mola_circus モラを楽しむ

パナマのクナ族が着ているモラ(ブラウス)は、模様がまるで絵画のようです。いっしょにモラを楽しみませんか。

教材

2017-03-21 | 教室モラ
モラの教材は一枚一枚は薄く、
タンスにしまってあるのですが、いざ見つけようとすると紛れてなかなか見つけられない時があります。

そこで考えました。



透明の袋に何点かずつ、鳥、魚、幾何学模様など分けて入れて見ました。
簡単な物、ちょっとややこしい物などとも分けています。

これで探す手間も少し省けるといいなと思います。

それでもこの他にも、額に入っているものやら、タペストリーの中の一点一点など、
やっぱり探すことからは逃れられないのかもしれませんが、。

作りかけのモラがほぼ形になってきました。



新しい教材を渡す時、
「先生、これは何になるんですか」と聞かれる時がありますが、
「うーん、そういえば何にもならないね。額に入れるか、タンスに仕舞うか、バックにでも貼り付けますか」
なんて笑いながら答えることがあります。

世の中には為になることがいっぱいあるだろうに、
私はなんて巣も作れない事をしてるのでしょうね。
こんなにたくさん。

そういえば子どもの頃から、なんだかそんなものが好きだった気がします。
「巣も作れない事をして」とよく言われました。

通じない言葉を書いてしまいました。
念のため、
私はモラを否定しているわけではないのです。
モラはずーと大好きですから。
私の生き方の問題です。


追記
「すもつくれん」は当然ながら標準語ではないみたいですね。
辞書にもなかったわ。
「巣も作れん」も私の当て字かもしれません。
私は意味とぴったりな当て字とおもったのですが。
ちなみに意味は「生活になんの役にも立たない、あってもなくてもいい事」それと、ちゃんと物事ができない時も「すもつくれん事をして」と怒られました。
鳥が巣をちゃんと作れなければ生きていけないのに、
私がやってることは、それとはまるで違うことばかりです。

以上の説明も本当か定かではないのですが^ - ^
子どもの頃、こんな風に言われたことは事実です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 椿 | トップ | すもつくれんこと »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思うこと。 (ebiten)
2017-03-21 12:10:03
こんにちは。

袋に入ってるいっぱいのモラを見ると、わッと思わず声を出してしまい、なんでこんなにも
ワクワクするのかな、と思います。

丸いワニがとてもとてもかわいいですね♪
あまりにもかわいいので私も作ろ~と
思ってしまいます。

「巣もつくれん」、初めて聞く言葉です。
私のやっていることも「巣もつくれん」です。
夢中でモラを作り、刺繍したり、パッチワークを
作ったりと何の役にも立ちません。でも作りたい衝動があり、気が付くと手を動かしています。

一昨日、「シリア、空爆の街」アレッポの様子を
NHKスペシャルで見て衝撃を受けました。次女が
アトピーなのでアレッポで作られる石鹸を10年以上も
前から使っているのですが、空爆が始まってからは
石鹸屋さんがアレッポに近いトルコに避難してそこで
石鹸を作っているので、未だに使わせていただいて
います(トルコから個人輸入してます)。アレッポの人々が自国に帰って静かな暮らし
をするお手伝いができないか探していますが、何もできず、また今日も「すもつくれん」の生活です



続き。。 (ebiten)
2017-03-21 12:23:58
モラ作りについて思う事。

何の形にもなってない
無地の布を使って素敵なモラが創られて
行くので、世の中に「創作」を生み出していく
素晴らしい作業のように思えます。
モラは見る人の心を豊かにしたり、エネルギーを
与えたりすると思うので、素晴らしいことを
chiyoeさんも生徒さんもされているように思えます。
私もモラから、特に暗い冬などすごいエネルギーを
いただいています
親子で (nobuyo)
2017-03-21 14:58:51
すも作れんものを作っていますね 笑
Unknown (つぶやき)
2017-03-21 15:37:21
こんにちは。

先生の教材だったらもう凄い数でしょうね。ざっと何点ぐらい?写真を撮って、番号振って…なんて言うだけの私です。<m(__)m>(^^ゞ

あの子ワニはほんとうに愛らしいわ。ハサミが置いてあるので大きさも大体わかります。

「巣も作れん」は大分ではよく使われる言葉なんですか。私も初めて聞きました。
古代の遺跡から出土した土器なんかの展示を見に行くと、生活に使う物が多いですが、中には、それこそ「巣も作れん」と思われものもあったりします。鳥も完成した巣に、あまり役に立ちそうにないものを飾ったりするかもしれませんし…
ずーっと大好きなモラを、ずーっと続けておられことが羨ましいです。
こんばんは (bamuse)
2017-03-21 21:28:23
こんばんは

たくさんの教材が整理されて、見つけやすくなりましたね。
これだけの教材の準備、よくされましたね。

カラフルなモラとワニのモラも、もうすぐ完成ですね。
口を開けてもこわくない、かわいいワニになりましたね。

「巣もつくれん」、私も初めて聞いた言葉です。
調べたら、大分の方言としてちゃんと載っていましたよ。
巣は、酢ともいうようですね。
私も、巣もつくれんことをすることが多いかも。
でも、それが生活のはりになっています。

ebitenさん (chiyoe)
2017-03-21 22:21:38
こんばんは。

ebitenさん、ありがとう。
私のたわいもない言葉に真摯に答えてくださって、
モラのことも良く言ってくださってうれしいです。

私自身はこの言葉をもう使うことはないのですが、ふっと思い出して書いてしまいました。
普段に方言で使うときはもっと軽いノリで今でも使っているようです。

きょうは生徒さんとも「すもつくれん」談議になりました。
nobuyoさん (chiyoe)
2017-03-21 22:22:57
ほんとだね。
親子で同じようなことをしてますね。
つぶやきさん (chiyoe)
2017-03-21 22:30:40
こんばんは。

実は困らないと何も始めないので、
教材の整理もしていないのですが、
さすがに数もあるので、写真を撮って、番号をつけて、
した方がいいかもしれません。

時間がかかるのでいつも後回しです。

わけのわからない方言で悩ましてしまいました。
ごめんなさい。
bamuseさん (chiyoe)
2017-03-21 22:40:42
こんばんは。

さすがbamuseさん、
調べたのですね。

そうか調べればよかったのだと今頃気付いたところです。
ちゃんとしたことをお知らせしないといけませんね。

自分もよくわかっていないことでお騒がせしました。

ワニはもうすぐ出来上がるのですが、大きい方のワニを丸いクッションにして不評だったので、今回のも丸く作るような図案になっているのですが、丸にするか迷っています。

bamuseさんは丸いクッションを作ったことがありますか。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。