もるとまめの毎日

ミニピンもるとまめの日記

相変わらず、火の番(笑)

2017-02-12 10:23:42 | いぬと毎日



寒いですね~

他に言うことがないくらい、寒波のせいで、関西は極寒です。(^_^;)




といことで、今回も親子3人、ストーブの前です(笑)





あたしの足が見えるでしょ?
寒くてあたしもストーブから離れられない(笑)





そうはいっても、仕事もバタバタと忙しくしてたんですよ

この時期





枚方市主催の食育カーニバルに生協も参加してるので






今回のテーマは、五節句でして、
あたしの担当は、子どもの日(*^^*)


五節句の食べ物には、ちゃんとした言われや願いが昔から込められているもので、それを題材にしました。

柏餅、ちまきも色々あるんですね〜。

柏餅で言えば、
柏の木は昔から神様が住んでいるとされ神聖な木とされていました。
神社で打つ柏手は、この柏から来ているそうです。昔は柏の木に向かって手を打ってたんでしょうかね〜
手を打つことで、神様を呼び出してるとか。
柏餅の葉が合わさった形がこの柏手に模しているそうです。神様にお願いしてるんですね(*^^*)

柏の葉っぱ、新芽が育つまで、古い葉、つまり親葉は落ちないそうです。親は子どもが立派に育つのを見届けてから落ちる。それを代々繋げていくということで、つまり子孫繁栄。

柏餅は、子どもの無事な成長と子孫繁栄をお願いしたものなんですね。

あっ、諸説ありでお願いします(笑)
ネットで調べたものだから、ほかにもあるかもしれないのでね♪




とにかく、今回、まとめ役だったので無事に終わってほっとしました(*^^*)



さて、毎回、火の番では、面白くないと思うので、何もでないクイズを一つ!



まめちゃんは、ぬいぐるみから笛を出すのが好き。
笛がなくなると、見向きもしないんです。

ここに、最近、お気に入りだったボールが4つ。

色は違えどほぼ、同じ・・・
この中で、まだ一つだけ生きてる(笛が入ってる)ボールがあります。

さて、どれでしょう?
全部、まめが遊んだボールなんだけど、だから、臭いもまめのだけなはずなんだけど、
まめは、1発で笛入りボールを当てて、さらっていきます。


あっ、くどいようですが、何もでないですよ!( ̄▽ ̄)



ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週も変わらず | トップ | こんにちは »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (作久良)
2017-02-12 22:53:33
関西をはじめ山陰地方にも大雪で大変みたいですね、もるぽぽさんの所は大丈夫ですか?

私は1年の年中行事は大切するほうで、先日の豆まきも落花生をまいて恵方巻きを食べました。次は3月の節句をします。
桜餅と鴬餅をお雛様に飾ります。
そして5月は端午の節句、飾る人形はないけど小さい鯉のぼりに柏餅をお供えします。
3月は作久良の誕生日、5月は家族記念日とお祝い事が重なります。
柏餅のいわれって知らなかったですが、柏手って何となく判る気がします。

あのねお手玉?右が1番左が1番?
私の答えは1番右側の大きめで1番ボロいやつです。まめちゃんのお口には笛までとどかなかったかな?

私の気のせいか?もるちゃんの下にまめちゃんがいますよね、まめちゃん怒らなかったの?
Unknown (まあた)
2017-02-15 00:01:07
お仕事お疲れ様です!
柏餅、大好きです〜。桜餅も、草餅も(って、全部か!)
日本って、色んな事に歴史と意味が会って、素敵な国ですよね〜〜。
もる・まめが大接近!
これはどうしたことか!まあた家と同じで、寒さの成せる技か!寒いと寄り添いますよね〜〜、可愛いなぁ〜。
ごま塩頭のもるっぴが、少し気になります。
のぞみも、後頭部にも白髪が出てきました。ごま塩です。。。
Unknown (伊藤鼓太郎のハハ)
2017-02-15 09:44:53
素直に考えると、左から二番目かなぁ~?
笛のこと、なんだと思って出すんだろうね?
ボールの魂?
ん~~~?
鼓太郎さんは、綿を出す派だからなぁ~
ひたすら出して、皮だけ(いやいや、布だけ)になると満足するみたい。

柏餅・・・
ハハ、餅系のお菓子大好き。

ねえ、魚みたいな釣っているお姉さんは、もるぽぽちゃんがモデル?
作久良さんへ (もるぽぽ)
2017-02-18 15:06:52
作久良さんは、行事を大切にしますよね(*^^*)
ひな祭りや子ども日の祭壇?(笑)
いつもにぎやかに飾ってますね!えらいです!
暮らしに彩りですね♪もちろん、柏餅のように、行事には、それぞれの願いがあるものだから、大切にしていきたいと思います。

あっ、ボールはハズレですね( ̄▽ ̄)
左側の青色のボールでした!

そうそう、逆パターンだと、まめが逆ギレすることもありますが、もともともるは寛大なんで・・・
大人しくもたれてるくらいだったら、怒りませんよ。(*^^*)
が、突然、まめが豹変するので、実は怖々ですが、一応あたしが監視しているので、安心しています〜。
結構複雑でしょ(^_^;)
まあたさんへ (もるぽぽ)
2017-02-18 15:15:40
これをやるまで、柏餅って地味であんまり興味なかったんですが・・・
なんと♪そんなにも意味深いものだったのかと・・・今年は食べようと思いましたよ(*^^*)
なんでも、あやかりたい!よね!

まあたさん、餅系好きですね(爆)
桜餅は、たまに食べたくなるんですけどね〜
最近は、あのシンプルな三色団子も食べたくなるときがありますよ。(あんこも何も入ってない甘いだけの餅
)
でも、一番好きなのは、みたらし団子です♪

そうそう!やっぱ冬限定、ストーブの前限定ですね。
暖かくなると、さっぱり見られなくなる光景です。

もる、頭より首まわりの方がごま塩かなぁ〜(^_^;)

そうそう!ほんと、気が付かなかったけど・・・
はやてくん、アゴのあたりが白くなってきてるんですね〜。すっごくしっかりした茶色のターンがくっきりなので、言われて、ほんとだ!って思ったくらいです。
言わなきゃ〜まだ、ぼく、・・・でちゅ♪で通るのに(笑)


伊藤鼓太郎のハハさんへ (もるぽぽ)
2017-02-18 15:25:08
ハハさん、素直ってか、やっぱりいい感してますよね♪あたりです。
ボールの魂( ̄▽ ̄)(爆)
それ、もらおうかな♪確かに魂ですよ!これが抜け出ると、もう、ボールは見向きもしないんだもん〜。抜け殻ってやつですね。
鼓太郎くんにあげると、さらに中綿を出して皮だけにしてしまうんだね~。
そこまで遊んでくれたら・・・もう少し遊べて長持ちできるのになぁ〜。買って来て放置するまで、半日も、持たないもんね・・・

ハハさんも餅系好きなんだぁ。家で作ってたりしそうですね〜おはぎとか♪

あっ、いえいえ!
これは、おおさかパルコープのマスコットキャラで、パルちゃんって言うんですよ〜
・・・でもね、たまに、あたしに三つ編みしてパルちゃんの服きて、呼び込み役をやってよ!ってな話が舞い込みます。しないけどね(笑)
あっ、これは和食職人服ですが、普段は、カバーオールを来ていますよ。

コメントを投稿

いぬと毎日」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL