もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

2016冬ドラマ期待度

2016-01-09 11:59:02 | ドラマ
年も明け、お正月気分も抜け・・・
1月ドラマが始まりますね。
秋クールが意外に私の中ではよかったため、この冬クールも期待しちゃってますが
どうでしょうか・・・

ということで、今回も期待度を書いてみたいと思います。
いつも書いておりますが、私の独断と偏見で書いてますので、
いろいろ大目にみてくださいませ~


月9 「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」 フジ 

まず、タイトル長っ!!
村瀬さんがPさんで、坂元裕二さんが脚本ってことで、なんとなく方向性は見えてるんだけど。
「大人がハマる本格派ラブストーリー、泣けるラブストーリー」だそうだから、
あの手この手で攻めてくるんだろうな~
私のようなおばさんがハマれるかは難しそうなんだけど(笑い)

ただキャストはそろえてきたよね。
若手とベテランとのバランスもよさそうだしね。

主演は有村架純ちゃんと高良健吾くん。フレッシュだね。
高畑充希ちゃん、森川葵ちゃん、坂口健太郎くんにニッシー
若手も実力あるキャストだし、個人的には浦井くんがいいな。
新感線の王子のイメージがあまりに強いけど。

初回見て、あまりにベタだったら、リタイアになりそうだけど、
でも月9復活に向けてちょっと期待もしてます。



火10 「ダメな私に恋してください」 TBS 

アラサーダメ女とドS元上司のラブコメですか、
主演は深キョン。で、相手役がDEAN FUJIOKAさん・・・

DEAN FUJIOKAさん、朝ドラ出てるらしいけど(朝ドラ見ない人です、私)
私の中では「探偵の探偵」のイメージしかないです。まだ。

キャストもそこそこって感じだけど、どっか既視感あるストーリーになりそうではあります。
初回見て様子見かな。。。裏のフジにもよるけどね。



火10「お義父(とう)さんと呼ばせて」 フジ 

これもね~なんだか微妙なんだよね。
エンケンさんと蓮佛ちゃんが恋人で、蓮佛ちゃんのお父さんが渡部篤郎さん。
年の離れたカップル流行りだからなあ。
エンケンさんのデレデレしたしまりのない顔が目に浮かぶ(笑い)
で、エンケンさんと渡部篤郎さんのバトルが始まるわけか。

肩凝らずに見れそうなコメディだから、見れるかな。
まあ、こちらも初回見て様子見かな



火10「愛おしくて」 NHK 

「一人の美しい男をめぐる、年齢の差を超えた女の戦い」だそうですよ。
田中麗奈ちゃん、こういう役似合うなあ~
うーん、でもこの内容あんまり惹かれないかな。
まあ、この時間はTBSとフジと重なってるし、初回見て、民放二つがリタイアなら、
こっちかなってくらい。
初回は録画で一応見るつもりだけど。。。




水10「ヒガンバナ」日テレ 

堀北真希ちゃん主演。ガキ使に出てきたときは、番宣とはいえ驚きましたが。
女だけの非公式の課が捜査七課。この面々は結構面白そう。
で、真希ちゃんは「シンクロしました」って言って、捜査していくんだ。
刑事ものだけど、ちょっと特殊な内容になるのかな?
捜査七課と男だけの捜査一課とのバトルもあるみたいだし。

テンポよく見れるといいな。オリジナルだっていうし。

ただなあ。この枠はホントもったいない。裏も面白そうなんだよね。

けど、録画するにしても完走できそうです。



水10 「フラジャイル」 フジ 

実はこっちも面白そうなんだよね。病理医のドラマ。
原作はあるから、たぶん話の内容は安定してるよね。

長瀬くんのフジテレビ主演久々みたいだね。ムコ殿好きだったな。
病理医なんて、かかわることないから、ちょっと新鮮だし。

キャストも小雪さんがなかなかいい味出してそうだしね。

こっちも完走できそう。リアルタイムでこっちかな?



木9 「スペシャリスト」 テレ朝 

スペシャルドラマは見てないです。ありとあらゆる犯罪データを理解している刑事が草なぎくんですか。
他のキャストも、いい意味で、テレ朝チックな地味な感じで(笑い)

しかし、SMAPもテレ朝に進出してきましたね。それもこの枠に・・・

まあ、初回は見ますが、私、何回も書いてますが、草なぎくん、好きでないです。
なので、よっぽど何か惹かれるものがないと、リタイアになると思います。



木10 「ナオミとカナコ」 フジ 

これはちょっと面白そうなんだよね。内田有紀ちゃん好きだし。。。楽しみかも。
内田有紀ちゃん、またちょっと変わった役というか、夫のDVに苦しむ役なわけね。
で、親友の広末ちゃんと、そのDV夫を殺してしまうって、壮絶な内容だよね。

吉田羊さんとか高畑淳子さんとか、うまい役者さんがいるから、内容も引き締まりそう。

話の内容があまりにエグかったら、リタイアしちゃうかもだけど、
でも、毎回ドキドキしながら見れそうな気がします。
完走できるでしょう。



金8 「警視庁ゼロ係」 テレ東 

空気の読めないキャリア刑事と、男勝りの女刑事ですか。。。
なんとなくドラマの感じがわかってしまうな。
キャストは小泉孝太郎くんと松下由樹さん。
安定してますね。内容も刑事ものだし、1話完結でいくんでしょう。

初回は見ますが、8時台はドラマ見る習慣がないから、、、リタイアしちゃいそう



金10 「わたしを離さないで」 TBS 

なかなかキャストだよね。キャストに惹かれて見ちゃいそうだ。
日系英国人作家のベストセラー小説なんですね。

でも、あらすじ読んだけど、
けっこうキツイ内容かもね。
「生まれながらにある使命を与えられた「特別な子供」であると教えられ、自分たちの「本当の運命」を知らされる…。」
とか、どんな話なんだって。。。サスペンスものってこと?
でも、ヒューマンラブストーリーだそうだから、涙涙にもなるのかな?

面白そうなんで、完走できると思います。



金11「スミカスミレ」 テレ朝 

主演は桐谷美玲ちゃん。で、「見た目20歳、中身65歳の女子大生」って!
ある日突然若返った??

っていうか、この枠最近、こんなんばっかじゃない?
この前は、幕末の志士がタイムスリップしてくるし、その前は、総理大臣とバカ息子が入れ替わるし。

でも、肩凝らずに見れそうな話だな。
なんで若返ったかが、最後にはわかって、もとに戻っちゃうのかなあ

楽しそうなんで見てみようと思います。



土9「怪盗 山猫」 日テレ 

個人的に、一番の期待はこれかな。平成版鼠小僧とか、楽しそうじゃん。
で、キャストもなかなかいいし。
菜々緒出てるし(笑い)

土曜のこの時間、家族そろって楽しめそうだしね。
亀ちゃんって演技意外と(失礼!)うまいから、いいと思いますよ。

久々に土曜9時のドラマしっかり見ようと思います。
完走できるでしょう。



土10「逃げる女」 NHK 

意外にこれ楽しみにしてるんですよ。鎌田さん脚本で水野美紀さん主演。
なかなかキャストも豪華。

冤罪で刑務所に入ってて出所した主人公が、裏切った親友を探す。
それも殺人を犯した若い女とともに逃避行しながら。ってすごそうな話だよね。

仲里依紗ちゃんもうまいから、面白いドラマになりそう。

たぶん録画しながらになるけど、見ていこうと思います。



土11 「傘をもたない蟻たちは」 フジ 

NEWSの加藤くん原作なんですね。短編集からドラマ化するみたいです。全4話。
加藤君の本は読んでみたいなと思ってたから、ドラマ始まる前に買ってみようかな。

で、ご本人もドラマに出演するんだ。主演は桐山漣くん。
若者たちの苦悩とかを描いたものみたいだけど、
短編集をオムニバスでなく、連続性を持ったドラマにするとのこと。
原作と変わってくると問題も起こるけど、今回は原作者がキャストにいるわけだから、
ノープロブレムですね。

これは期待してみていこうと思います。



日8 「真田丸」 NHK 

大河ドラマであります。三谷さん脚本で、堺雅人さん主演。
真田幸村の話ですね。
はい!見ます。私、戦国時代の話大好きです。
真田丸の話は、芝居の「真田十勇士」見てますからね~(上川さん主演のと中村勘九郎さん主演のもの)

三谷脚本ですからね。笑えるところもあるんでしょうね。大泉洋さんとか出るし。
実は、ひそかに、直人でないかなって思ってたんだけどさ(イズムで大河の西行のことほめてくれたし)
残念だな。三谷組でそろえちゃうだろうから割り込めないよね。

筋書きは史実に基づくだろうから、結末とかはわかってるけど、
ふくらませてくるとこもあるだろうし、その辺は楽しみですね。
(どっかの月9みたいに秀吉が竹中半兵衛殺しちゃったりしないだろうね)

私は忠臣蔵以降のもの・・・幕末とか明治維新とかは見ないので
1年ぶりに楽しみにしている大河です。

1年間完走します。



日9 「家族ノカタチ」 TBS 

こじらせ男子とこじらせ女子のラブストーリーなのかな?
それに、二人の親がからんで、結婚や家族のことを考える、オリジナルのドラマ。

まあ、正直、題材としては、よくあるような話なんだろうなとは思う。

ただ、内容よりも、私は香取慎吾くんが好きでないです。
もうね、あの感じでネチネチ、セリフ言われるのが生理的に受け付けないんで。。。

とりあえず初回だけは見ると思うんですが。。。
たぶん、それでリタイアだと思います。明日から仕事だという日にあのネチネチは聞きたくない。



日10.5 「臨床犯罪学者 火村英生の推理」 日テレ 

このクール2番目に期待してるのがこのドラマ
まずさ、斎藤工・窪田正孝ってだけで、アンテナ立っちゃうもんね。
原作も有名ならしいよね。で、本格ミステリーらしいです。

犯罪学者(工くん)と、推理作家(窪田くん)がバディを組んで事件を解決するとのことだけど、
このふたりとも、相当変わってるらしい。面白そうじゃん。

窪田くんはうまいからね。どんな役でもできそうだし・・・

おしゃれイズムのあとだし、これは毎週楽しみに見ようと思います。


「相棒14」「科捜研の女」は視聴習慣がないので、初回から見るつもりはありません。


そして、深夜枠

火深夜「悪党たちは千里を走る」 TBS 

ムロさん主演ですか。誘拐事件の犯人に無理やりされちゃう・・・
でも、実は天才犯罪者が影で操ってるらしい。
面白そうですよ。ムロさんを操っている誰かが気になるけど、
最終回近くにならないと出てこないよね。

これは録画になるけど、見ていこうと思ってます。


木深夜 「マネーの天使」日テレ 

金銭トラブルを解決していく話なんですね。ほんとにここは吉本枠だよね。
主演は小藪ですか~
でも、片瀬那奈ちゃん、竹中直人さんて濃い面々が脇につくのね。
いやあ、現場楽しそう(笑い)

勧善懲悪な話みたいだから、見終わってすっきり!かな。
まあ、演技があまりにも・・・・だったら、がっかりだけど。

初回は録画して、
それを見てから視聴は考えます。
 

金深夜 「東京センチメンタル」 テレ東 

この枠とこの次の枠のテレ東は攻めるからなあ。
まず、ここは鋼太郎さん主演だよ。ひえ~楽しみすぎる。
高畑充希ちゃん、片桐仁さんていうキャストもよいし。
これは完走できそうだな。録画にはなるけど。
でも、鋼太郎さん、ラブストーリーやっちゃうんですね。
大人のラブストーリーですって。


金深夜 「ウレロ☆無限大少女」テレ東 

スペシャルで何回かやってるものの連ドラ化のようですが、スペシャルは見たことないです。
今までは芸能事務所が舞台だったらしいけど、今回は派遣事務所が舞台なんだ。エビ中の面々が
アイドルとして登場もするわけね
なんか、面白そうだけどね。
主演は劇団ひとりさん、あとはバカリズムさんとか
お笑い系の人も多数でるんだね。

初回見てどうするか決めます。


土深夜 「MARS」日テレ 

原作少女コミックなのか
主演がキスマイの藤ヶ谷くん・・・
で、高校生ものなんだね。転校生に窪田くん・・・日テレで二枠?すごいな。

純粋なラブストーリーだそうで。。。三角関係になるんだよね。これって。

うーん、初回見てどうするか考えます。



土深夜 「いつかティファニーで朝食を 2」日テレ 

申し訳ないくらい、このドラマに惹かれないんだよね。
連ドラにする意味あるんだろうか?
ということで、初回からリタイアです。


土深夜 「ニーチェ先生」日テレ 

脚本・演出が福田雄一さんっていうだけど、笑わさせるな~
キャストも無駄に豪華!!

接客業界のダークヒーローが今日も接客業界の不条理に挑んでいく話らしい。
うん、これは録画して視聴だな。




今クールは、意外とオリジナル脚本が多いね。原作ものが減ってきてる?
もう最近だと、全話二桁視聴率が珍しくなってきてるけど、
この中から、ヒット作出てきてほしいなと思います。

今回私が完走確実なのは
「フラジャイル」「怪盗 山猫」「逃げる女」「真田丸」「臨床犯罪学者 火村英生の推理」
「東京センチメンタル」かな

完走できるだろうと思えるのは
「ヒガンバナ」「ナオミとカナコ」「わたしを離さないで」「傘をもたない蟻たちは」
「悪党たちは千里を走る」あたりでしょうか

それ以外は初回見てから考えます

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年のごあいさつ | トップ | 「才原警部の終わらない明日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL