駅東方面ダラダラ日記

御年17歳のミニチュアダックスのサム爺と父さんが、気が向いた時だけダラダラと更新しています。

車中泊でキス・・・

2017-06-19 20:05:22 | 日記
日曜日、懇意にしている船頭さんに誘われ、キス釣りに行くことにしていたのですが、能代港に4時半集合とのこと。
母さんが居れば、3時に起きて出かければ間に合うのですが、母さんは不在。
不在だったら好都合と思う方もいると思いますが、サム爺がいます。
サム爺を置いたまま、朝早く出ることに不安を覚え、兄ちゃん姉ちゃんと相談。
一晩、サム爺は二人の部屋で面倒見てもらうことになり、問題はひとつ解決。
次の問題は、朝早く起きることができるのか。

そこで、土曜日から出かけることに。
泊まる場所は・・・  ホテルだと経済的問題。
テントを持って行って、キャンプ・・・  設営と撤去が面倒。

ということで、車中泊。
安心して車中泊ができるところといえば、道の駅。

初めての車中泊は「ことおか道の駅」にしました。

18時過ぎに家を出て、途中で食料調達。
19時頃に到着。
車内での夕食です。




一応、窓には手作り目隠し。



1980円のシュラフに入り21時就寝。



2時にトイレに行きたくなり、起床。
車中泊の人達が結構いました。



また寝ると起きることが出来なくなりそうだったので、そのまま集合場所へ。
まだ、真っ暗ですが、出航する船がいました。



3時半頃の空です。遠くに白神山地が見えます。



5時に出港。

旧峰浜村沖で、10時半まで、のんびりキス釣り。
白神山地がとても綺麗でした。



反対側には男鹿半島。



船頭さんがキミヨ(カナガシラ)を釣りました。



秋田ではキミヨまたはカナガシラといいます。カナガシラ(金頭?)は頭部が硬いのでついたと思われるのですが、
何故キミヨというのか、ホウボウとキミヨは別の魚のなのかと、二人の会話が始まり、結論が出なかったの調べてみました。

<キヌカナガシラ>
東北などでキミヨと呼ぶのを聞いている。これは「君魚」すなわち殿様が食べる上等の魚という意味合い。

<ホウボウ>
ホウボウ、ホーボー、ホウホウと標準和名と同じ呼び名である地域が多い。
鰾(浮き袋)の振動による鳴き声が「ほうぼう」と聞こえるため。

手元に現物がないので、見た目からの判断はつきかねますが、頭の形からカナガシラのなのかな・・・

肝心の釣果ですが、キス27匹。
決していい釣果ではありません。



去年、今年と能代周辺ではキスが不振。
今日見た釣具屋さんのブログでは、天王沖がいいみたいでした。



「車中泊でキス・・・」をみて、よからぬことを思った方もいると思いますが、残念でした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のサム爺 とじぇね | トップ | 見本紙。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL