木浦すみつけ祭り

大分県宇目町大字木浦鉱山。
鉱業は中止され、本祭も休眠状態となっています。

2016西日本B-1グランプリin佐伯

2016年10月20日 | 記録
先日、高校の時の同級生から電話がありました。
彼は、今回グランプリにエントリーしている「佐伯ごまだしうどん大作戦」のメンバーになっているらしいです。
「ごまだし」とは、魚の出汁とゴマの風味が程よく調和した海岸部で親しまれてきた伝統的な調味料のような物らしいです。

さて、電話の内容はB-1グランプリに関係する協力要請とのイントロ。
まさか、会場ですみつけ祭りをやって欲しいなどと大それた話かと、身構えました。
以前も書きましたが、過去の苦い経験を教訓に「祭は門外不出」との暗黙の掟があります。


内容を聞いて安心しました。
B-1グランプリは地域のローカルグルメを通じて、地域の活性化を図るのが本来の趣旨だそうです。
その中で、来場者皆様に奇祭でもあるすみつけ祭りを紹介したいので、何か紹介アイテムを貸してもらえないかとのこと。

ちょうどいいものがあります。
祭の云われを書いた布製横断幕。
木浦公民館に飾ってある筆書き・額入りの物の布製レプリカ版です。


ということで、すみつけ祭りも参加するB-1グランプリin佐伯に行きましょう!
イベントの詳細はこちら

マイナーチェンジ

2016年10月20日 | 記録
 ブログを開設してから約10か月、本日の投稿からレイアウトをマイナーチェンジしました。

 最近職場でブログやSNSの使い方について話す機会がありました。
 当方、SNSはメンドクサそうなので勉強する気にもなりません。

 興味本位で適当に他の人のブログを見ていると、「このサイトはどれくらいの人に見られているんだろう」と逐一気になります。

 なので、自ら進んでアクセス状況を公開してみることにしました。
 画面右最上段の「アクセス状況」がそれです。

 前日の実績が集計されて、翌日に反映されています。
 「閲覧」が投稿日ごとに異なる閲覧頁数、「訪問者」がIPアドレス別の閲覧者数となります。
 なので、ブログの閲覧数を増やそうと頑張ってアクセスしてもIP管理なので、「1人」としかカウントされません。

 この約1年間の最高記録は2月13日の祭当時、閲覧者174IP、閲覧913PVでした。
 1日で174人の方にアクセス頂き、913件(=投稿頁)をご覧いただいたことになります。

 上下見ればきりはありませんが、gooブログ内で見れば昨日のランキングで15,370位/2,616,501位です。
 こんなに多くの方にご覧いただいている事実に関しては、個人的にはどう考えても身に覚えがないのですが、すみつけ祭りや木浦の魅力が人を寄せ付けるのでしょう。
 
 しかし、あくまでもこのサイトは公式ではございません。
 改めて、ご信用頂きませぬよう、くれぐれもお願いいたします。


 余談ですが、やっと稲刈りが終わりました。
 先週末、私は十分にグロ刈りをしていたので、あとはコンバイン業者さんにお任せでしたが業者さんから無事終わったとの連絡を頂きました。

 さて、あとは茶の剪定があります。
 その後は、やっと好きな林業のシーズンが始まります。