もく窓

~良い映画と究極の手抜き料理を探して~  

黄梅のジャムと赤シソを加えたお目覚めジャム

2012年06月28日 | 手抜きで手作り

今年はどこも梅が不作のようです。
ウチの梅もハズレですが、ご近所で大当たりの家があって
町内会費を集めに行ったらボタボタと落ちたままになっていて
一人暮らしで梅酒を2瓶漬けたのであとは要らないというので
見事な黄梅を拾わせていただきました。

黄色く熟した梅は種を取って、少しの水とお好み量の砂糖を加えて煮るだけで
酸~っぱくて美味しいジャムの出来上がりです。
梅ジャムは、ジャムといってもパンやヨーグルトには向きません。
蒸し暑くてだるいときに、そのまま一匙いただくと身体がシャキッとします。
また、水で割って梅ジュースにしても良いです。少し蜂蜜を加えると美味しいです。
たくさん梅を拾わせてもらったので、半分は赤シソを加えてみました。
鮮やかな薔薇色に出来たので、赤シソで色を付けたものは
お目覚めジャムと呼ぶことにしました。
これを使って酸っぱいムースを作ってみましょう。

 



 


軽井沢から志賀高原

2012年06月23日 | 雑記

妙義山が見えるカフェ。
台風5号が熱帯低気圧に変わって、なんとかお天気は良くなりました。
21日、自宅9時発。途中、親戚を乗せて海ほたるを通り、大井南で降りて用事を済ませ
練馬から関越に乗って軽井沢着。
翌々日は、鬼押し出しから万座を通って志賀高原の標高2300mにあるパン屋さんへ。
スカイレータとリフトに乗って誰でも行けます。



北アルプスや妙高山を眺めながらの焼き立てパンのランチは最高です。






草津を抜けて関越道を通り、息子の所で写真のデータを交換して20時半帰宅。

 

 

 


台風4号

2012年06月20日 | 庭・菜園

台風4号の南西からの強い雨風でセンダンの大枝が折れてしまいました。
夏は涼やかな木陰を作り、冬は枝に残った実がヒヨドリの最後の食糧となっていました。
一年中、いろいろな小鳥たちが集まって囀る場所でした。
昨年、植木屋さんに枝をもっと切っておいてもらえば
大丈夫だったかもと思うととても残念です。