もく窓

~良い映画と究極の手抜き料理を探して~  

DVDプリント

2007年12月17日 | 雑記
 初めてDVDにプリントしてみました。
先日、友人からダビングを頼まれたときに、一年程前に買い替えたプリンターにDVDプリント機能が付いていたのを思い出し、初めて使ってみました。とても簡単でした。
今まで、題名をマジックで直接書いてました。ケースに書いても中身が入れ替わっちゃうことがあるので、盤に直接です。お気に入りの録画盤の自分の下手な字を見て、早く使えば良かったぁと後悔してます。
舞台「森の中へ」の2枚はエリック・カールさんのカレンダーから、昨夜放送されたパヴァロッティのコンサートはネットで捜した写真で作ってみました。自分だけの一枚って嬉しいです

日本のいちばん長い日

2007年12月15日 | 映画 TV・DVD
 監督:岡本喜八  脚本:橋本忍  原作:大宅荘一  1967年
怖い映画でした。もしもクーデターが成功していたら日本という国はなかったでしょうか。千葉県の九十九里浜はノルマンジー上陸戦線のようになり、京都はドレスデンのように破壊されていたのでしょうか。
クーデターを起こした陸軍将校を「未練だ!」と一喝した上官は素晴らしかったです。
クーデター組の鬼気迫る演技、特に黒沢年男は恐かったです。

お気に入り度は少し時間をおいて、もっとカスミがかかってからでないととても付けられない怖い映画でした~。

キウィジャム

2007年12月11日 | 手抜きで手作り
毎年ご近所からキウィを頂きます。これが小粒ですがとっても甘くて美味しいです。
今年はたくさん頂いたのでジャムにしました。初めてのキウィジャムですが、お味も色も爽やか~♪ 甘酸っぱくて美味しいジャムです。
皮をむいて荒みじんに切り、グラニュー糖を加えて電子レンジへ。
かなり水分を飛ばしたのですが、キウィはとろみが付かないようなのでペクチンを少し降り入れて再度電子レンジへ。煮沸消毒した空き瓶に熱いうちに詰めて出来上がり。すぐに食べないときは瓶ごと冷凍庫へ入れておくと安心です。

窯焼きパンと焼菓子の店  酪

2007年12月09日 | 千葉あっちこっち
お天気が良いので養老渓谷へドライブに行きました。
お目当ては窯焼きパンと焼菓子の店 酪
1時に着いたら駐車場は車で満杯。バックが苦手なので苦労しました~。
先月からレストランも始めたそうで、それで混んでたんでしょう。何とか車を停めてお店へ。パンは最後の1個を買えました。ラッキ~♪ 夕食にサラダを挟んで頂きました。手に持つとずしっと重いパンで計ってみたら400gありますが、食感は重くないです。遠いけどもう一度買いに行くぞ~と相方と意見が一致しました。4種類買ってきた焼菓子も美味しかったです。残っていたのを全部買ってくれば良かったな。

春菊のヘルシーキッシュ

2007年12月08日 | 手抜きで手作り
菜園で春菊が大きくなりました。これから本格的な寒さがくると霜で枯れてしまうので、今のうちにセッセと食べています。
今日はキッシュにしました。パイ皮はカロリーが高いのでパン生地を薄く延ばして作ってみました。あっさりしているので大きめに切って朝食にぴったりでした。
でも夜のお酒のオツマミにするならば、小さくても上質のバターをたっぷり使ったパイ皮のものがいいですネ。
春菊のキッシュはホウレン草のものより香りが良くて美味しいです。一度食べるとホウレン草のは物足りなく感じてしまいますョ。どうぞお試しあれ。
春菊の葉は生のままサラダに混ぜても美味しいし栄養価が高いそうです。

【キッシュの材料:22cmのパイ皿1枚分】
・春菊100g
・玉ねぎ50g
・ベーコン2枚
・グリュイエールチーズ100g
・卵2ヶ
・生クリーム100ml
・牛乳200ml
・バター大匙1
・塩、コショウ少々

・パイ生地またはパン生地

【作り方】
1)パイ生地(またはパン生地)を伸ばしパイ皿に敷き、200度のオーブンで10分焼く。
2)春菊は柔らかく茹でて1cmに刻む。玉ねぎはみじん切り。ベーコンは5mm幅に切る。チーズはおろすか、小さめの角切りにする。
3)バターでベーコン、玉ねぎ、春菊を炒めて塩、コショウし、カラ焼きしたパイ生地の中に敷く。
4)卵、生クリーム、牛乳を混ぜ合わせ3に流し、チーズを乗せて200度で10~15分焼いて出来上がり♪

* 春菊はおひたしで頂くにはサッと茹でて茎の歯ごたえが残っているものが美味しいですが、キッシュには葉だけを柔らかめに茹でて水気をよく絞って使ってくださいネ。

2007年マイベスト3

2007年12月07日 | 映画館
早々と今年のマイベスト3です。
映画を観た直後の評価と変わって、ホリディが今年のマイベスト1になりました。
この映画は思い出すだけでも気持ちがホンワカしてきます。これからも時々繰り返し観たくなる映画だと思います。

  1位ホリディ
  2位 硫黄島からの手紙
  3位 パンズ・ラビリンス
  次点  めがね


年末にマイベスト10を発表するのが今年のささやかな目標でした。
十二月に入ったので今年映画館で観た映画を数えてみたら、、、11本だけでした
でも去年に比べると倍増してるんですョ~
倍増って言葉は嬉しい響きがありますネ。ボーナス倍増、所得倍増、資産倍増、体力倍増、、、今まで無縁の言葉だったので、嬉しさ倍増です(笑)

今年観た映画は鑑賞順に、硫黄島からの手紙、ディパーテッド、ナイト・ミュージアム、ホリディ、ブラッド・ダイアモンド、パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールドエンド、ダイ・ハード4.0、ミス・ポター、めがね、パンズ・ラビリンス、グッド・シェパード、以上でした。
この中からベスト10を選ぶと一つだけ選外になってしまい、それでは漏れた一本が可哀そうなので、ベスト3にしました。
振り返ってみるとどの映画も映画館へ観に行って良かったぁ~とつくづく思います。
来年も月に一度くらいは映画館で新しい作品に出会いたいと思います。




いわし胡麻フライ

2007年12月03日 | 千葉あっちこっち
冬はごま漬けやサンマの卯の花漬けが美味しい時期です。
九十九里浜へドライブに行くと水産加工所がたくさんあって、どこで買おうかいつも迷ってしまいます。今回は片海漁港の入り口近くにある酒井水産へ行きました。ここのサンマ寿司は美味しいです
がお店の冷凍庫の中にいわし胡麻フライというのを発見。
お店の人が油で揚げるだけで美味しいですよと言うので買ってみました。
ホント、油で揚げるだけで美味しかったです。
今までイワシのフライと言うとマイワシを開いたものしか食べたことがなかったので余り好きではなかったのですが、このカタクチイワシを使ったものはワカサギのフライのようで骨も気にならず丸ごと食べられ美味しかったです。
今度、新鮮なカタクチイワシが手に入った時に自分で作ってみよう♪


セロ弾きのゴーシュ

2007年12月02日 | 音楽
影絵劇団かしの木  アコム主催無料公演
美しい影絵に感動しました。動かし方と光の当て方と音楽と語りの融合で賢治の世界が創られていました。多くの子供たちに観てほしい優れた作品です。

敢えて一つ難を言わせてもらえば、猫にインドの虎狩りの曲を聴かせる部分は原作の迫力に追いつけなかったですネ。猫を跳ねまわらせるだけでなく、もっと大写しにして原作にあるように目やヒゲから火花が出す様子があれば子供たちがワッと沸いたのではと思います。この部分の曲もちょっと迫力不足に感じて素晴らしい作品だけに少々残念に思いました。

nayaのパン

2007年12月01日 | 千葉あっちこっち
長生郡長生村にあるnayaというパン屋さんまでドライブ。
こちらのバゲットはしっかり焼いてあり皮は堅~くて♪中は酸味がありふわふわでした。食べてしまったので写真が無いです。
写真の左上がリンゴパン、下がクルミパン、甘めですがノビの良いコシのしっかりした生地です。
右はライ麦40%のパンです。一週間、味の変化を楽しみながら頂こうと思います。

同じく長生村にあるKUSAカフェに寄り、コーヒー豆を買ってきました。
スコーンが美味しそうでしたが、nayaでパンを買い過ぎたので諦めました。
家に着いて早速KUSAブレンドのコーヒーを淹れて一息。
     

長生郡長生村は、ながいきむらではなく、ちょうせいぐんちょうせいむらと読みます。縁起の良い地名ですネ。