もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

「Naohito Fujiki Live Tour ver.11.1 ~原点回帰 k.k.w.d. tour~」Zepp Nagoya(MC中心レポ)

2017-09-15 01:32:32 | 藤木直人
「Naohito Fujiki Live Tour ver.11.1 ~原点回帰 k.k.w.d. tour~」 2017.09.09 17:30~ Zepp Nagoya

ツアー2日目の名古屋。
ここは、今回のツアーの中で一番大きい会場だそうで。1500人くらいのキャパ。






この日の名古屋は暑かった。
一緒に行く予定だった直友さんが体調不良で、急きょの一人参戦。
寂しかったよ~豊洲は盛り上がろうね!!

駅に荷物おいて、名古屋駅から徒歩で約10分ちょっと。
なんだけど、暑くて~途中のドトールで休憩してしまった。

会場に着くと、人がたくさんだった。
ここは100刻みで場所が作られてて、会場内に入るのには
1番ずつの読み上げでした。

Zeppは大きいんで、柵がいくつもあるんだけど
私の番号だと200番台。。。
一番目の柵はすでに埋まってたんで。この日も前の方へ。
幅もあるんで、最前列に多く人が並べるから、ケースケ側の前から4番目くらいの
場所を確保できました。浜松と変わらんって感じです。

ここから約1時間が長かったよ~しかたないんだけど、これが長いんだよね。

ってことで、ライブの内容ですが・・・
MC中心に書きます。

セトリは同じ。
そうそう、あのどっちになるか、ピックで決めるやつ。
この日も裏でした。
お友達に聞いたら、岐阜も裏だったとのこと。
表が気になる~

そうそう、ピック投げるとき、投げようとして、そのまま落としてしまい。
その時も裏だった。
これあり?もう1回?と焦って聞く直くんがかわいかったです。

あと、Zeppはステージが高くて、見やすかったです。
広いから、ライトの演出とかもありました。

衣装は、中のTシャツが、かわいかった。白地に墨で書いたようなハート?がたくさんの柄でした。


MC

名古屋は99年くらいにハートランドというライブハウスでやったのが最初。
名古屋はいつも盛り上がるんで、楽しみにしてます。

名古屋のクアトロでやったときに「朝日の向こう」をやって
リハのときにケースケがハモリのメロディがわからなくなったって言って、
それを教えてたら、本番で、メロディがわからなくなったことがあった
ライブ中に歌詞を忘れるのはあるけど、メロディを忘れたのはその1回だけ

ちなみに、ケースケはそのことを覚えてないそうで、、、首ひねってました。

ライブハウスとホールツアーの違い。
曲数を減らすという話で。この日はみんながスタンディングだから。。。と言ってました。

「Wonderful Days」につながるMCは同じでしたよん。

富士山に登った話。
富士山登ったことある人アンケートは、少なかった。名古屋近いのにと言ってた。
大変だった。ちょっと登っただけで息切れ。今も息切れしてる。

楽屋で今日モニタ見てて、今日は開場が1時間前で
ずっとみんな待っててくれてるんだって思った。・・・長かったよ1時間は。

僕、目は老眼きてるんだけど。。。
おしゃれイズムとかで話してるんだけど、使われてないのかな?
じゃ、今の話なかったことに・・・(笑い)
目だけでなくて、耳も遠くなってきてるみたいで、
「フジッキ~」って言ってくれてるのが「藤木~」って聞こえる。

フジッキ~ってニックネームも使われてるけど、ドラマの業界でも
フジッキ~と呼んでくれてる世代の人もいて、最近の人は、藤木さんとか役名とかで
呼ばれるけど、唐沢さん、天海さんとか京本さんはフジッキ~と言ってかわいがってくれるんですけど。


今日、昼間名古屋城登った。せっかくだから、天守閣歩いて登った。エレベーターあるのに。
しんどかった。だから椅子に座ります(笑い)

古い曲を多くして、やってて思ったけど、僕のライブに
初めて来た人?メドレーって言っても知らない曲ばかりじゃないかなと思って。

最初の曲はセカンドアルバム「WARP」に入った「T-ROX」って曲だけど、
イチローさんが好きで、イチローさんをモチーフにした曲はあるだろうけど、
歌詞の中にイチローって出てくる曲は、ないんじゃないかなと。
そのころに、メジャーリーグにいて、今もいて、
今メジャーリーグの野手の中で最年長だって。
マイアミでがんばってるけど、使われ方がかわいそうだなと思って。
代打ばっかりで・・・メジャーリーグの代打打席記録を塗り替えたってニュースになってたけど
そんな記録をいうなんてかわいそうだなって思った。
監督がかわるか、違うチームに行ってほしいなと僕は密かに思ってる


コズミックライダーで、2本目のツアーの時、最初自分の詩で歌ってた。
寺岡呼人さんが詩を書いてくれるって言ってたんだけど、なかなか上がってこなくて
ツアーが始まってしまって、最初僕が書いた詩で前半はやってて
途中で詩が届いて、途中から変えるのが大変だった。
昔の詩はもう忘れちゃった。


大事なことを言い忘れてた!
呼人さんに曲書いてもらったけど、打ち合わせした日が、呼人さんの誕生日だった。
リリース日どうするかって話になって、俺の誕生日が水曜日だったんで
その日にリリース。運命的だなと思って。

できてきた局が、人生をカーレースにたとえた曲で、
これを、ラジオのトヨタアスリートビートで使いたいなと思ってたから、
ちょうどいいなと思って。もちろん、ジャケットで乗ってる車はトヨタです。
これを愛知で言わなければどこで言うんだってね。(拍手)

ライブハウス2本目ということで、こんな広い空間でやらせていただいてよかったです。
最後に、マルちゃんがアレンジをかっこよう変えてくれたこの曲やりたいと思います
「まっしろいCANVAS」


アンコール

名古屋はいつもアンコールで待つときに
♪パーフェクトワールド♪を歌うんだけど、
けっこう早くに直人たちが出てきたので、まだ歌の途中だったんですよ・・・・

で、アンコールの開口一番が
一緒に歌おうと思ったんだけど、みんなのキーが違ってて歌えなかった・・・・だって。

この日のツアーTは黒だった。今日も私は一緒の色だよん。

「anon」で歌の入りを間違えて・・・・大笑いだったよ。


アスリートビートをやってて、僕みたいな素人がやっていいのかなと思ってるんだけど、
素人なりの目線でいろいろ聞けたらと思って、やらせてもらってるんだけど。
いろんな試合を見るようにしてるんだけど、ホントにいっぱいあって、見切れない。
サッカーや野球やいろいろ。

昼間、今日スタバにも行ってたんですよ。
会場からはえ~?どこの~?との声。

どこだか知らねえよ。いっぱいあるんだもん。・・・確かにたくさんあるよね。

スタバに背の高い外国の女性の方がゾロゾロ出てくるのよ。で、気が付いたんだけど、
今、グラチャン、名古屋ラウンドなんだよね。女子バレーの選手だった。
中田久美さんではないよ。
今日はアメリカとやるんだよね。アメリカ人かもしれない。

会ったとき、バン!とかやればよかった。嘘です(笑い)

陸上の100メートルで桐生選手がついに、日本人で初めて10秒を切って、9秒98ですか。
すばらしいことだよね。
今年は途中から調子が悪くて、世界陸上もリレーだけだったけど、その悔しさを
晴らすかのように決めてくれた

今日は最初に、とびっきりスペシャルな日にしようぜって言ったけど、
桐生選手がとびっきりスペシャルな日にしてくれたんで、みんな忘れないよね。
日本人初の9秒台の日のライブだ!桐生選手ありがとうございます。

今回16年半ぶりライブハウスツアーで、皆さん長い時間たっててもらって、
モニタ見ながら、俺がわがまま言ったからみんな立ってるんだって
申し訳ないなと思ったんだけど。
再来年デビュー20周年なんで、その前にライブハウスという原点に立ちたかったし、
これを経て20周年をさらに実りあるものにしたいと思ってます。
また、よかったら遊びに来てください。


さすがに4番目くらいの場所だと、ギター弾きながら、端にきてくれると、
めっちゃ近くて興奮しました。絶対3回は目が合った(と思ってる)
この日も、ホントにお客さんのマナーもよくて、改めて直人ファン最高!って思いました。

直人もメンバーもホントにライブが楽しそうで、、、ニコニコになる空間でした。
ありがとう!
私も楽しかったよ!!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヤングフランケンシュタイ... | トップ | 「Naohito Fujiki Live Tour ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

藤木直人」カテゴリの最新記事