木燃人の波止場

花やお寺や観光地の写真を紹介しつつ、皆さんとの交流を計りたく思ってます、気軽に見て戴き、コメントを戴ければ嬉しいです。

1040 佐布里池梅まつり(知多市)

2014-03-10 08:00:00 | 祭、イベント

 梅のシーズンが近くなり、どこかよい処を知らないかと友に訪ねたところ、私のホームページを見て、まだ訪ねていない所を何か所か推薦してくれたので、かねてから、梅の開花と天候とそして都合のつく日を探していました。

この年になると、予定表はがら空きで、予定が書かれているのは「通院日」のみでしかないが、それでも、この3つが、合う日はなかなかやってこなかったが、今日(2014.03.09)は日曜日だから、混雑に出合いたくないので、通常は敬遠する日ではあるが、久々のお出かけ故に、曇りは決行と出発しました。

会場に到着したのが、午前10時、すでに駐車場は入れず、周辺の道路が一方通行とされていて、その路上に駐車をしたが、10分ほど歩かねばならないほどに、多くの人が来ていました。 こんなに多くの人が訪れるのだからと、自然と「梅」への期待が膨らむのでありました。

 

 知多市佐布里台3-101  佐布里緑と花のふれあい公園

    入場無料

 

 下の梅は入口の植えられており、「佐布里梅」という看板がありました。

 

 

広場の野外ステージでは、子供たちによる太鼓のショーをやってました。

 

 

 

右は佐布里池であり、この南側の斜面に梅が植えられていますが、さほど大きくはなく、また、花の付き具合もいまいちと感じました。 しだれ梅は見当たりませんでした。

 

 

 

小さな温室内では、ゼラニウムなどが咲いていました。

 

下の花は「キンカチャ(金花茶)」と書いてありました。(「花写真館」未登録)

 

ラッパ水仙がきれいに咲いてました。

 

 ちょっと”物足りなさ”を感じたので、このあと安城市の「デンパーク」にむかいましたが、その内容は次回に紹介したいと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 佐布里緑と花のふれあい公園 (shuttle)
2014-03-10 10:18:55
木燃人さん

この「左布里」の梅はなかなか有名なようです。
テレビなdpでも紹介していました。「緑と花の
ふれあい公園」と言うのがあるのですね。しかし、
県内ながら、私はまだ行った事がありません。
お写真では、満開はもう少し先でしょうか。今なら
名古屋市農業センターの「枝垂れ梅」でしょうね。
梅の季節 (木燃人)
2014-03-10 11:42:22
shuttleさん

今年は花の咲き具合がいまいちのものが多いように思います。 ここの梅がどうなのかは知りませんが、佐布里の主催者側の見解は2~3日前から”満開”としてますので、これ以上は咲かない可能性ありと思います。 
美しいしだれ梅の多い「名古屋農業センター」に勝るところは他にはないと思います。本当にきれいでしたねー!。
お彼岸も近いのに・・・ (たきあん)
2014-03-11 08:55:34
この寒さにも拘わらず梅の花は綺麗に咲いていますね。今日は朝起きると車の屋根に雪が3~4センチ積もっていました。
お彼岸も近いのにこの寒さどうなっているのでしょうか。写真ではぽっかり雲も写って春の陽気のようですが・・・
春遠からじ・・・ (木燃人)
2014-03-11 15:45:30
たきあんさん

今朝は当地も積雪は15cmくらいで、雪かきをさせられました。3月も中旬にはいったのに!・・・です。 春はもうすぐそこに来てるのではと思うのですが、一向に温かくなりません。 一度薄着にしましたが、また真冬に逆戻りしました。本当に”どうなってるのでしょう!”

コメントを投稿