海外ドラマ☆SFワールド

海外ドラマレビュー(視聴記録)Netflix,プライム・ビデオ視聴中
-Live Long and Prosper

バビロン5 「危機ふたたび」

2009-03-18 | バビロン5
朝一でWOWOWで放映があったバビロン5「危機ふたたび」、ギリギリ間に合い観ることができました。しかし、本日の夕刻でお試し無料15日間が終わるので、そのメッセージ(かなり大きな範囲)がしつこく放映中に度々あり、シェリダンの顔とテロップが被る、被る状態で凄く観難かったです。バビロン5「次なる非常事態」は既に放映が終了しているようですが、新キャラが多いので「バビロン5」を知らない人も楽しめるとありました。しかし、今回放映の「危機ふたたび」は、2271年の物語ですから109話(シーズン5の最終話の一つ前)までを観ていないと厳しいかなと思いました。


原題:Babylon 5: The Lost Tales 2007年
監督:J・マイケル・ストラジンスキー
製作総指揮:J・マイケル・ストラジンスキー ダグラス・ネッター
企画:J・マイケル・ストラジンスキー
脚本:J・マイケル・ストラジンスキー
撮影:カール・ハーマン
音楽:クリストファー・フランケ

宇宙の5大種族の接点である巨大宇宙ステーション《バビロン5》。TVシリーズのラストより過去の2271年。《バビロン5》の女性司令官エリザベスはキャシディ神父をステーションに招く。ステーションの労働者で地球から帰還したバークが悪魔に憑かれたらしく、彼を元に戻すためだった……。続く2つめの物語で、元《バビロン5》司令官シェリダンはある人物から、地球がもうすぐセントーリ共和国に攻撃されると警告されるが……。(WOWOWより)

X^2さんの「Babylon5 Episode Guide」を参考にしてみると最終話の110話は、109話から20年が経過した2282年となるので、この「危機ふたたび」は、109話と110話の間ということになります。

惑星間同盟10周年の記念祝賀会がバビロン5で開かれ、シェリダン大統領がやってくる。
バビロン5でのロックリー大佐は、数週間前、帰省先の地球から戻ったサイモン・バーグに異変が起こり、秘密裏でキャシディ神父を呼び寄せることになる。
サイモンは悪魔に取りつかれているらしく神父に悪魔払いをしてもらおうというのだ。
悪臭と冷気が漂う。
サイモンの血液検査の結果、血小板、赤血球、白血球があるもののDNAはみつからない。
悪魔の用件はサイモン・バーグの肉体から出せと言うものだった。

「我々は大昔に宇宙に幽閉され、人間に取り付くよう仕向けられた。
人間にはこれ以上好き勝手にさせない」と言う。
ロックリー大佐が航海日誌などから、サイモンに悪魔が寄生したのは地球だということが分かる。
悪魔は地球の地下に幽閉されていて、宇宙に出たがっているのだ。

シェリダン大統領は、年に2回ISNの記者から取材を受けている。
このISNの記者は『スターゲイトSG-1』ではフレイザー軍医役のティリル・ロザリーさん。

シェリダンは生インタビューが嫌で、どうにか断わろうとパク・マ・ラのジョークの話をしたりしている。
どんなジョークのシメにも“ナマでなければ”がつくと。

記者はカメラは胸につけていて、そこなら誰もが見るところでしょとシェリダンからどうにか取材をしようとする。

この取材場所はミンバリの最新鋭艦らしく、量子空間にジャンプすると意識が混濁した。量子空間は従来の亜空間より2倍も早いのだとか。
ミンバリ船にヴォーロンが残した最新技術を搭載している。

シェリダン大統領は、ニューヨークが廃墟と化す夢をテクノメイジに見せられている。これは未来で、バビロン5、10周年祝賀会にモラーリ皇帝の代わりに出席するヴィンターリ王子の仕業だと予言するのだ。
そう、テクノメイジはヴィンターリ王子暗殺をシェリダン大統領に促す。

ヴィンターリ王子を迎えに行くシェリダン大統領は、スターフューリーに乗せてあげようと王子を喜ばせる。
シェリダン大統領の登場に相応しいスターヒューリーは、バビロン5から容易に2機用意してもらえることになった。
テクノメイジの助けもあり、ここで事故を装いシェリダンは王子暗殺を!

この王子が見るからに無邪気で可愛い(俳優さんがイケメンだし)、何とか回避してと願っていると、シェリダンも同じ気持になり暗殺をやめることにした。
シェリダンは、ミンバリで息子デヴィッド(9歳)とデレンの家族と一緒に王子と暮らすことを選択。王子を教育する道を選んだ。
王子も故郷にいれば敵ばかりで安心して暮せないと、一緒に暮せることを喜んだ。

ロンドは、ここ数年、闇に満ちた世界にいる。
ガリバルディは火星で急用、フランクリンはジ・カーと辺境のかなたへ。
デレンも用事があり祝賀会には出席しない。

故郷では王子の敵でないものはヴァーだけらしい。そのヴァーもヴィンタリー王子の父親を殺したと言う噂が。

デレンやヴァーに会いたいが、2008年秋の時点で続編は未定だそうだ。

『ドラマ』 ジャンルのランキング
Comments (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アース | TOP | CSI:科学捜査班6 12... »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
レヴューお疲れ様です (X^2)
2009-03-18 22:46:36
モリーさん、レヴューをありがとうございます。本来なら「ネタばれ回避」すべきでなのですが、おそらく当分は観ることができないので、かまわずに読ませていただきました。二つの話は同時並行に進んでいるのでしょうか?
CentauriによるNew York攻撃は、「現在子供である王子が大人になった未来の何時かの出来事」という事ですね。するとおそらく「Centauri三部作」によるDrakh支配からの解放によって、その未来はご破算となった可能性が高いですね。
三部作の記述に従えば、Centauri本国では首相Durlaによる権力簒奪が行われているわけですが、その辺については特に触れられていませんでしたか?
うーむ (yonetch)
2009-03-19 08:09:17
録画はセットしたんで撮れてるハズなんですが...
本編見てないとツライっすか...

本文やX^2さんのコメントからもあわてて目をそらしてしまいました(^^)。
どうしようかな~

Unknown (モリー)
2009-03-19 19:40:07
X^2さん、二つの話は同時並行して進んでいます。
ロックリー大佐、シェリダン大統領にそれぞれ起きたことが終わって、バビロン5で久々の再会をします。ここでお話は終っています。

>Centauri本国では首相Durlaによる権力簒奪が行われているわけですが
このことには触れられていないです。
王子を迎えに行ったシェリダンですが、セントーリ国内の映像はなく、王子継承のこともシェリダンとの会話のみでした。

うーむ (モリー)
2009-03-19 19:49:54
yonetchさん、シーズン5まで観られる可能性があるなら当然観てからをオススメするのですが。
うーむ、難しいですね。
分からないことが多すぎて楽しめないかもしれないです。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。