海外ドラマ☆SFワールド

海外ドラマレビュー(視聴記録)Netflix,プライム・ビデオ視聴中
-Live Long and Prosper

スタートレック ヴォイジャー 84話 85話

2008-05-23 | DS-9 VOY 
まだまだシーズン4を鑑賞中ですが、スーパードラマTVで予定通りに放映がされていくと7月には最終話を迎えることになります。エンタープライズも同じように7月に最終話を迎えます。そうすると、次はスタートレックシリーズのうちで何が放映されることになるのでしょうね?


84話「超命体VS狩猟星人」 PREY 
尚、LD版のタイトルは「超獣生命体8472」
傷ついたヒロージェンのアルファを収容したヴォイジャーに、あるエイリアンが侵入した。その生命体の残留物を調べた結果、生命体8472と判明。
狩猟の獲物として生命体8472を追い続けていたアルファは、獲物を仕留めるまで狩猟は終わらせないと言い放ち、ヴォイジャー内で生命体8472を追いつめる。


85話「呼び起こされた記憶の悲劇」PETROSPECT   
コーヴィンから新しい武器を買ったため、その設置作業をセブンが行うことになったが、その作業中にセブンはコーヴィンを殴り倒してしまう。セブンの記憶痕跡活動が活発になったことを突き止めたドクターは、彼女から抑圧された記憶をたぐり寄せる。その結果、セブンはコーヴィンから暴行を受けたことを思い出す。



84話のアルファ・ヒロージェンはスターゲイトのハイコン卿様のトニー・トッドさんではないですか!
とはいえ特殊メイクでU.S.S.kyushuのエピガイを見るまで分かりませんでしたが(汗)。
新たな敵ヒロージェンと生命体8472が登場で見応え充分。
こういうエピソード好きです~。
唯一CGのエイリアン生命体8472ですが、エンタープライズではゴーンがCGで現れました。
重力が効かなくなり、セブンやトゥヴォック達が宇宙服を着ていたシーンもなかなかです。
その重力繋がりで思い出したのが、エンタープライズのゴーン。
それなので、生命体8472が追いつめられるシーンがゴーンと重なっちゃいました。

セブンが艦長からお仕置きで貨物室に入れられますが、これまるで子供のお仕置きみたいですね(笑)。
セブンは、このあたりから感情が芽生えたことを自覚し始めるのでしょうかね。
データもそうでしたけど、感情が芽生え始めたというか、自覚し始めるものって邪悪なものが最初なんですね。

さて、84話でのセブンの感情がついにコーヴィンを追いつめてしまいました。
でも、ドクターは自分が悪かったと反省していました。
セブンは人間らしく「腹がたつだけだ!」なんて言っていました。
セブンの記憶はボーグの頃のものでしたが、コーヴィンは無罪なのに何故逃げたのでしょうね?
治安判事が無罪だがヴォイジャーを破壊すると言ってましたよね。



 
『ドラマ』 ジャンルのランキング
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ローズ・レッド 1話 | TOP | ボストン・リーガル2 17... »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
84話、85話 (浅木)
2008-05-24 02:19:11
ヒロージェンVS8472は、なんだか混乱するエピですよね。最強の敵だったはずのボーグを上回る8472を追い詰めるヒロージェン。じゃあ宇宙最強はヒロージェン?でもでも…(後のエピ参照)みたいな。このエピは、ヒロージェンにもセブンにも超怖かった艦長が印象的でした。
VOYにおけるセブンの存在は、大方成功だったという見方ですが、私としては「功罪」という言葉を使いたくなります。テレビシリーズとしても、ヴォイジャーの旅という意味でも。今回は、まさに「罪」の部分ですよね。もう少し、自分の記憶に対して謙虚になっていれば、こうはならなかった…と言っても無理でしょうが。無罪の人が冤罪を恐れて逃げると言うのは、よくある話ですが、ほんとに、どうしてなんでしょうね。しかも、無罪が証明されたと聞いても戻らなかった、というのがさらに不思議です。
Unknown (モリー)
2008-05-24 17:55:00
浅木さん、今までのエピソードで艦長があんなに怖いという印象を持ったのは初めてです。
でも、艦長の気持ちも分かりますね。
そして、ヒロージェンも強かったですが、回復力という点では流石8472だと思いました。
あと、ヴォイジャーの外側に宇宙服も無しでくっついていたり、細かいところでやっぱり8472だなんて思っていました。

>でもでも…
まだヒロージェーンはまだ登場ありってことですね。

セブンについてはもっと大暴れするのかと想像していたんですが、意外と大人しいという印象を持っています。
ボーグだけに自分の中では強烈なイメージを描いてしまっていたようです。

コーヴィンは本当に戻らない理由が分からないですね。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。