もくれんハウス日記

もくれんハウスの日常やイベント、スタッフのつぶやきなどを
書いています。

てがたをとろう!

2017年06月20日 15時28分11秒 | プログラム

第1回目の「てがたをとろう」が

午前中ありました。

今日は大学生の実習生も2名朝から来ていて

てがたをとろうのプログラムに参加するお母さんに

始まる前にお話しを聞いたり

製作が始まると 赤ちゃんを抱っこしたり

小さい子と遊んだり

大活躍でした!!

今日は3ヶ月から1さい8ヶ月までのお子さんが手形を取って

持ってきた写真と一緒に カラーの台紙に貼り込んで

作品を完成させていました。

見本もありましたが

みんなそれぞれ個性が出ていて

素敵な作品に仕上がりました。

最後にみんなで作品を並べて 

お互いの作品を見たりしました。

2回目のてがたをとろうは 28日(水)にあります。

あと2組 余裕がありますので

やってみたいかたはぜひご参加くださいね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ひこばえさんがきました!!

2017年06月14日 17時52分52秒 | プログラム

今日は午前中はひこばえさんがいらっしゃって

人形劇とマジック、手遊びなどで楽しい時間をすごしました。

手遊びで一緒に遊んでから

マジックを見せていただきました。

鳩が出てきたり

新聞紙を切ったら きれいなお花になったり

素敵なマジックがたくさん!!

どうして??とお子さんから質問が出たり

和やかな時間でした。

その後は みんなが楽しみにしていた人形劇。

あんぱんまんのキャラクターがたくさん出てきた人形劇に

小さい子達も 目をキラキラさせながら 見入っていましたよ。

劇が終わった後も キャラクターが舞台を降りて

子ども達のところに遊びに来てくれました。

怖がる子、ニコニコしながらハグする子

様々でしたが 

最後はみんなニコニコ顔でお人形に手を振っていました。

楽しい時間をすごせて 子ども達も大喜びで幕を閉じました

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ベビー&パパマママッサージ

2017年06月12日 11時43分36秒 | プログラム

6/10土曜日に、もくれん13周年スペシャル
「ベビー&パパマママッサージ」がありました。



講師は渡辺亜希さん
優しくて素敵なベテラン保育士さんでもあります。
ベビーマッサージを通し、
赤ちゃんの健康な発達、発育を促す、
スキンシップの大切さを教えていただきました。

極めて質のよいオイルを使うため、
肌の摩擦が減り、
ママパパの手指がするするとすべるよう。
赤ちゃんたち皆んな、心地よさそうでした!

すやすや~な赤ちゃんが一人二人…



参加された方のご感想 ↓

はじめてのベビーマッサージ、
とても楽しめました。
家で保湿すると泣いたりするのですが
教わったやり方でマッサージすると、
とてもリラックスした様子で
きげんもよかったので、おどろきました。
これから取り入れていきたいです。
他の赤ちゃんにも会えて、親子ともども
楽しいひと時でした。


親子、パパ&ママでコミュニケーションをとれて
とてもうれしいです。
これからもおうちでつづけていきたいと思います!

初めてパパも参加できるイベントに着たので
少し緊張していましたが、
とても楽しかったです!
マッサージを家でもやっていきたいと思います。

パパ・ママのハンドマッサージも気持ちよかったので
家でもやってもらえたらいいな

(・・・と感想ここまで)


は~い、そうなんです!
渡辺先生のベビマは、
パパとママのハンドマッサージも
時間をたっぷりかけて、ていねいにやってくれます。

「おつかれさま~
の、感謝をこめて
ママたちのリラックスが赤ちゃんにも伝わって
とっても良い効果がありそうです。

これからも、
おたがいを思いやり支えあいながら
子育てがんばっていきましょうね~


この記事をはてなブックマークに追加

外国人おやこのつどいスペシャル'17.06

2017年06月08日 14時37分58秒 | おそとであそぼ

  「外国人おやこのつどいスペシャル」
もくれんハウスが13周年なので、ちょっとだけスペシャルで行いました
    
アメリカや中国出身の親子が来てくれててるてるぼうずの歌でスタート
絵本「はらぺこあおむし」を、日本語、中国語、英語でかけあいをしながら読みました
  
インドネシアのじゃんけんの紹介
ゾウ(親指)>人(人差し指)>アリ(小指)を出してじゃんけん
  
中国のじゃんけんは日本に似ていました
  
後半はテーマ「梅雨の時期、子どもとの過ごし方」をグループトーク。楽しく交流しました
  
この場で活躍しているのがわこう子育てネットワークの「多文化子育て支援サポーター」です。
サポーターの紹介はわこう子育てネットワークフェイスブックで紹介しているので見てください。
https://ja-jp.facebook.com/wakowakonet/
次回は7月13日(木)11:00~12:00
みんな遊びに来てくださいね


この記事をはてなブックマークに追加

ほっとたいむ。

2017年06月07日 14時58分40秒 | プログラム

今日は「ほっとたいむ」の日でした。

看護師さんがいらっしゃって

ミニ講座「夏の肌のトラブル」で

虫刺されやあせも、とびひなどのトラブルでの対応の仕方や

日焼け止めってどうしたらいいの?など

いろんなお話を聞きました。

ママ達も積極的に質問したりして

真剣にメモを取っていました。

これから いろんなトラブルがあるので

ぜひ参考にしてみてくださいね。

それから 今日も実習生が来ています。

朝、もくれんハウスが始まる前に

消毒したおもちゃをケースにしまったときに

こんなにきれいにしまってくれました

めちゃくちゃきれいで スタッフも感激

アップしてみました。

これから梅雨の季節になりますね。

ぜひ 雨の日こそ 遊びに来てくださいね


この記事をはてなブックマークに追加

赤ちゃんの日

2017年06月02日 16時30分22秒 | おそとであそぼ


今日は午前中だけのOPENでしたが、
(午後はあかちゃん学級!)
初めての方がたくさん来てくれました。

うれしいな



赤ちゃんの日恒例スポットタイムの
「てあそびうた」も
盛り上がりましたね



金曜の午前と午後の2回、やってます。

やったことないひとでも、
みようみまねで、簡単にできます。
(不器用なワタシでもできました笑!)
ぜひ参加してみてね~



もくれんハウス
13周年記念イベントもまだまだ続くよ!!

スタッフ一同、お待ちしてま~す


この記事をはてなブックマークに追加

ゴスペルコンサート

2017年06月01日 16時49分35秒 | おそとであそぼ

  「もくれんハウス13周年」
6月は、もくれんハウス13周年記念イベント月間です。
初日の今日はゴスペルコンサートがありました
  「ゴスペルコンサート」
ゴスペルサークル寿限無さんによるコンサート
  
寿限無さんは子育て中のママ達のグループ
もくれんハウス周年イベントに10年連続で来て頂いています
   
もくれんハウスをお祝いしてメドレー曲や、
みんながよく知っているアンダーザシーなど披露してくれました
  
素敵な歌声で子ども達も聞き入っていました
最後にアンコールもあり、親子共楽しいひとときを過ごせたと思います

寿限無さんは15周年で記念コンサートがあるそうです。
6月25日三芳町文化会館コピスみよしホール
興味がある方は聞きに行ってみてくださいね。


この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日会

2017年05月31日 14時49分09秒 | お誕生会

今日は5月生まれのお子さんのお誕生日会でした。

6組のお誕生日のお子さんが遊びに来てくれました。

手形のプレートを作って

みんなでお祝いしましたよ

手形もこんなにきれいに取れました!

1歳のお子さん、2歳のお子さん

それぞれに成長の様子をお母さんからお話していただき、

みんなで歌を歌ってお祝いしました

来月は もくれんハウスのお誕生日月間です。

いろんなイベントがたくさんありますので

ぜひ遊びに来てくださいね

 


この記事をはてなブックマークに追加

実習生がきてます2

2017年05月24日 13時47分21秒 | ブログ

きょうはで。
ちょっとホッとしてます
もくれんハウス

何年か前、赤ちゃんの頃毎日のように
あそびにきてくれてた、
「わ、お久しぶり~」の方
今日「はじめまして!」の方
2ヶ月から5才まで・・・
いろんな年齢のおこさんがきてくれて。

実習生がたくさん、あそんでくれました~。



ねかしつけ初体験!!

「ママたちはこれを毎日やってるんですね」
と、尊敬のまなざしの実習生・・・



そして、カプラにも挑戦。

おねえさんと協力してつくりました



ヤッタネ
天井までとどきそうだぁ~~



「ピース!」


この記事をはてなブックマークに追加

実習生がきてます

2017年05月23日 16時12分52秒 | おそとであそぼ

またまた

ナツナツナツナツココナッツ
気分はもう夏です~



そんなわけで
今月からもくれんに、
大学の実習生が来ています!

ちょくちょく来ているので、
お子さんたちと触れ合って遊んだり、
抱っこしたり、
なにより、ママの子育てのリアルなお話を、
ぜひ教えてあげてくださいね!



きょう来ている看護学科の学生さんは、
手洗いのてあそびうたをやってくれました
たのしくためになる、
ミニスポットタイム
明日もやりま~す
おたのしみに~~



(おまけ)                   
おでかけのときは帽子忘れずにね~


この記事をはてなブックマークに追加