マムの空飛日和

2011年の夏にスピッツにハマッた主婦の、日常中心ブログです。マイペースで更新中♪

テアトロン1日目 MC

2017-08-13 18:39:10 | スピッツ

私が行ったテアトロン1日目から、もう2日も経ってしまったので、かなり記憶が薄れております。

しかもですよ!

今回は真夏の野外。

私にしてみたら、初体験なわけですよ(笑)

かなり舞い上がってたと同時に、暑さにもやられてました

シャトルバスが、会場近辺に到着したときには

 

わっ!暑いとか聞いてたけど、大阪の暑さに比べたら全然!

 

なんて、思ってたのです。

その時点で、夕方16時半も過ぎてましたし。

ですが、なんだか分からない蛇行した列に並ばされ、なんか知らんけどいつの間にかその列が端っこに大移動して、人が密集。

ダラダラと進んでいき、あの階段状の坂道を下って行き、座席に着いた時点では、すでにもう汗が吹き出し止まらなくなってて。

慌てて保冷バッグからスポーツ飲料を取り出し水分補給。

会場に着いたら、まずトイレ・・・て思ってたけれど、汗で水分出てたから、行かなくても平気でした(笑)

・・・。

前置きが長くなったな(笑)

何が言いたいかと言いますと、そんなこんなでほぼ記憶が飛んでる・・・ってことです

まぁ、幸いすでにネット上には数々のレポがサれてますので、そんなのを参考にしつつ、思い出したことを書いていこうかな・・・(おいおい・・・

そして、いつもながらMCの順番はバラバラ、言い回しも絶対に違うと思います。

雰囲気だけ伝わればいいかな~・・・の精神で、自己満足の覚え書きとして書き記しますので、その点はご了承下さいね

 

 

 

 

 

ステージ上。

ステージバックの海と空の自然が活かされるように、後ろが見える空間のある感じになってました。

ツアーブログを見たら、お分かりかと思いますが。。

 

ツアーブログ (←ポチッとしてね☆)

 

なので、他の会場ではある数々の大型のモニターは、ここではありませんでした。

でも、私的には、21年前のように、まったく何もないような感じの方が良かったんだけどなぁ~。。

 

いつもならば、リーダー側の舞台袖からメンバーは登場しますが、テアトロンではテっちゃん側の後方・・・、ドラムの横手辺りから登場しました。

 

数曲歌った後の、一番最初のMCでマサムネさんが

 

「どうも、こんばんは!スピッツです!」

 

と、行ったものの空はまだまだ明るい時刻。

すぐに

 

「こんばんはじゃなくて、こんにちは・・・かな?」

 

って、言い直してました。

 

「暑いでしょ?水分十分取りながら、途中で厳しくなったら救護室もありますので、そこまで届くように歌うので、無理はしないで下さいね。」

 

ここで言ったかどうか、分かりませんが例の(笑)

 

「楽しい夜にするからさ・・・」

 

っていうのも、言われてたかも??

 

 

 

 

 

マサムネさんと、テっちゃんの会話。

マ 「暑いから、本当は半ズボンで歌おうかって思ってたんだけど・・・、B'zの稲葉さんみたいにね(笑)」

テ 「これ(ズボン)引っ張ったら、半ズボンになるんだよね(笑)」

会場は笑い

 

 

マサムネさんが、

 

テアトロンで演るのは21年ぶりで。。

当時は、「チェリー」や「渚」が流行ってた、スピッツ絶頂期の頃でして(笑)

絶頂期の頃だったから、ここでできたのかな?・・・って思ってましたが、またこうしてここでできるというのは、本当に嬉しいです。

21年前は、このステージが緑色だったんだよね。(今は黒い)

覚えてる?

・・・っと、リーダーに振るマサムネさん。

 

リ「覚えてるよ。緑だった。」

 

マ「本当に覚えてた?昔の映像見直したから思い出したんじゃないの?」

 

リ「覚えてたよ」

 

ふふふ。このやり取り・・・

 

テアトロンのステージは円形だけれど、この円形をスピッツは活かしきれたない・・・と、マサムネさん。

少し前に私、WOWOWでやってたスタレビのテアトロンのLIVE映像を見たのですが、スタレビさん、もっともっとステージの前の方で演奏してたよ・・・

スピッツ、なんであんなにステージの後ろの方でやるのかな?21年前の映像もそうやよね?

前の方の半円のは、何もなく誰もいない状態なのだ。。

 

21年前にここでLIVEした時も、ちょうど夏休みの時期で。

俺、夏休みの宿題とかしない子だったので、MCで「夏休みの宿題なんて、やらなくていいよ~」って話てたら、客席からじっと怖い顔で睨む人が居て。。

もしや・・・って思って、「この中で学校の先生だって人?」って、聞いたらその睨んでた人が、パって手を挙げたんだよね。。

さすがに今は、親戚の子に「夏休みの宿題やらなくていい」とか、言えないけれど。

親に怒られちゃうからね(笑)

 

・・・とか言いつつも、最後には

 

「でも夏休みの宿題はやらなくてもいい・・・」

 

っと、言ってしまうマサムネさんなのでした(笑)

 

 

21年前にここで歌ってたら、お客さんが一斉にこちらではなく空を見上げた瞬間があって。

なんでかな?って思って、俺も見上げたら飛行機雲がずっと出てたんだよね。。

だから今日も、飛行機雲でないかなぁ?

 

てな話をしてたら、リーダーが「他力本願じゃん」って、ツッコんでたような。

 

でも実際、この話をしたしばらく後に(次のMCの時だったかな)本当に飛行機雲が西の空の方に。。

観客がざわめいてるのに、マサムネさんが気がつき。その飛行機雲を確認するために、テテテ・・・っと、ステージ前方に移動してきて西の空を確認しにきた。

マサムネさんが、ステージ前方に出てきてることは、その近辺のお客さんはもちろん気がついてただろうけれど、大半のお客さんはにその空の方に向いていたのかも(笑)

リーダーが

「ほら、草野が今日一番、ステージ前方に近づいてるよ(笑)」

って、みんなにお知らせ(笑)

 

どの時点でマサムネさんが話したのかは忘れてますが3曲ぐらいやった時点で汗も落ち着いてきたかな?的なことを話した時に、リーダーが

 

「いや、その時点で何人も慌てて入場してきてる人がいたよ?」

 

みたいなことを話されてて、リーダーちゃんと見てるんだなぁ~って思いました。

一番最初のMCぐらいまでに入場できなかった人、結構いたもんな。。

やはり、入場するのに並んでて間に合わなかった人多数いたのかも??

 

 

醒めないツアーの時、NHKホールのステージ上にバッタがいたことがあって。。

あ、あれコオロギだったかな?

で、俺踏みたくないからこうやって、コオロギを後ろの﨑ちゃんのドラムの舌に追いやったの。(って言いながら、後ろ向きでちょっと膝を曲げながら前にかがんで、両手で掃くようにコオロギを追いやる仕草をするマサムネさん)

こう、ロックっぽくね(笑)

ロックっぽく見てるでしょ?

 

うーーーーん。私にはよく分かりませんでした・・・

 

 

スピッツ、MCの時にシーンとなる瞬間がよくあるんだけれど(笑)

この会場でなら、そうなっても虫の声が埋めてくれます

ツクツクボウシとかね(笑)

私の住んでる大阪市内では、セミといえばほぼ100%の確率でクマゼミ。

なので、この会場で久々にツクツクボウシの声を聞くことができました!

 

 

「スピッツは夏っぽい曲があんまりないので、何かないかなぁ~っと・・・」などと言いながら、いきなりギターを掻き鳴らしながら、音頭調の「チェリー」を歌い出す。

 

♪きぃ~みを わぁ~すれぇなぁ~い・・・

 

それに合わせて、自然に客席から起こる  パパンがパン・・・   の手拍子(笑)

マサムネさん、気持ちよさそうよ?(笑)

それを見てたテっちゃんが

 

テ「っていうか、それチェリーだよね?チェリーを音頭にしたら終わりじゃね?」

マ「チェリーを音頭にしたら、ネットで叩かれそう。こんなの「チェリー」じゃないです!・・・とか。この円形のステージ使って、浴衣の人お姉さま方に出てきてもらおうか(笑)」

などと言いつつ

マ「次は、絶対に音頭にできない曲を・・・」

って、次の曲にいったんだけれど・・・、次何の曲歌ったんだっけかな?

 

 

もう、ほぼほぼ空が暗くなり初めた頃、まだわずかに太陽の光が西の空に残ってる瞬間ぐらいのときに、リーダーががそちらを見て

「夕日で芝生席の人が、シルエットになって見えるんだよね」

って言ったのを聞いて、そのあたりの観客がステージに向かって、わ~!って手を振る。

リ「おぉ!カッコイイ!」

マ「あれ、できるじゃん。 Y!M!C!A!・・・」

お客さん、マサムネさんのYMCAの掛け声に合わせて手でYMCAをする(笑)

マ「今、Cで手が逆の人が何人かいたよ~(笑)えっと・・・、俺がやったら・・・こうか?」

って言いながら、マサムネさんも「C」の手をするんだけれど、見事にマサムネさんも逆だったことを、ここでご報告しておきます(笑)

 

 

メンバー紹介のコーナー

 

リーダー

 

今、暗くなってきたからあれだけど、明るい時はここの会場はみんなの顔がハッキリ見えて。。

みんな意外に、真剣にこっち見てるんだね(笑)

もっと、ボケーっと見てるのかと思ってた。

照明の人が、観客側にライトを当ててくれる。。

マ「本当だ、よく見える」

わ~・・・っとステージに手を振る観客(私も含む・・・)

 

・・・あれ?リーダー、この後なんやったっけ?

このあと、YMCAに繋がるんだっけかな?

うろ覚えでスミマセン

 

 

 

クージー

 

21年前に、スピッツがテアトロンでやった時はキーボードは明石さんの頃で。。

参考資料で、ここでのLIVEのことも見ましたが、特別な場所みたいだし私がすることはないのかな・・・って思ってましたが、こうしてここに来られることができて嬉しいです。

盛り上がりすぎて「涙がキラリ☆」の1番のサビの部分は、コーラスしなくていいのにハモってしまいました・・・

マ「それはいいんだよ。歌わないといけない部分を忘れてるよりいい。」

 

友達にGoogleマップをスクリーンショットして、ここ(テアトロン)にいるよ~っていうのを送ろうとするんだけれど、何度やり直してもこの場所は栃木県の佐野市になるの。﨑ちゃんの故郷(笑)

﨑ちゃんから電波出てるんじゃないの?﨑山Wi-Fi~(笑)

﨑山Wi-Fi強すぎるから~(笑)

すっかり暗くなってきたんで、これからは大人の時間です。まだまだ続きますよ~。

 

 

﨑ちゃん

 

昼にリハをする時に、このドラムセットのとこに座って、暑さで「わっ!」ってなったんだよね

あと、椅子とドラムの照り返しが顔に当たって、眩しいし暑くて。。

マ「日焼けサロンみたいになっっちゃった?」

そうそう。。

マ「サングラスしてなかったの?」

忘れてて。

マ「じゃ、明日コンビニで買うだ!」 (←買うだ・・・の言い方に、ちょっと萌えた/笑)

この後、﨑ちゃんがマサムネさんに促されて、ステージの前方へ。

端っこのお客さんが見えづらかったってことなんだけど。

こういうこと、珍しいね。

やはり円形というステージのここならではの感じ。

 

 

 

テっちゃん

 

ここに移動してくる途中、志度で親子連れが車から降りてきて。

お父さんと、お母さんと、子どもが2人。

そしてら、そのお父さんの髪の毛が赤くて。

ロックだなぁ~って。シドって名前がロックだから。

(この話題に至るまでに、最初の方のMCでマサムネさんが志度町っていうのがロックっぽくって好きっていう話をしてました。シドがつくロックアーティストさんの名前シド・バレットとかシド・ビシャスとか挙げてて。テっちゃんに、両方もう亡くなってるじゃん!って、ツッコまれてたんだけど。)

テっちゃん、急に話題を変えて

じゃ、ちょっとUFO呼んでみようか?

・・・ウィン、ウィン、ウィン・・・みたいなこと言い始めたと思ったら、大声で

 

ボーカル  草野マサムネ!

 

ちょっと、びっくりしました(笑)

 

 

 

マサムネさん

 

ここでね、インディーズのときの曲をやりたいと思うのですが。

「国道353線の歌」って言うんだけど、歌ってほしいのは

♪パーパーパパーパパパー

って言う部分で・・・って軽く説明しながら、マサムネさんがギターを弾き語りしながらの掛け合いがちょっと間続く。。

さんはいっ!・・・っで始まり、もっと!とか。。

フフフマサムネさん、楽しそう(笑)

インディーズの頃はすごく少ない人数の前でしかできなかったので、大人数にやてもらいたかったらしいのだけれど、テっちゃんに

「そもそもこれ、そういう曲だっけ?」

って、ツッコまれてました。

これもまた、年月を重ねて・・・ってやつなのかな?

 

ここでだったかな。

芝生席の人~!前の方の人~!とかってやつをする(笑)

私は、前なのか後ろなのか分からなかった方~!っで、おもいっきり両手を振りました(笑)

この日は、L側のリーダーより16列目でした。

でも、全体的によく見えたよ~

 

 

 

 

アンコールラストの曲の前に、スピッツ30週年はまだまだ通過点。

これからも、変な曲や面白い曲、不思議な曲を作る続けたいという豊富を語ってくれました

 

 

 

 

 

長々書きましたが、だいたいこんな感じかな?

間違いがあったらスミマセン。。

 

 

そういえば、「正夢」の最後の方でちょっと声がひっくり返り、その後少し音が外れてた気がするんだけれど、気になったのはそこだけだったから、たまたまだったのかもね

次、またスピッツがこの場に訪れるのはいつだろう。

どうやら2日目には、またきっとここでやります!って言われたようなんだけれど。

過酷だったけど、とってもステキな場所だったので、その時も元気で参加できるように鍛えておかないとな(笑)

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
歌手
コメント (31)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テアトロン 1日目&2日目セトリ | トップ | 本日、3050ツアー 武道館1日目 »
最近の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (チャオ)
2017-08-13 23:22:26
マムさんはじめまして
いつも楽しく読ませていただいてます
コメントをするのははじめてなんですが…私も11日のテアトロン、Lブロック16列だったもので思わず反応してしまいました 笑
Liveはほんとうに素晴らしかった(*´ω`*)
野外ライブは何度も経験していますが、あのロケーションで聴くスピッツはそれを超えました!!
ほかにも色々書きたいことはあるんですが…はじめてなのに図々しいのでこのへんで 笑
またたまに反応するかもしれません
その時はよろしくお願いします
行ったこと自体が思い出です (しずこ)
2017-08-14 00:18:49
マムさんこんばんは。マムさんが一日目の体験を書いてくれたので、心構えができて良かったです。ありがとうございました。(バスで隣の席になった若い子にも情報シェアしちゃいました。まあ、おばちゃんのおしゃべりというか。)

マムさんは色々読まれているからご存じかとも思いますが、二日目の話をちょっと。

円形ステージの話がありましたが、マサムネさんはあんまり前へ出てなかったの?2日目はけっこう前でやってたと思うんだけど。(なぜか目をつぶって聞いている機会が多かった私なので、あんまり正確じゃ無いかもしれませんが。)

チェリー音頭の話はあったよ! 「天童よしみが歌って、メンバーが浴衣姿で踊る」ってマサムネさん言ってました。

2日目は「353号線」じゃなくて「UFOの見える丘」だったと思う。

「自分は前か後ろかわからない人~」あったあった。私はL11列49番でリーダーより端くらいでしたけど、「前の人~」で中途半端に「イエ~ィ」、「前か後ろかわからない人~」で思いっきり「イエ~ィ!」しました。私の真後ろの人もそうでした。

マムさん、2時半位まで高松だったんですね! 私は11時過ぎに出て、2時半位にはシャトルバスの列に並んでました。ニアミスですね。お会いしたかったです。(まあでも会うとがっかりされるかもしれないので、このままの方が良かったのかも知れません。)

テアトロン、私の一生の思い出になると思います。はるばる行ったせいか、もうライブの良し悪しなんてわからなくて、もう行ったことが大満足です、私。

それでは長々書きましたが、どうも失礼します\(__)
いやあ、テアトロン公演があって良かった!! ヽ( TДT)ノ
(「冷たい頬」と「楓」では泣いちゃいました~)
では。
セクシー崎ちゃん (しずこ)
2017-08-14 04:22:19
そうそう、肝心なの書き忘れてた!
わりとはじめの方で、「崎ちゃんセクシー!」っていう掛け声(男性)があって、それがテッちゃんのツボに来たみたいで、MCで「俺も崎ちゃんセクシーだと思うよ。」「これからはセクシー崎ちゃんで行こうよ。」みたいに言ってました(^◇^) 
そのあと「セクシーボーカル」(←マサムネさんに)も言ってました。
「これネットに書いといて」ってテッちゃんに言われたので書きました。ちなみに、「これネットに書かないでね。」の話もしますか...? 虫の話です。
最高でしたね! (めろん)
2017-08-14 11:17:38
こんにちは。ステキなブログいつも楽しく拝見しています。初めてコメントさせていただきます。
私もテアトロン1日目参戦しました。
16時すぐころ会場に到着したのですが入場列が分からず、入口付近で待機。落ち着いた頃に列に着いたのですが、そのころには開演時間を過ぎてしまい、1曲目の終わりころに席にたどり着きました(^_^;)
DVDで見て以来ずっと憧れだったテアトロン。空、雲、蝉の鳴き声、そして瀬戸内海を見下ろす絶景のロケーションの中で聞くスピッツの楽曲は本当に最高でしたね!!
「恋のうた」には大大感動でした。どうか映像化して欲しいなと思っています。
またいつか行けるといいな。
コメントレスです☆ (マム)
2017-08-14 22:53:14
>チャオさん

チャオさん、はじめまして!
いつもブログを読んで下さって、ありがとうございます

わぁ!チャオさんもテアトロン、同じ日のL16列目だったんですね
もしかして、すごく近くだったのかな?
私は、スカイブルーの「スピッツ」ジャケ写Tシャツを着てた、小太りのおばちゃんですが(笑)

チャオさんは、野外LIVE何度もご経験おありなんですね。私は、横浜サンセットに続き、テアトロンが2回目でした。
でも、そんな経験豊富なチャオさんからご覧になっても、テアトロンは最高な場所だったんですね!
そんな場所に行くことができて、改めてよかったなぁ~って、コメントを読ませてもらって思いました
ありがとうございました。
コメントレスです☆ (マム)
2017-08-14 23:09:25
>しずこさん

いえいえ~、大した情報ではありませんでしたが、お役に立てたのなら何よりです

2日目も、すっごく盛り上がったようですね
コメントでのレポもありがとうございます

円形ステージを持て余してる・・・の話なんですが、スタレビとか他のアーティストさんは、そもそもマイクスタンドとか、アンプがもっと前に置かれてまして(笑)
それに比べると、スピッツは、そもそもの立ち位置が円形の奥側にまとめられてるので、なんでかなぁ~?って思ったんです
2日目を見てないので比較はできませんが、俺のすべての時は、久々に最前列の方々とハイタッチしちゃう?・・・っていうぐらい、ギリギリのとこまで出てきてましたよ~。
リーダーは、ステージから客席に降りてましたし。。(2日目もですよね
ハイタッチ・・・、してあげてる姿を見るのはちょっと辛いな・・・なんて、心の狭いことも考えていたのですよ。。実は
ダメですねぇ~、まだまだ

12日の高松では、結構ニアミスでしたね!
おそらくしずこさんが、バス待ちの列に並ばれてる頃、駅の大きなキオスクで、お土産のうどんを買おうとしてるところでした。
キオスク、メチャ混みで長蛇の列だったんですよねぇ
私も、お会いしたかった・・・っていう思いと、こちらこそお会いするとガッカリさせちゃう・・・っていう思いと両方です(笑)
でも、いつかまたお会い出来る機会があれば、そのときには

テアトロン。。
私も、もう行けたことに満足です。

セクシー﨑ちゃん(笑)
ネットに書かないで・・・の話は、もしかして

「草野マサムネ 虫食べる」

のことかな?
Twitterに書かれてるのを見たのですが、実際に歌ってる途中か何かに誤って口に入ってしまったのを、そんなつもりなく食べてしまったのか?それとも食べそうに鳴ったのか?・・・正解が何かは分からないままです

そういえば、1日目の「楓」のとき、クージーが、クージー用のコーラスのマイクに虫がとまってて、吸い込みそうだからフーフー吹いて飛ばそうとした・・・っていう話をしてたのを思い出しました(笑)
コメントレスです☆ (マム)
2017-08-14 23:24:20
>めろんさん

はじめまして!
いつもブログを読んで下さって、ありがとうございます

めろんさんも、11日のテアトロンに行かれてたのですね
私は、シャトルバス下車したのが16時40分ぐらいで。。
そして、なんだか分からぬ芝生広場の長蛇の列に並んだのですが、並んだ位置が良かったのか、始まる10分ほど前には着席できてました。
でも、曲が始まってからも続々と入場される方がいらしたので、やはりあそこでの整理する方はもっと、必要だったのでは?って思いました。
整理する人居たみたいだけれど、もっとマイクとか音声込みで誘導して欲しかったなぁ~。。
でも、そんな諸々も吹き飛ぶぐらい、LIVEはステキでしたが。
「恋のうた」は、本当に感激しました。
2日目に、会報撮影用かなにかのドローンは飛ばされてたみたいです。あと、簡単なビデオ録画っぽいことはされてたようですが・・・、がっつり撮影っていうのはされてなかったようですね。
もしテアトロンの映像が、世にでることがあるとしたら、特典映像のブートレグ・・・みたいな感じになるのかなぁ。
マルっと映像化してほしかったけれど。。
返信ありがとうございます😊 (くみこ)
2017-08-15 00:49:47
返信嬉しいです😆ライブ一緒に行く人は、スピッツ余り知らない人で、チェリーとロビンソンをカラオケで聞いたことある位なんです笑
アルバムは、聞いてもらってるんですけど
絶対行ったら楽しいですよね!!

周りにスピッツファンが居ないので、お話出来て嬉しいです。

セットリストで8823がいきなりで、ビックリでした‼️
いつも盛り上がってからですからね〜
どうでしたか?
グッズ売り場も、凄く並びますよね?ファンクラブ抽選もあるし、何時に行ったらいいのか?考えてます。

東京ずっと天気が不安定なんですが(^^;;、ライブ楽しみです。
MCもほのぼのしてて、好きなんです笑
30周年盛り上がってきます(^.^)
私も... (しずこ)
2017-08-15 02:14:47
「リーダー田村くんがステージから下りてきて皆にハイタッチ」って、始まる前に後ろの人がしゃべっているのを聞いていて。(なんと両日参加)
その時はそんなに気にならなかったのですが、多分リーダー田村くんが下りてきて(上ってきて)なかなか返ってこなかった事は、"ハイタッチ、私もしたかった!!"ですよ、やっぱり。私は左が通路(階段)でラッキー席(踊りやすかった)ですが、"あと10人くらい左だったら...もっと一生の思い出になったのに..."はやっぱりパリ思いましたよ~(*≧∀≦*)

あ、それですそれ。

マサムネさんがMCで、「蚊柱に(自転車で?)突っ込むと鼻とかに蚊が入る。でも後で良く考えたら虫もタンパク質」て言ってて。(さすが虫好きは言うことが違う!) テッチャンが「そんなこと言うと書かれるぞ。『草野マサムネ虫食べる』って。みんな、これ書かないでね。」って感じです。(ふふふ、ここに書いちゃった~、テッちゃんゴメン~(* ̄∇ ̄)ノ )

そうそう、後で思ったんですけど、モニターが無いのは私的に良かったなあ、と。モニターあんまり好きじゃないんです。今そこにいる本人たちが大好きなんです。今回体感的に近かったです。楽しかった!!!

ライブ終わりで(あとアンコール一曲目の後で)私、「ありがとう~」って言っっちゃいました。本当に、ありがとうスピッツ、今はそんな気持ちです。

ではでは失礼します(о´∀`о)ノ
Unknown (しずこ)
2017-08-15 02:18:17
↑やっぱりパリ((笑))
詳しいレポ (しずこ)
2017-08-15 03:11:52
ここの方が詳しくレポしてくださってます→https://ameblo.jp/millions512/entry-12301437594.html

まだ途中までしか読んでないですが。\(__)
私の夏は終わりました (六等星)
2017-08-15 12:56:24
テアトロン行かれた方々お疲れ様でした。帰ってから家の事とか現実に戻りホントに私行ったのかな〜何だか夢の様なアッという間に駆け抜けた時間でした。
マムさん、ご心配頂きましたが、新大阪発のバスツアー大渋滞でしたが4時間半ぐらいで着きました。
途中、瀬戸大橋や鳴門のうず潮が見れて気持ちが高まってきました!
到着してからトイレでかなり並んで席に着いたら開演ギリギリでした。
でもトイレ待ちの時にバスで一緒だった方に話しかけたら、超ファン歴の長い方で、何と!テアトロン一列目より前のA席でした。羨ましいしい!
ご縁があって色々話せました。
私はL側後半の端でしたが、海、山、空、虫の声とスピッツの音楽に囲まれてホント幸せでした。
私の所からはほぼ田村君メインでしたが、めちゃくちゃカッコよかったです!
惚れました‥。
Lのお客さんは田村君の虜になってました。途中、斜面をかなり駆け上がってきた時は大興奮しました。
1987→のシャツ欲しいです!
個人的には、初めて聞いた波乗りに感動し、2日目はさらさらだったので心の中でヤッターと叫びました!
恋のうたは、噛みしめて聞きました。
シェイカーは、前のお子さんに渡してたそうですよ。マサムネさん優しい‥。
書き出せばキリがありませんが、あの伝説の場所で私も一員になれて30周年のお祝いできて幸せでした!
まだまだ通過点。私もついていきます!
また失礼します(°▽°) (くみこ)
2017-08-15 16:30:43
こんにちわ(^.^)
今日、一緒に行くジム友達の人に会ったんですが、アルバム余り聞いてないみたいで反応薄いです
(・・?)
マムさんは、スピ友さんと一緒で良かったですね〜曲とか、話出来る人欲しいです(>_<)
ひとりでも盛り上がります笑

武道館は2日目に行きます。
アンコールは、だいたいあの中からかな〜
盛り上がる曲で終わって欲しいのでスパイダーがいいですね!
歌うさぎも聞いてみたいです。
みなともジーンとしていいんですが(^.^)
レポ (しずく)
2017-08-15 18:10:53
テアトロンレポありがとうございます
お疲れ様でした~最高の思い出になったことでしょうねうらやましいです
私も参戦したかったなあ
7月から始まった私の3050ツアーも土曜日の武道館で終わりとなります。あんなに楽しみに待っていたのにもうすぐ終わるなんて寂しいかぎりです・・・・・
3050ツアーのテアトロン是非映像化してほしいです
コメントレスです☆ (マム)
2017-08-15 21:41:15
>くみこさん

スピッツは、CDで聴いてももちろんいいのですが、LIVEで聴くのがそれ以上に最高にいいと思ってます
たとえCDを聴いてなくとも、その良さは伝わるのではないかなぁ?
そして、今回はサイクルヒットが発売されたことも関係してるのか、シングル曲がメインのセトリ。
スピッツ、あんまり知らないという人でも、曲を聴けば

あ!これ聴いたことある!

っていうのも多いのではないかなぁ~

私、大阪城ホールのLIVEも行きましたが、その時はセトリを見ないで行きました。
なので、8823は同じく

え?ここで?

って、びっくりしました(笑)

スピッツファンになった頃は、周りにはファンの人がいなかったです。
心の丈を叫びたい!って思って、このブログをはじめました
そして、いつもLIVEご一緒してる友達は、このブログを介して知り合いました。
周りを見ていると、Twitterで知り合いました・・・だとか、トンガリビレッジで知り合いました~っていう方も多いみたいですよ

いよいよ明後日ですね!
楽しんできて下さいね
コメントレスです☆ (マム)
2017-08-15 21:49:21
>しずこさん

リーダー、1日目よりも2日目の方が上の方まで客席駆け上がっていってたようですね

虫の話、詳しく教えて下さって、ありがとうございます
よかった!食べたわけじゃなかったんやぁ~(笑)

モニター好きじゃない。。
私も、なんとなくわかります。
肉眼で見えづらい距離からでも、モニターばっかり見てると、私 実物見てないじゃん!とか、我に返る瞬間があります
それと、オペラグラスは一応持っては行くのですが、レンズ越しに見る・・・っていうのも、なんだかフィルターが掛けられてるようで、やっぱり苦手。
結局あんまり使わないんですよね(笑)

私、声にこそ出しませんでしたが、ありがとう!っていう気持ちになりましたよ
コメントレスです☆ (マム)
2017-08-15 22:03:08
>六等星さん

無事に、LIVE開始までに到着されたようだし、それに同じバスの方ともお話が盛り上がったようで
旅の醍醐味ですねぇ~!

それにしても、お知り合いになられた方の席運すごい!
景色は少し見えづらそうでしたが、何といってもめちゃくちゃ近いですもんね!
特に、俺のすべてのときなんて・・・

私もL側。
中央よりでしたが、それでも一番近いのはリーダーだったかも。
あばれっぷりはよく見えました(笑)
暑いし、動き回るの大変だっただろうなぁ~

シェーカー、1日目は結構中程の列まで投げてましたが、2日目は前のお子さんにだったんですね
マサムネさん、優しいなぁ。。

本当、あの場に行くことができて私も幸せでした!
40-60も、50-70も、ずっとお祝いしたいなぁ~
コメントレスです☆ (マム)
2017-08-15 22:11:55
>しずくさん

まだまだ書き残してることもあるかもですが、読んで下さってありがとうございます

武道館行かれるんですね
私はテアトロンにて、3050ツアーは終了。
夏が終わってしまったような感覚で、なんだかちょっと淋しいのですが、スピッツのツアーはこれからが後半戦。
レポとか、ツアーブログを楽しみつつ、陰ながら応援したいと思ってます。
しずくさんも、楽しんできて下さいね
ありがとうございます😊 (くみこ)
2017-08-15 22:36:34
私も、CDで聞くよりライブは凄く良いよと言いました(°▽°)MCも楽しいと。
行ってもらえるだけ感謝しないといけないですね
1人じゃやっぱり、寂しいですから。
友達も楽しんで貰えたらいいなあと思います!
マムさんが、近くの人だったらご一緒出来たかも*\(^o^)/*

セトリ、前もって見ちゃったのは初めてなんです。
知らなかったら8823は動揺してたかも笑

少し、早めに行ってみようかな。
トイレも並びますからね〜
天気は悪そうですが(>_<)それでは、明後日頑張ります(^.^)
また、友達の反応や感想報告しま〜す!
Unknown (しずこ)
2017-08-16 03:39:33
>マサムネさんの「昨日からテアトロンでやらせてもらってるんですが。ここにたどり着くまで大変だった?大変だったよね?」
という呼び掛けに、「たいへ~ん」と言ってしまった私でした。私の場合、神奈川からはるかに来たからたいへんなんで、テアトロンがたいへんだった訳じゃなかったのかもしれないけれど、図々しく言ってましたね。
ホントに自分、一人で遥々よく行ったなあ、と思います。(スピッツファンの友人2人を誘ったけど来なかった。武道館は2人とも来るんですよ~。2人とも浜松在住。)

でも、マリンライナーでずっと隣の席の素敵な婦人と楽しくおしゃべりしてたしシャトルバスでも図々しく隣の席の若い子に話しちゃったし、一人ならではの思い出もできました\(^o^)/
それも含めて一生の思い出です(*´∀`)

(図々しくまた書いちゃった☆ ...私、ファンになってすぐのライブ開催がレオマワールドだったの。お金も無いし、多分遠征なんて考えもしなかったんだと思う。ただ、"なんでこっちの方でやらないの?"って思ってた。多分首都圏住まいで驕ってたんだよね。多分それがあったからテアトロンに行ったんだよね。だから、22年分のスッキリ~\(^o^)/~)

じゃあねヽ(T▽T)ノ
今朝のめざましテレビ局 (しずこ)
2017-08-16 07:32:24
今「めざましテレビ」を見てたんですけど、実験的に愛知県の盆踊りでスピッツ「ヘビーメロウ」をかけてましたよ!!! 事前に振りもつけてもらっていて、最後の方ではみんな一体になって踊ってましたぁ~(*≧∀≦*)

盆踊りって、子供はあんまり踊らなかったりするじゃないですか? だから色んな曲で盆ダンス、いいのかもしれないです。気志団「ワンナイトカーニバル」やいきものががりの曲は使われていたりするんですって。(愛知県にて。)

いや~、MC聞いてた時は"またまた~、面白いね君たち"、みたいに思ってただけなんですけど、実際「チェリー音頭」発売もありかもです\(◎o◎)/

度々失礼しました~\(__)
コメントレスです☆ (マム)
2017-08-16 14:55:06
>くみこさん

LIVE後、お友達の心がガッチリとスピッツに鷲掴みされてる可能性も、なきにしもあらず(笑)

東京は続きらしいですね。。
でも、気温が低いのはありがたいですね。
どうやらグッズ売り場は、屋根のあるところでの販売らしいですし。。
こちらは連日続いてた猛暑日の記録はストップしたものの、相変わらずの真夏日。
それでも、テアトロンでの暑さを経験したせいか、ちょっとマシには感じます。
でも、この暑さの中並ぶのは躊躇だな(笑)
ほしいグッズが買えるといいですね
コメントレスです☆ (マム)
2017-08-16 15:05:17
>しずこさん

私、声出せない人です~(笑)
届きもしない笑顔や、拍手で応えてしまうタイプ

関東からだと、大変だと思います。
私は新幹線利用だったので、高松までは意外と近い!っていう印象でしたが。。

あれ?マリンライナー利用で・・・ってことは、しずこさんも新幹線だったのですね。
勝手にだと思いこんでた。。(恐らく、以前のコメントで伺ってたと思うのに
それは大変ですよね。。
座ってても、腰がダルくなりそう。。
でも、旅を満喫されてそうなので、それはそれで良しなのですかね?

レオマワールドの話、1日目のMCで、マサムネさんが話してました。
スピッツとは関係なく、昔、遊びに行ったことがあったので、あの場所でLIVEしたんだぁ~!っていう気持ちが大きかったです(笑)
22年越しの思いが成し遂げられて、よかったですね

盆踊りで「ヘビーメロウ」!
まだ休み中なので、ゆっくり起きました。
なので、見ていなかったのですが、録画できてると思うので、あとで見てみようかな

渋谷の交差点でも盆踊り合ったそうだし、大阪もどこだったか忘れたけれど、若者の集うところで初の試みの盆踊りがあったらしいんです。
なんか時代が1周回って戻ってきた感じ?
今、もしかしたら盆踊りブーム来てるのかも~(笑)
ファンクラブとグッズ (くみこ)
2017-08-16 16:43:39
ブースは何時から、開くのでしょうか?
公式のブログに、横浜アリーナだけ詳しく載ってるという(>_<)

4時頃に着いてもTシャツは売り切れですよね?
コンサートTシャツ買ったことないんです。
30周年だからいいなぁと思ってるんですが。
無かったら光るバッチとバンドでも買います(^.^)

ガチャガチャも可愛い感じですね。
好きなガチャ出ればいいけど(^^;

大阪の天気見ました、ずっと30度超えみたいでしんどいですね!こちらは、涼しいぐらいです。
気温の変化があり過ぎで15日連続雨なんです!
風邪っぽく体調悪いのは、気象病かも笑
もうやだぁ〜洗濯物が毎日乾かないです。

友達どうですかね??
双六のライブDVD貸しても、感想も無しで笑
アルバム貸しても、聞いてないようです。
ライブでスピッツの魅力に気付いてくれたらいいんですが(^^;
Unknown (まさよ)
2017-08-16 17:05:58
高速バスで、行って帰るのですが、
帰りのバスの時間で悩んでいます。

ライブは、2時間半ぐらいですか?
コメントレスです☆ (マム)
2017-08-16 18:08:35
>くみこさん

横浜は出てるのに、武道館は出てませんね
でも、公演開始時刻は同じなので、おそらく同じぐらいなんじゃないかな?(違ってたらすみません)

グッズの売れ行き具合は、各会場で違うかもなのでなんとも言えませんが、私は城ホでは、ビッグTとチャーム、トートは買えませんでした。
1日目は台風の関係で、ゆっくりめに行きグッズ売り場には5時頃だったので当然かと思いますが、2日目は4時頃でも売り切れてました。
ネット情報みてますと、早い方は13時台から並ばれてます。
大阪は午前中(お昼前)から並んでる人、いてたようですから、、買えなくて当然ですね
健闘を祈ります
コメントレスです☆ (マム)
2017-08-16 18:10:17
>まさよさん

大体、2時間半ぐらいかと思います。
開始が遅れることがありますが、18時半始まりで21時ぐらいに終了です
情報ありがとうございます😊 (くみこ)
2017-08-16 22:08:03
皆さん、早いんですね〜
1時間以上は並びそうですね(o_o)
なんか買えたらいいです笑
ファンクラブも並びそうだし、焦りますね!

ツイッター見たら、皆んな最高だったと満足してるみたいでした。
マサムネさん、声よく出てたそうですよ。
セトリ見ようとして14年を見てしまい全然違うと思いガッカリしてしまいました笑

出てました、アンコールがまた違ってましたね〜
明日は何だろう(°▽°)
楽しみです。
ちょうど雨降ってないといいなぁ!
スピッツ布教(* ̄ー ̄)b (しずこ)
2017-08-17 08:38:29
マムさん、
私、行き新幹線、帰り飛行機でした。経済的にアレなもので、ヤフオクで割安飛行機チケットゲット、でも帰りだけでした。

マリンライナーで私より14才上のご婦人にさ、「ロビンソン」「チェリー」「空も飛べるはず」を薦めておきました。「これも何かの縁だからスピッツを聞いてみるわ」って言われたので。

私は22年前の記憶なんかと戯れたりして、「ここはどこ? 今はいつ?」っていう感じです。(23年前には高松あたりにちょといたんですよ。) すごいですね、月日の流れ...スピッツも立派になっちゃって、おばちゃんは嬉しいよ~(←お前何者だよ...)

おしゃべり止まらなくってごめんなさい~(*ノ▽ノ) では(^^)/
コメントレスです☆ (マム)
2017-08-17 22:30:03
>くみこさん

楽しんでこられたかな~。。
今日はなんだかサプライズもあったみたいですね
アンコールも、昨日とは違ってましたねぇ~
コメントレスです☆ (マム)
2017-08-17 22:36:15
>しずこさん

行きが新幹線で、帰りは飛行機だったのですね
そのご婦人、スピッツ聴いてくれてるといいなぁ~。。
もしかしたら、サイクルヒットのBOXをお買い上げして下さったりしてるかも~

ノスタルジックに浸る気持ち、わかりますよ~!
私は1週間前の今頃に戻りたい気持ちでいっぱいです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。