海外ドラマ☆SFワールド

海外ドラマレビュー(視聴記録)Netflix,プライム・ビデオ視聴中
-Live Long and Prosper

2回目鑑賞 映画「スター・トレック」

2009-06-01 | 映画
公開初日は、仕事を早退しつつ予告編が終わったギリギリにシネコンに辿り着くというドタバタの中での鑑賞でした。
今日はお休み&ファーストデーということで余裕があったのでパンフを購入してきました。

30日から話題の邦画がスタートしてシネコン大混雑との情報でしたが、そちらの作品は9:30からと時間がズレていてゆったり。
『天使と悪魔』がプレミアスクリーンだったことにちょっぴり横目で見ながら(笑)。
うーん、でも相変わらず『スター・トレック』のお客さん少ない。。。

『ターミネーター4』と『トランスフォーマー リベンジ』の予告編などがありました。
『ターミネーター4』も観たいと思っていたんですが、予告編観たらつい『トランスフォーマー リベンジ』の前売りを購入してしまったです。
特典のタブレットケースは終了していて、変わりにポストカード3枚になっていました。

前回、チェック出来なかった『スターゲイト:アトランティス』のベケット先生のポール・マクギリオン。
最初のほうのシーンで、それぞれがどの船に乗るか振り分けをする名前を読み上げる人でした。この場所から歩き出してカメラが追っていきます。
するとカークが来て謹慎中で乗船できないと言っているシーンまで。
エンドロールのクレジットにはメインキャストの次にポール・マクギリオンの名前を見つけることが出来ました。

カーク役のクリス・パインの声がよく出ていると思ったんですが、舞台でも活躍されていたんですね。舞台俳優さんって声が大きくてカツレツのいい人が多いから好きなんですよね。

スコッティのサイモン・ペッグは、この間SciFiチャンネルで放映のあった『ショーン・オブ・ザ・デッド』で主演だった人だった。
どこかで見たと思ったら。
どこかで見たと思ったのはパイク船長のブルース・グリーンウッドも。
『デジャヴ』に出演してました。

『エイリアス』のシーズン5でレイチェル役のレイチェル・ギブソンってオリオン女性を演じると言ってたのはカークと一緒だったー人だったのか。
いやー緑色で分からなかったです。

そういえばスコッティと一緒にいた異星人の子供ってジェムハダーの子に見えたけどネタでもなんでもないのかな?

ラストの「宇宙 それは最後のフロンティア・・・」はもしやレナード・ニモイの声では?


『スター・トレック』のパンフ例の邦画より100円高っ、なんて思いましたが立派で読み応えもバッチリで本作同然大満足

パンフにあったJ.J.エイブラムスのインタビューでカーク役のシャトナーが出てないことについては。
アイディアをひねったけどどれもこれも不自然で論争した挙句、今回の結果になったが、万が一続編が作られることになったら可能性のない話ではないと。

新生スタートレックの続編は見たいけどスポックのザッカリーはそろそろSFを卒業したいとかって、どこかで答えていたような?
カークのクリス・パインはパンフの中のインタビューで出演は掛け金の高いポーカーのようなものだったと言いながらも気に入っているようで。

さて続編はどうなることでしょう?

そして、『LOST』はフラッシュバックやフラッシュフォワードと言った時間を使った手法だったので密かに『スター・トレック』にも時間に関連したものを織り込んでくるのではと想像。
本作を作るにあたりプレッシャーもあったとかですが、2回観てもとっても面白かったです。


『映画』 ジャンルのランキング
Comments (12)   Trackbacks (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スター・トレック | TOP | 6月の視聴予定 »
最近の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiroaki0907S)
2009-06-02 16:00:43
モリーさん、こんにちは。

私も昨夜2度目の観賞をしてきました。

記事の方でも書きましたが、"Space,The Final Frontier"はニモイさんですよ~。ここでヤラレちゃいました~私の涙腺。もうこれでニモイ氏、最後だよね~と思うとね~。

先週は劇場版6作品を改めて観賞した上でこのナレーション、やはりニモイ=スポックあってのスタトレだと再認識した次第です。

ニモイもスポック役のレッテルが嫌でしょうがなかった時期もあったそうですが、ザッカリー君、これからも頑張って欲しいなぁ~。
Unknown (モリー)
2009-06-03 17:18:01
hiroakiさん、こんにちは。

劇場版6作品鑑賞とは凄い意気込みですね。
それでは感動もひとしおだったことでしょう。

やっぱりラストのナレーションはニモイさんだったのですね。
1回目はなんか興奮気味で鑑賞してしまったので、2回目鑑賞で落ち着いて聞いていたら、これはニモイさんの声では?と気付きました。
ここからエンドロール、そしてロッデンベリーに捧ぐ~。
スポックとしてのニモイさんは最後かもしれないですね。TVシリーズではこの映画がきっかけでJ.J.エイブラムス氏の「フリンジ」(だったかな?)に何話かゲスト出演するようです。
まだ日本では未放送なので是非日本でも観たいですね!

>ニモイもスポック役のレッテルが嫌でしょうがなかった時期もあったそうですが
やっぱりそうなんですか。
ザッカリー君のスポックはこれ以上の適役はいないですよね。
初めまして (幽人パリス)
2009-06-04 21:00:58
浅木さんのブログから飛んで来ました。
腰のトラブルで長い距離が歩けないにもかかわらず、どーしても見たくてタクシー利用でST11見に行ってしまいました。
古くからのファンの方には辛口の意見が多いですが、やっぱり面白かったですよね~(^^♪
こちらのご感想読んでちょっと安心しました。
展開が速くてよく分からないところがあるのでもう一度みたいですが(ベケット先生見逃したし!)…パラマウント様タクシー代を下さい
また遊びに来ます!
はじめまして (モリー)
2009-06-04 23:37:27
幽人パリスさん、いらっしゃいませ。
ST11面白かったですね!
ベケット先生もご存知とはSTだけではなく、そちらの話も分かる方は少ないので嬉しいです。

仰るように展開が早くて復習も兼ねて2回目行ってきました。
もうバッチリ?(笑)。
私はST歴5,6年でまだまだなんですが、多少の突っ込みたいところはあってもそれを払拭できる面白さがあったと思います。
それにオリジナルを大切にしているというのが伝わってきたのも良かったと思います。

幽人パリスさんとお近くだったらお迎えに行きますのに(^^)。

また、どうぞ遊びに来てくださいね。
前シリーズ知らなくても・・・ (ひらりん)
2009-06-06 01:55:00
若き日の活躍を描いてて、わかりやすかったです。
ちょっと出世が早すぎーーー、
な感じはしましたけど、
続編は作ってほしいですね。
Unknown (モリー)
2009-06-07 07:27:04
ひらりんさん、コメントありがとうございます。
出世の早いのはオリジナルのカーク船長も若くして船長になっているので、その辺りを描いたのだと思います(^^)。
次回作2は決まったようです。
今から楽しみです。
ようやく見れましたね (Lyena)
2009-06-11 00:27:36
お久しぶりです。
やっと本命の映画が見れましたよね。
今までストーリーの呪縛にとらわれ続けていたSTがようやく自由に描けるようになった感じがしました。
ファンに妙な媚を売ってないところが良かったのかもしれません。

パラレルワールドで逃げ道を作るとは思いませんでしたね。でも、それが結果的に良い方向に行った気がします。

>ラストの「宇宙 それは最後のフロンティア・・・」はもしやレナード・ニモイの声では?

多分そうだと思います。コテコテのSTという演出でないのも好印象でした。
Unknown (モリー)
2009-06-11 21:16:12
Lyenaさん、お久しぶりです。
やっとここまで来た~と思ったらオープニングでウルウルしてしまいました。
でも、待った甲斐がありました。期待通りで。

別な現実だと(ウフーラの台詞だったかで)言い切ったのが却って気持良かったです。

ST初見の人たちにも受け入れてもらえたのも嬉しいですね。
やっと観てきました (yonetch)
2009-06-15 20:24:02
何年ぶりの新作、タンノーしてきましたですよ。
既に次回作も決まってるってことで、新TVシリーズへの足音も聞こえてくるかのようですね。

> スコッティと一緒にいた異星人の子供って

これはオリジナルキャラクターという気がしますね。次回作への伏線でしょうか。
スコッティのシーンでトリブルが、という書き込みをどこかでみたんですけど、ワタシは気づきませんでした。
モリーさんはどうでしたか?
Unknown (モリー)
2009-06-15 22:31:24
yonetchさんも観ましたか~。
次回作が決まっているというのは嬉しいですよね。新TVシリーズもこの勢いなら!(^^)

>これはオリジナルキャラクターという気がしますね。次回作への伏線でしょうか。
なるほど!次回作への伏線というのもアリという感じがしますね。

トリブルは、気がつきませんでしたよ。
他にも沢山、気がつかないシーンがあったようです。R2D2も出てたとか。
DVDでチェックしないと劇場で全部は無理なくらいですね。
きっとDVDも買う羽目になるんでしょうね(^^;)。
J.J.エイブラムス作品の「クローバーフィールド」、DVDでしか観られないシーンがあったとか。まだDVDの話は早いか?
初めまして。 (ryoko)
2009-06-22 23:47:05
TBありがとうございました。
えぇー、もう2回ご覧になったのですね?!
昔のTVシリーズのイメージが壊れないかと心配しつつ、スクリーンで見るならこの映画だと鑑賞。イメージは全く壊れず、杞憂に終りました。良かった!
モリーさんはHEROSもご覧になっているのですね。
私は第3シーズンリタイアです。面白かったしどうなるか見届けたい気持ちはあるのですが・・・新キャラが多すぎて疲れました。
新シリーズでザイラーはどうなってるのかしら?
Unknown (モリー)
2009-06-23 23:21:12
ryokoさん、初めまして。
コメント&TBありがとうございます。
2回観に行きましたが、もう7月の第1週で上映が終わるようです。
サイラーのスポックがもの凄く似ていましたね。
ryokoさんは、「HEROS」リタイヤしてしまうのですか。
前回は面白いサイラーが登場したのですよ。
頭の中、大混乱の新シーズンですがあまり深く考えずに見ると面白いです。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

4 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
「スター・トレック」観賞!!! (悪趣味日記)
早速、観賞してきました。5月29日(金)@東宝シネマズ六本木ヒルズ6月1日(月)  @東宝シネマズ高知はい、2回観賞しました~(苦笑)。2回目は1,000円の日だしね~(隣にはなぜかみなたか氏!)。実はここ2週間はスタトレ三昧でね~、中座していたTOS第1シーズン、Bl...
★「スター・トレック」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みの2本目・・・ このシリーズ・・・何本も映画化されてるのに、超シンプルなタイトルでリリースするとは・・・ 内容的には船長の誕生秘話なので、「ライジング」とか「ビギニング」系といったところか。
スタートレック  宇宙大作戦 (映画の話でコーヒーブレイク)
懐かしのTVや映画のリメイクって、昔のイメージが壊れるのでは?と時々躊躇してしまいます。 私の中で宇宙ものといえば、「宇宙家族ロビンソン」と「宇宙大作戦」。 「宇宙家族ロビンソン」は元々の「ロスト・イン・スペース」のタイトルで映画化されたけれど・・・ 当...
スタートレック  宇宙大作戦 (映画の話でコーヒーブレイク)
懐かしのTVや映画のリメイクって、昔のイメージが壊れるのでは?と時々躊躇してしまいます。 私の中で宇宙ものといえば、「宇宙家族ロビンソン」と「宇宙大作戦」。 「宇宙家族ロビンソン」は元々の「ロスト・イン・スペース」のタイトルで映画化されたけれど・・・ 当...