mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

翡翠煮

2017-05-17 | 雑記  花
花の季節なので、花の投稿ばかりですが、
美味しいものを一つ。



毎年この時期に妹が作る翡翠煮。
年に一回の味。
これはきっと記憶に残る味になるでしょう。

昨日、帰りがけに叔母の家に寄ると、





ダリアが咲いていました。

子どもの頃、育った家にもダリアやキンセンカが植わっていました。
ダリアは八重のモコモコしたものでしたが、
ダリアを見るとバアバア(おばあちゃんのこと)を必ず思い出します。
育った家の間取りと畑の様子と、バアバア。
不思議といつも同じ記憶。

歳をとって思うことは、遠い記憶はいつも同じシーンに始まって、いくつかのシーンで終わるということ。
こうして記憶が定まっていくのでしょうね。

古い記憶ほど身近になっていく不思議。


追記
ダリアの花の形


ebitenさん、私の中のダリアは八重の一般的なものなのですが、花の形だけとってもこんなにたくさんあります。園芸種になると、どの花も種類も多く、最近は調べるほどに混乱してしまいます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木の花 | トップ | クッション »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な色 (ebiten)
2017-05-17 20:59:53
こんばんは。

翡翠煮って初めて聞く名前です。グリンピースを
煮たものですか?色が翡翠のようにツヤがあって
綺麗ですね。どんな味がするのでしょうか?

ダリアがとても綺麗です。あまりにも綺麗な色の花なのでダリアだと思いませんでした。今のダリアはとても綺麗な色をしているんですね。ダリアって夏の終わりに咲くのかと思ってましたが、今頃咲くのですか

そうですね。古い記憶は鮮明に残っていますし、よく思い出すようになりました
ebitenさん (chiyoe)
2017-05-18 07:13:02
おはようございます。

豆をお砂糖で煮るのですが、煮あがった色が翡翠色なので、そう言うのだと思います。
豆の色と香りを残し、優しい甘さに仕上げます。

最近、花を調べることが多くなったのですが、
ダリアの種類もとても多く、花の形も様々あります。
夏の花だと思いますが、もう咲いたものが花屋さんにもありました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。