木浦すみつけ祭り

大分県宇目町大字木浦鉱山。
鉱業は中止され、本祭も休眠状態となっています。

道の駅宇目20周年 感謝祭

2016年03月13日 | 記録
 今日、道の駅宇目のお祭りに行ってきました。
 道の駅が誕生して20年だそうです。
 昨晩は某者から前夜祭に付き合わされたため午前2時ごろ就寝、にもかかわらず午前6時に目覚めた結果、寝不足状態でしたが行ってきました。



 こんな感じで宇目神楽、御嶽神楽、朝地神楽の共演が行われていました。
 その合間に口演家の矢野大和さんのお話もありました。
 大和さんは、宇目町役場職員として道の駅の初代駅長を努められた方です。

 

 その舞台裏で活躍したのが荒神テントです。
 今回のすみつけ祭にあたり導入した、荒神着替え用テントです。
 今回の神楽の控室として使用して頂きました。
 舞台の紅白幕の裏に少し見えるオレンジのテントです。
 宇目振興局担当者様がすみつけ祭の際にご覧になられて、ぜひ貸してほしいとの申し入れがありましたので快くお貸ししました。

 右隣も神楽控テントですが、ポップコーンを入れる紙コップの様な柄のテントに比べたらカッコイイです。

 この写真を撮っているときに、必然的に会ったジュンくんから「お前、ブログに使うつもりやろ」とツッコミを頂きました。
 せっかく頂いたツッコミなので、久しぶりにブログ更新してみました。
 そういえば、駐車場でマッキーもお見かけしました。


 話は変わりますが、昨日木浦では焼酎の即売会がありました。
 格安の1升千円で区民に即売します。
 区民の方々がすみつけ祭の恩恵を受けるイベントの一つです。
 24,000円の収入がありました。
 次回に向けた貴重な財源です。
 今回頂いたご厚意は、次回への活力源として保存しておきます。

 これで今回の祭の決算が確定しました。
 まずまずの決算状況です。
 後日、木浦の皆さんに報告する予定です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッキー)
2016-03-14 19:33:08
待ってました!!!
Unknown (mokupo)
2016-03-14 20:39:41
マッキーさん、復活はしていませんのであしからず…。
気まぐれですが、今後ともよろしくです。