木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1262 湯の山温泉と周辺の紅葉

2014-11-16 08:00:00 | 紅葉

 ここの所急に寒い日があったし、新聞でも紹介記事があったので、そろそろよかろうと、湯の山温泉周辺の紅葉を見に来た。  御在所岳頂上付近はすでに”終了”とのことだから、温泉街周辺は今頃が最適期と踏んだ。 (2014.11.15(土)撮影)

  しかし、残念ながらいつもの美しい紅葉は見る事が出来なかったが、一通り紹介したいと思います。 明日は日曜日、新聞を見て行こうと思ってる方々にはお気の毒ながら、期待しないようお伝えしたいと思います。

 

 

下は、「大石公園」の周辺です。

 大石から上流を見てます。

 

 今日は土曜日、山に登る人は見ますが、紅葉目当てのお客さんにはほとんど出会いません。 しかし、ロープウエー乗り場に行こうとしましたが、駐車場の空き待ちの車でいっぱいであり、それ以上上がるのを断念しましたが、多くの人びとが、欲求不満でお帰りになるのではと、不要な心配をしつつ方向転換をしました。

 

 

 

一昨日、新聞に紹介された「三岳寺」です。

 

 

温泉街を出て、スカイラインをその頂上付近まで上がって見ましたが、状況は変わっていませんでした。

 途中、地元に住む友達に会ったので、聞いてみたが、今年の紅葉はこれ以上は赤くならないと、私の見方と合っていた。・・・残念!。

 

 見るに値しない写真ばかりですが、これも”記録”と載せさせていただいた。 京都の紅葉を狙っている今、不吉な予感が・・・・???。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湯ノ山からの登山道 (shuttle)
2014-11-17 19:19:24
木燃人さん

バスツアーで御在所に上った際には、この「湯ノ山」からの道を登っていきました。どの景色も懐かしく思われます。石がゴロゴロ転がっている河原、曲りくねった道。矢張り途中で何度も停車していましたね。
湯の山温泉 (木燃人)
2014-11-18 12:31:52
shuttleさん

御存じと思いますが、湯の山温泉はさびれる一方で、残念でなりません。 道路も狭いですし、スカイラインから入ることができません。抜け道になると、道路が狭く渋滞が起こるからなのでしょうが、これでは発展はできません。唯一目玉の御在所岳に魅力がないから、ロ-プウエイも閑古鳥が鳴いてます。

コメントを投稿