがちがちから、目も痛くなるし、頭も痛くなる。
背中が固くなって来たら、ヨガのポーズでぐーーんと腕を天にのばして息を吸い、ゆっくり吐いて。背中の緊張とってください。とにかく休むのがいちばん。
気をつけてくださいね。
返信する
リハビリちゃんと行ってね。 (だぞう)
2008-09-11 00:56:18
 復帰おめでとう・・といいたいところですが、ほどほどにしてくださいね。

>首や肩や背中が別人のようにこわばります。
 それ症状は私と同じです。
 ただ症状は同じでも、頚椎のずれが原因でしょうから、ちゃんとリハビリすれば直りますよ。
 すぐには効用出ないけどあきらめずに行ってくださいね。

 PC使うにしてもモニターの下に本を入れたりして画面の位置を変えたり、キーボードも同様にする、もしくは椅子の高さ変えるとか、なるべく負担がかからないセッティングがあるはずですので、試してみてください。

 車の事、私もくっつけるのはまずいなという気もしていたのですが、あまりいろいろな事に気を使わせても・・と思い口出ししませんでした。
 そうなさらなかったのは多分良い事ですよ。
 私も昔ホンダのプレリュード乗ってました。
 ホンダの車ってハンドリングやエンジン音、なんかわくわくしますよね。
 今は親戚にトヨタのお店の店長さんがいるのでトヨタ車ですが(笑)
返信する
そうね! (ウルルさんへ)
2008-09-11 08:46:31
ホンダ君3世とも、すぐ仲良くなれると思います。

ただ、別れはつらい・・・・

車って本当に便利で役に立ってくれるし、そして、命を預けて一心同体みたいなところがあるから、自分の分身のように思えちゃう。

ありがとう!と思いは昨日いっぱい伝えたから、ホンダ君も分かってくれたと思う。
彼は紳士だからスマートに分かれることができたかな。
返信する
え?暴走族? (ygraciaさんへ)
2008-09-11 08:55:27
MARKⅡってそうなんだ。
へーヘーヘーって感じです。
TOYOTAは本当に優秀ですよね。性能も装備も全てにおいて平均点以上です。
国産車で10年以上安心して乗れるのはTOYOTA車だけだとか・・・って言いますもんね。

HONDA車は、値段は高い割に装備が・・・・
部分部分にこだわってるので、クレームも不備も多いです。
でも、私は全科目において平均点以上の成績の子より、1科目だけ100点で赤点もあるような子が好きです。
国産車に乗るならHONDA車以外には乗らない!です。

ヨガはよさそうですね。
今は痛くなったらすぐにベッドに横になっています。
無理をして今後の仕事に影響すると大変ですもんね。
今日も、今からリハビリに行ってきます。

ygraciaさん。
どうもありがとう!
返信する
そっかぁ。 (だぞうさんへ)
2008-09-11 09:02:32
モニタを高くする・・・っていいかもしれない。
首がうつむき加減になっているから辛いんだなぁってことが、今、ムチウチになって分かりました。

早速、電話帳・・・・入れようっと。

車のこと、やっぱりですね。
お気遣いなく。どんどん言って下さいね。
まだまだ知らないことが多いですから、人からのアドバイスは素直に聞かなくちゃ!と心してます。

HONDAのプレリュード。
懐かしいわぁ。
最近、HONDAは少し遊び心を忘れているかも。
どのメーカーもそうなんだろうけど、やっぱりイタリア車みたいな遊び心がないとね。
車って、見るたびに乗るたびに、心がときめくような感じが必要だと思います。
もちろん実用的な面を重視すべきなのは分かっているけれど、最近の車は、どうもデザインが大人しすぎる!・・・と思いません?
返信する
( ´;゜;Д;゜;) (mayumi*)
2008-09-12 15:44:07
ご無事で何よりでございました。
ホンダ君、momijiさんを守ってくれてありがとう
グッジョブです、ホンダ紳士

10トンの大型タンクローリー・・・。
まみりん4号なら即死かも・・・アワ((゜゜дд゜゜ ))ワワ!!

お体ご自愛下さいませ。
本当にご無事でよかったです。
返信する
ありがとう! (mayumi*ちゃんへ)
2008-09-13 18:38:49
まみりん4号も、きっと、mayumi*ちゃんを守ってくれるわよ!

でも、ほんとに、なんで10トンなの?って思ったわ。
もっと普通の車でもよかったのに・・・って。

きっとそうなるようになっていたんだと思います。

今日、HONDAの営業マンと中古車を見てきたの。
保険金の範囲内で1円も出費する気は無いので、贅沢は言わず、見てきました。
軽じゃないけど、排気量1200CCの、古い型だからすごく安いの。
前、乗ってらしたのは主婦じゃないかなぁって思う。
とても奇麗に乗っているから。
前の方から引き継いで、今度は私が乗りましょう!

そりゃぁ、ついつい今までのHONDA君と比較しちゃいそうになるわ。
でも、何かのご縁で今から私と相棒になるHONDA君3世です。
長い期間は乗らないと思いますが、精一杯、仲良くしていこうと思います。

mayumi*ちゃん。体は大丈夫?
返信する
Unknown (あしたがあるさ)
2008-09-14 21:28:25
Momijiさん。。。
お久しぶりです
う、う、う、Momijiさんとは、おもいっきり性格が逆だぁ~。

私、機械ものに関しては、ええ、パソコンにカメラ大好きです。でも、必要ないじゃん。無駄じゃんと思ったら、すかさずサヨナラしてしまう口です。
車に関しては、完全にスニーカーです。サイズが合わなくなったから、買えちゃえと言う感覚で、生活の身の丈に会わなくなったゴルフ君を売り払い、プラッツ君に買えちゃいました。

今は、ボコボコのプラッツ君と、電動リフト付きの軽の介護車両とを交換してくれる奇特な人はいないかな?と思案しています。

HONDA君は、Momijiさんと言う、優しいパートナーと知り合えて、幸せですね!
返信する
新しいの (みつこ)
2008-09-15 11:36:59
来ましたか?
私も基本的に車は自転車感覚です。
動けばなんだって(トラックはいやだけどOKかも。
かわいいにこしたことないけどね。
田舎なので事故もあまりなくて、保険も比較的安いです。
でも一度オデッセィの新車にぶつけた事があって(私がバックしようとした位置に突っ込んできた)、
その後倍増しました(笑)
完璧私の不注意で、それ以来、バックは慎重です。
今のは肥料や作物運び、小さい耕耘機を運んだり(汚れた人間含)ととっても重宝に使われてます(泣)
返信する