海外ドラマ☆SFワールド

海外ドラマレビュー(視聴記録)Netflix,プライム・ビデオ視聴中
-Live Long and Prosper

バビロン5 序章

2006-10-13 | バビロン5
現在のスーパードラマTVでは1度きりの放送だった「序章」。パイロットムービーとして製作されたものです。この「序章」放送時には見られなかったのでX^2さんのBabylon5 Episode Guideの粗筋を読んでの感想です。

序章    X^2さんのBabylon5 Episode Guideより

本編のシーズン1は2258年のお話。「序章」は、その前の2257年のお話です。

イワノバの代わりにTakashima少佐が管制業務を行っている。名前からすると日本人なのでしょうか。ガリバルディは最初からバビロン5に居たことは本編でも何度か言及があったので知っていましたが、ここでも撃たれていたんですね。それと、この頃からガリバルディの調査結果は鋭いものがあります。シンクレアは何時も司令官と呼んでいたので中佐だったとは、ちょっと驚きです。

リタも又、ガリバルディ同様にここで、もう登場していたんですね。しかも、コッシュをスキャンしていたということで、関わりが既にあったわけです。
そのコッシュの暗殺未遂事件が起こったわけですが、容疑者はシンクレアだったこともビックリ。そして、この真犯人がミンバリ人というのもビックリです。
Varnerが何人かを気にしながら粗筋を読んでいました。

この頃のジカーは最初の印象そのもので、見かけどおりでした。
ここでバビロン4が消えたことにも言及がありました。一番の驚きは、リタにDNAの話をジカーがもう持ちかけていたのには驚きです。

デレンの指輪攻撃も不思議ですが、本編では出てきましたでしょうか?

偽装ネットなんて、面白いアイティムも登場したんですね。テレパスが偽装の人に見せていたトリック、つまり最初はテレパスが犯人と思わせておいて全然違ったわけでミステリーのようです。

ミステリーといえば、コッシュに毒をどうやって盛ったんだろう?
『ドラマ』 ジャンルのランキング
Comments (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プリズン・ブレイク #2 ... | TOP | 新スタートレック 88話~... »
最近の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HAN)
2006-10-13 20:05:19
高島少佐は「ベストキッド3」などに出演したタムリントミタです。そのままレギュラー入りだったら嬉しかったのですが、、、吹き替え版がスパチャンで放送されましたが、テレビ放送以前に、字幕版がビデオで発売されています。さがせばまだ(DVDでは無く)ビデオがレンタル屋さんに置いてあるかもしれませんよ。

パイロット版なのでシリーズと多少設定が違う部分があります。
Unknown (X^2)
2006-10-13 21:40:26
この話のガイドはかなり以前に半分記憶モードで書いたので、間違っている部分があるかもしれません。HANさんのコメントにあるビデオが観られるなら、ぜひそちらをご覧ください。

確かにこのパイロット版では、本編と設定のズレが観られます。Vorlonのスーツの中身も、「天使」という方は決まっていたのでしょうが、それも見かけだけで実は精神生命体だったという設定は多分この時点では決まっていなかったのでは。そうでないと、暗殺方法も、またDr.Kyleがどうやって治療したのかも理解できないです。
タムリントミタ (モリー)
2006-10-13 21:57:29
HANさん、ビデオはデッキが無くて今のところは見られません(泣)。それでもレンタルショップを覗いてみます。

「ベストキッズ3」も未見なのですが今、調べてみたらタムリントミタさんは、何と!スターゲイトに出演しています。シーズン9の17と19。シーズン9といえば来春AXNで放送予定ですよね。それを楽しみにします。アトランティスにも出演していますが、シーズン3なので、それは当分先ですね。
パイロット版 (モリー)
2006-10-13 22:13:24
X^2さん、ビデオの方は機会があったら観てみたいと思います。DVDの特典としてパイロット版とTVムービーも収録してくれないかなあ。って全シーズン出てないのに無理か。。。



>精神生命体だったという設定は多分この時点では決まっていなかったのでは。

あっ、そういうことですね。
ビデオタイトル (HAN)
2006-10-15 10:08:25
確か「バビロン5」だけのタイトルじゃ無かった様な、、、「CGスペース・アドベンチャー/バビロン5」とかそんな感じだった様な気がします。初見の際はそのCGの出来にがっかりの記憶があります(笑)
ビデオでのオープニング (X^2)
2006-10-15 14:55:52
> HANさん、

そのビデオでのオープニングですが、「主語」はどうなってましたか?吹き替えではSinclairに当てていますが、本来はLondoの台詞ですよね。「麿」だったんでしょうか。

そのタイトル (モリー)
2006-10-15 21:49:40
HANさん「CGスペース・アドベンチャー/バビロン5」このタイトル見たことあります。

その頃はまだ海外ドラマをあまり知らない時だったので、何だいコレはと思っただけで手に取ったりしませんでした。

LDでは出てないんですかね?

ご返事 (HAN)
2006-10-16 06:18:43
>X^2様

レンタルで借りてみたのがだいぶん以前なので覚えていません。すみません。

>モリー様

LDでは発売(レンタルも)していなかったと思います。
ありがとうございます (モリー)
2006-10-16 19:39:39
HANさん、LDは発売されていないのですね。残念!ソフトシェルの第6弾でシーズン1~3までが再販されるようです。それよりこのあとのシーズンはどうなっているのだろう???

それと、バビロン5 VHSでヤフオクがヒット!

タイトル「CGスペース・アドベンチャー バビロン5」で画像が掲載されていました。バビロンステーションとジカーがタイトル画でした。
Gyaoでの配信 (X^2)
2007-11-17 21:07:43
モリーさん、
GyaoのBabylon5第一シーズンのおまけ?で配信が始まった「特別編 スペースアドベンチャー」が正にこの話ですよ。しかし「会議メンバーとしてやってきた超能力者リサ」は間違っていると思います。
観ました! (モリー)
2007-11-18 17:24:20
X^2さん、情報ありがとうございます。
お蔭様で観る事が出来ました。
後ほど記事をUPします。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Similar Entries

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。